ファッション断捨離

ファッション断捨離:外人さんから見たチュニック&レギンス姿の日本女性はどうなの?

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

大々的なファッション断捨離を終えて、手放した洋服はバザーに出しました。

断捨離した洋服の中で多かったアイテムは、チュニック。おババ服として必須アイテムだったから最後まで手放さなかったんですね。

今日は、チュニックのお話しを元に、「洋服を断捨離したいのにできない」という問題が少しでも解決する方法について考えてみたいと思います。
 
(過去記事)
元祖ミニマリストの頭の中はこうなってます!片付けとリバウンドを繰り返すヒトの思考との違いはコレだ!
 

チュニック&レギンスは○○○の王道

チュニック&レギンスの組み合わせをオシャレに着こなしている若い人は、数年前にはいました。でも2年前くらいから徐々にこのコーディネートで服を着ている若い人はいなくなり、「非オシャレのぽっちゃり系中年女性」以外には着てる人をほとんど見かけなくなりました。

だけど、チュニック&レギンスのブームみたいなものは数年間続いてた期間もあったわけですし、手放すことが怖かったんですよね。(2010~2013年ぐらい?)

だって、上手にウエスト周りとか太ももを隠せていたのだから。(幻想だけど)笑。

チュニックにもいろいろな長さのものがあります。長めのシャツとも言える”短めチュニック”もあります。太ももまで隠す長めチュニックもあります。また、裾の方がヒラヒラしているデザイン、ストンと真っすぐなデザイン、などさまざまです。

たとえスッキリしたデザインだったとしても、たとえ太ももまで隠れるデザインだとしても、このチュニック&レギンスという組み合わせコンビネーションは、おババ服の代表のようなものですから、老けて見えるコーディネートNo.ワンになる可能性大ですね。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
ちなみに、私がたくさん持ってた断捨離したチュニックは、黒、ラズベリー、グリーンなど無地シンプルなデザイン。ファッション断捨離前によく買っていたShipsのもの。ブランド的には決しておババ服ではありません。でも、本物のおババ年齢の人が着るとおババ服に変身してしまうのですから、恐ろしいことです。

まだ傷んでなかったので、妹@40代前半と母親@70代にチュニックを着るかどうか?断捨離前に聞いてみましたところ、激しく「着な〜い!いらな〜い!」と拒否されました。2人は体型をキープしていますので、チュニックで身体の線を隠す必要もないですし…

やはり、流行ががとうの昔に終わったチュニック&レギンスを未だに着てる人は、「体型隠し」をしている確信犯といえるかもしれません。

それが「良い」のか「悪い」のかは、問題ではありません。大切なのは「私は体型を隠すためにこのデザインの洋服を選んでいるのです」と、はっきり自覚していること。これが重要。

そこからスタートすることができるなら、どう洋服を選ぶか!?これからもこのスタイルを貫き通すのか?それとも体型を隠すのではなく似合う形を選ぶか?、などの選択ができます。

『選択』ができたら御の字!選択にあてはまらない洋服をすんなりと断捨離する事ができるからです!

私の場合は、まったく無自覚でした。だからヘーキでおババ服ばかりを着てしまってたのです。
 


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

外国人から見たチュニック&レギンス

チュニック&レギンスが流行していて若い人もオシャレに着こなしていた数年前のことです。

ヨーロッパから来ていた60代の紳士と地下鉄に乗って移動したり都内を歩いたりしていたとき、女性の洋服について尋ねられました。「あの女性の格好は普通ですか?」と。

ご想像のとおり、紳士が指し示したのはチュニック&レギンスを着ていた若い女性でした。私にとっては見慣れた光景で、特に不思議な格好ではなかったです。

「普通ですよ」と答えると、60代紳士は「?」な表情になっていました。そして、「同じようなファッションの女性を見かけるけど、日本人はおもしろい洋服を着るんだね」とコメントしていました。

さすが紳士的な言い回し。ようするに「日本人女性ヘンなカッコシテマスネ!」と思ったようでした。

私は、自分自身がチュニック&レギンスブームの渦中にいましたから、「もしかしたらヘンな格好?」という疑問すら抱いていなかったです。だから、海外の女性達がその頃チュニック&レギンスを着ていたかどうかまで、観察していませんでした。(あれって日本だけの流行だったのでしょうか?)

冷静になって考えてみたら、せっかくの女性らしい体型がすっぽり隠れてしまうし、足をまったく見せないチュニック&レギンス。女性らしい良さが活かせない洋服ですよね。

その頃、レギンスにさらに土踏まずのところにひっかかるようになってる部分がある「トレンカ」も、スカートやワンピースの下にOLさんが履いていました。足がまったく見えない短めスカート+トレンカ+パンプスのコーディネート。今考えるともったいない感じだと思えるし、男性から見ても残念な服装だったでしょうね。
 


トラコミュ
40代からのファッション

 

ヘンと言われても流行らなくなってもまだ着る

ms_legging
外国人が「ヘンなカッコシテマスネ!」と思うものなんだな、って知った後も、引き続きチュニック&レギンスを着ていました(笑。

だって。。。みんな着てるんだもん。

皆で着れば怖くない!だから、トレンドが終わるまでは着ていたい!と思ったものです。

ですが、恐ろしいことにトレンドが終わってからもまだ着続けていたんです!(@@)

人はラクな方へラクな方へと流れてゆくもの。そして、その傾向は年齢を重ねるごとにひどくなってきます。

そこから脱出してみたら、言い訳ばかりしながらラクな方へと逃げていた自分に気づきました。
 
アンケート受付中です♪ლ(╹◡╹ლ)
あなたの洋服の断捨離はどうでうですか?』<=
 

断捨離がスムーズになる攻めの選択のすすめ

ラクな方へ行くのが悪いのではありません。『逃げる』のがよくない。

「私はこれからもラクに生きていくのよ!」と決めるなら、これは逃げではなく前向きな選択です。

「逃げの選択」ではなく、前向きに「攻めの選択」をしようではありませんか!

