ファッション断捨離:外人さんから見たチュニック&レギンス姿の日本女性はどうなの?

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

大々的なファッション断捨離を終えて、手放した洋服はバザーに出しました。

断捨離した洋服の中で多かったアイテムは、チュニック。おババ服として必須アイテムだったから最後まで手放さなかったんですね。

今日は、チュニックのお話しを元に、「洋服を断捨離したいのにできない」という問題が少しでも解決する方法について考えてみたいと思います。
 
(過去記事)
元祖ミニマリストの頭の中はこうなってます!片付けとリバウンドを繰り返すヒトの思考との違いはコレだ!
 

チュニック&レギンスは○○○の王道

チュニック&レギンスの組み合わせをオシャレに着こなしている若い人は、数年前にはいました。でも2年前くらいから徐々にこのコーディネートで服を着ている若い人はいなくなり、「非オシャレのぽっちゃり系中年女性」以外には着てる人をほとんど見かけなくなりました。

だけど、チュニック&レギンスのブームみたいなものは数年間続いてた期間もあったわけですし、手放すことが怖かったんですよね。(2010~2013年ぐらい?)

だって、上手にウエスト周りとか太ももを隠せていたのだから。(幻想だけど)笑。

チュニックにもいろいろな長さのものがあります。長めのシャツとも言える”短めチュニック”もあります。太ももまで隠す長めチュニックもあります。また、裾の方がヒラヒラしているデザイン、ストンと真っすぐなデザイン、などさまざまです。

たとえスッキリしたデザインだったとしても、たとえ太ももまで隠れるデザインだとしても、このチュニック&レギンスという組み合わせコンビネーションは、おババ服の代表のようなものですから、老けて見えるコーディネートNo.ワンになる可能性大ですね。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
ちなみに、私がたくさん持ってた断捨離したチュニックは、黒、ラズベリー、グリーンなど無地シンプルなデザイン。ファッション断捨離前によく買っていたShipsのもの。ブランド的には決しておババ服ではありません。でも、本物のおババ年齢の人が着るとおババ服に変身してしまうのですから、恐ろしいことです。

まだ傷んでなかったので、妹@40代前半と母親@70代にチュニックを着るかどうか?断捨離前に聞いてみましたところ、激しく「着な〜い!いらな〜い!」と拒否されました。2人は体型をキープしていますので、チュニックで身体の線を隠す必要もないですし...

やはり、流行ががとうの昔に終わったチュニック&レギンスを未だに着てる人は、「体型隠し」をしている確信犯といえるかもしれません。

それが「良い」のか「悪い」のかは、問題ではありません。大切なのは「私は体型を隠すためにこのデザインの洋服を選んでいるのです」と、はっきり自覚していること。これが重要。

そこからスタートすることができるなら、どう洋服を選ぶか!?これからもこのスタイルを貫き通すのか?それとも体型を隠すのではなく似合う形を選ぶか?、などの選択ができます。

『選択』ができたら御の字!選択にあてはまらない洋服をすんなりと断捨離する事ができるからです!

私の場合は、まったく無自覚でした。だからヘーキでおババ服ばかりを着てしまってたのです。
 


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

外国人から見たチュニック&レギンス

チュニック&レギンスが流行していて若い人もオシャレに着こなしていた数年前のことです。

ヨーロッパから来ていた60代の紳士と地下鉄に乗って移動したり都内を歩いたりしていたとき、女性の洋服について尋ねられました。「あの女性の格好は普通ですか?」と。

ご想像のとおり、紳士が指し示したのはチュニック&レギンスを着ていた若い女性でした。私にとっては見慣れた光景で、特に不思議な格好ではなかったです。

「普通ですよ」と答えると、60代紳士は「?」な表情になっていました。そして、「同じようなファッションの女性を見かけるけど、日本人はおもしろい洋服を着るんだね」とコメントしていました。

さすが紳士的な言い回し。ようするに「日本人女性ヘンなカッコシテマスネ!」と思ったようでした。

私は、自分自身がチュニック&レギンスブームの渦中にいましたから、「もしかしたらヘンな格好?」という疑問すら抱いていなかったです。だから、海外の女性達がその頃チュニック&レギンスを着ていたかどうかまで、観察していませんでした。(あれって日本だけの流行だったのでしょうか?)

冷静になって考えてみたら、せっかくの女性らしい体型がすっぽり隠れてしまうし、足をまったく見せないチュニック&レギンス。女性らしい良さが活かせない洋服ですよね。

その頃、レギンスにさらに土踏まずのところにひっかかるようになってる部分がある「トレンカ」も、スカートやワンピースの下にOLさんが履いていました。足がまったく見えない短めスカート+トレンカ+パンプスのコーディネート。今考えるともったいない感じだと思えるし、男性から見ても残念な服装だったでしょうね。
 


トラコミュ
40代からのファッション

 

ヘンと言われても流行らなくなってもまだ着る

ms_legging
外国人が「ヘンなカッコシテマスネ!」と思うものなんだな、って知った後も、引き続きチュニック&レギンスを着ていました(笑。

だって。。。みんな着てるんだもん。

皆で着れば怖くない!だから、トレンドが終わるまでは着ていたい!と思ったものです。

ですが、恐ろしいことにトレンドが終わってからもまだ着続けていたんです!(@@)

人はラクな方へラクな方へと流れてゆくもの。そして、その傾向は年齢を重ねるごとにひどくなってきます。

そこから脱出してみたら、言い訳ばかりしながらラクな方へと逃げていた自分に気づきました。
 
アンケート受付中です♪ლ(╹◡╹ლ)
あなたの洋服の断捨離はどうでうですか?』<=
 

断捨離がスムーズになる攻めの選択のすすめ

ラクな方へ行くのが悪いのではありません。『逃げる』のがよくない。

「私はこれからもラクに生きていくのよ!」と決めるなら、これは逃げではなく前向きな選択です。

「逃げの選択」ではなく、前向きに「攻めの選択」をしようではありませんか!

例えば「これからも好きなチュニック&レギンスを着続ける!」と攻めの選択をするならば、おのずと残す服が決まります。そして、それ以外のラクではない洋服をすんなり断捨離することができます。

逆に「体型は隠すのではなく活かしたい!チュニック&レギンスから卒業する!」と攻めの選択をしたなら、隠すだけのよけいぽっちゃり見える洋服をすんなり断捨離することができる。

『攻めの選択』は、洋服の断捨離を加速させるためのエッセンスになります。

あなたの攻めの選択はどんなもの!?
 

おやすみはいかがでしたか

GWはいかがお過ごしでしたか!?引き続きGWがあと3日続く方もいらっしゃるかもしれません。

神奈川県ではGW中の晴天からうってかわって、今日は曇り空。これから雨が降りそうです。

こんな日は低気圧のせいかワンニャン達は一日中眠そうにゴロゴロしています。こっちは今日から仕事なのにねっ!
 
✨今日もよい一日になりますように✨
 
 
〜スッキリにもっと近づきたい〜
トラコミュ:少ない服で着回す

トラコミュ:50代からのファッション

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ:本日のお勧め!オシャレ大好き♪
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事