例えば「これからも好きなチュニック&レギンスを着続ける!」と攻めの選択をするならば、おのずと残す服が決まります。そして、それ以外のラクではない洋服をすんなり断捨離することができます。

逆に「体型は隠すのではなく活かしたい!チュニック&レギンスから卒業する!」と攻めの選択をしたなら、隠すだけのよけいぽっちゃり見える洋服をすんなり断捨離することができる。

『攻めの選択』は、洋服の断捨離を加速させるためのエッセンスになります。

あなたの攻めの選択はどんなもの!?
 

おやすみはいかがでしたか

GWはいかがお過ごしでしたか!?引き続きGWがあと3日続く方もいらっしゃるかもしれません。

神奈川県ではGW中の晴天からうってかわって、今日は曇り空。これから雨が降りそうです。

こんな日は低気圧のせいかワンニャン達は一日中眠そうにゴロゴロしています。こっちは今日から仕事なのにねっ!
 
✨今日もよい一日になりますように✨
 
 
〜スッキリにもっと近づきたい〜
トラコミュ:少ない服で着回す

トラコミュ:50代からのファッション

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ:本日のお勧め!オシャレ大好き♪
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    ミニマリストの流れショッピング、夏用のピンクベージュの薄手ストールで寒さ予防

    「これだーい好き♪」と思うモノしか所持したくない、ミニマリスト思考が身…

  2. ファッション断捨離

    70代が着るトレンチコート、美しいラズベリーピンク色をどうコーディネートする!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  3. ファッション断捨離

    この夏おなじデザインの洋服の色違い!歳をとるほど天然素材を着たくなるのはなぜ!?

    この夏は、まったく同じ洋服を色違いで2枚揃えました。麻のシンプルなブラ…

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 5月 31日

    @ちひろ
    ちひろさん

    コメントありがとうございました!
    チュニックは着やすいですし、
    今もまだお店に並んでいますね。

    ちょっとづつデザインを変化させながら
    これからも存在し続けるのでしょうね。

    • ちひろ
    • 2016年 5月 31日

    チュニックは太った人が着るものという考えは私にはありませんでしたね。体型隠し、はその通りだと思います。
    日本人は若くてもお尻がべったんこで垂れてる人が多いのでチュニックっていいアイテムだと。もう定番化してるので流行遅れという感じもしませんけど。

    • semia
    • 2016年 5月 07日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは✨

    はい(*´∀`)、
    そのままの敦子さんがサイコーですね!

    息子さんもとおちゃんも、敦子さんにすてきでいて欲しいのでしょうね。そんなふうに、気づいたことを言ってくれる良きアドバイザーがいるといいですね。

    ブラ問題は、結構タイヘンですよね〜。
    私も試行錯誤の連続です。
    (なかなかブラの記事はかけずにいます)

    • semia
    • 2016年 5月 07日

    @腰子
    腰子さん、ご指摘ありがとうございます。
    文中2カ所、「外国人」としました。

    • 腰子
    • 2016年 5月 07日

    「外人」は差別用語ですので、お気をつけあそばせ。ふとした所で、教養がでますわよ。

  1. セミアさん、おはようございます♪

    私のコメントにいただいたお返事を読んで
    仕事中、泣きそうになりました(;_;)
    ありがたいお言葉に、緊張してコメントが書けない病になりそうです^_^;
    (でも、密かにセミアさんのコメントを保存しました。)
    そして、どうしていいか、ドギマギしてます。
    でも、そこは、敦子!
    敦子らしくコメントしちゃいます!

    私も骨格診断でストレートなので、チェニックは似合いません。
    それなのに、持ってます(苦笑)
    チェニックを着た時に、息子ととおちゃんに
    「太ったんじゃねぇ?」と言われ、
    現在封印中です(笑)
    やっぱり断捨離候補ですね。

    人は、楽な方にながれるのです(*^^)v
    ここは、少し反省して、ブラを変えましたら
    身が引き締まりました(笑)

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 健康・美容シンプルライフ

    整形いらず、これを使えば目尻がキュッと上がり髪はサラサラってホント!?
  2. 片付け・収納

    冬のファッションアイテム、もこもこバッグの中身をスッキリ収納するアイディア
  3. 思考・シンプルな生き方

    冷蔵庫のミニマイズ、中身の断捨離にまつわる男性脳・女性脳でこんなに違いが!?
  4. 片付け・収納

    新しいエンディング、子なし・おひとり様でも安心して暮らせる
  5. 賃貸・新築・住む場所

    シンプルライフの家を建てる2:七年間におよぶ土地探しでやっと出逢った場所
PAGE TOP