住まい選びのヒント

収入を上げたかったら、家賃の高い部屋に住むべし!心豊かなシンプルライフのために

「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニマリストのセミアが、あるファイナンシャル・アドバイザーの知人から聞いた、『家賃』と『収入』の不思議な関係についてのお話しを、シェアーさせていただきたいと思います。

それは、まだセミア家が現在の住まいに巡り会っていなくて、さてどこに住もうか?と、探し求めていた時のことです。

そのファイナンシャル・アドバイザーの知人とラウンジでお茶を飲みながら歓談している時、話の流れで、「やっぱり、無理なローンを組むのってよくないですよね」と、何気なくその知人に意見をもとめてみたのです。

すると、そのお金のプロである彼は、こう答えたんです。「いえ、それが…そうでもないんですよ」と!

私は、かぶりつきで「え?え?どうしてそんなふうに思われるのですか?」と聞き返しました。そんな常識はずれな答えが帰ってくるとは思わなかったからです。
 
(関連記事)
1点フォーカスを極めて3億円、まさにシンプルライフの骨頂!
 

どんな家に暮らすか!?で収入が変動する!

そこで彼は、面白い実話を話してくれました。

「ファイナンシャル・プランをまかされているお客様の様子を見るにつけ、どんな家に住むかっていう事は、すごく重要だと考えさせられているんですよ」と。そして、以下の2つのカップルのケースについての実話を教えてくれました。
 

【ケース①】

「あるお客様が、予算以上の物件に出逢ったので、計算してみると生活費をかなり切り詰めなければキビしい家賃だったんです。で、それを告げたのですが、お客様が”それでもいいからここに絶対住みたい”と強くおっしゃり、実行したんですよね。

そしたらですね、引っ越した後から、なんと!どんどんお給料が上がってきてしまい、予算以上の物件に住んでいても生活費を切り詰めることなく毎日を楽しんでおられた、という出来事がありました」
 

【ケース②】

「また、別のご夫婦の話しでこんなのもあります。まだ結婚したてで子供がいないご夫婦だったので、子供を作る予定の3年後までの間にお金をがっつり貯めようということになり、その時に住んでいた部屋よりも、もっと狭くて安い家賃の物件に引っ越したんです。そうすれば、家賃の浮いた分を貯金にまわせるじゃないですか。3年あったらかなり貯まります。

ところが、なんということでしょう!狭くて安い部屋に引っ越したあとから、共働きのご夫婦の給料が、どんどん減ってきてしまったのです。で、貯金できる額が以前の家に住んでいた時とほぼ同じ額くらいしか貯金にまわせなくなってしまったのです。」

ファイナンシャル・アドバイザーが見てきた真実!

このようなことは、この2カップルだけに起こったわけでは無く、ほとんどのお客様に当てはまるのだそうです。

ですので、そのファイナンシャル・アドバイザーの知人は「お金を貯めるために、安い家賃の狭めの家に移り住むことは、やめた方が良い」という持論を持っているそうです。

また逆に、「家賃の高い(ローンの高い)物件に引っ越しをすると、なぜか収入が上がることを目の当たりにしているため、お客様の無理な計画にも頭ごなしに反対はしない」という考えも持っているそうです。

胡散臭さがみじんもない、優秀なお金の専門家である彼が体験してきたことなので、私も素直に「そうなんだ!じゃ、安心してちょっと上の暮らしができるように目標をたててみようかな」と思いました。

そして実行してみたところ、彼の言ったとおりになっています。なんとなく、その意味がわかるようになってきました。
 
(関連記事)
運気や収入を上げたいなら、ワンランク上の環境に住むべし!ミニマリストが秘訣を公開
 

ワンランク上の暮らしは、自己イメージを上げる

要するに、本来の自分よりもワンランクだけ上の暮らしをすると計画しただけで、自己イメージが格段に上がるんですよね。エフィカシーとも言いますが、豊かさを心で感じることができるんです。

これは、うさんくさいスピリチュアル系の人が語った言葉ではありません。お客様のライフプランやお金を増やす相談に日々のっているプロの方が体験している事実です。

家の大きさや規模にとどまらず、「どんな家で暮らしている自分が、自分らしいか!?」を考えてから住まいを選ぶことをすると、より良い生活を手に入れられるのではないでしょうか。

例えば、小さな家であっても、シンプルに美しく片付いていて清潔。そんな家に住んでいる自分を誇りに思うのではないでしょうか?

そんな気持ちの人は自己イメージが上がり、収入もそれに伴ってゆくということなのかもしれません。

私たちは、このファイナンシャル・アドバイザーの知人から聞いたこの話しで、人生がどんどん好転していったように感じています。

うさんくさいと受け止めるかどうかは、あなた次第。。。あなたは「どんな家で暮らしている自分」が、自分らしいと思いますか!?

もしあなたが「収入を上げたい」と思うときがきたら、この「家賃の高い部屋に住むべし!」の記事のことをチラっと思い出してみてください。いつかどこかで、心豊かなシンプルライフのための参考になることを願っています。。
 
お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まい選びのヒント

    シンプルライフの住まいを選ぶポイントはコレ!3つの避けるべきロケーションとは!?

    今日は、住まい選びのときに『避けるべき』ポイントについて、お話しさせて…

  2. お金とエネルギー

    大富豪マダムの教え2:夫の収入を格段にアップさせた女性が実行した、お金を呼び込む投資術とは!?

    今日は、愛されて収入を増やす女子ならではの投資術について、実例を元にお…

  3. 住まい選びのヒント

    新居さがしNG集〜お嫁に行く時に絶対にやってはいけないシンプルライフの法則

    今夜は、新婚さんがゼッタイにやってはいけない「新居選び」について、お話…

  4. お金とエネルギー

    シンプルライフにはほど遠い!?アメリカ人による金持ちの男と結婚する方法

    今日は、アメリカの大衆TV番組で見た「カネモチの男性と結婚する方法…

  5. 思考・シンプルな生き方

    お金が無い人は奪う人?良い人生をおくるために必要なたった2つのこと

    世の中には、奪う人2割、奪われる人2割。どちらでもない人は6割。…

コメント

    • semia
    • 2017年 5月 15日

    @こっきー
    こっきーさん、こんにちは!

    とっても素敵な体験談をシェアーしていただき、ありがとうございました!

    物件が向こうからやってきたかのようなスムーズさ、まさに出逢うべくして出逢ったのですね。

    そんな運命の住まいでやりたかった事をやりながら、どんどん豊かになっておられるご様子、お聞きしただけでこちらまでハッピー感をいただいたように感じます。

    そして、こっきーさんのコメントにインスパイアされる方もいらっしゃると思います。ありがとうございました✨

    • まちゃこ
    • 2017年 5月 11日

    @こっきー
    こっきーさま

    すごい!他にも体験者が!
    ありがとうございます。やってみます!
    極端な無理もしないけど妥協せずに。

    お料理教室!素敵ですね!その為でもあった、お家だったんですね。

    • こっきー
    • 2017年 5月 09日

    まさにその通りです。
    私も主人と結婚してから今の一軒家に引っ越してきたのですが、閑静な街なのでその時の自分たちの予算よりも少し無理をしたんです。

    その日は物件が向こうからやってきたみたいに、全てがスムーズにいったので即決で決めました。
    本当は半分の広さの家を探していたのですが。

    でもまさか半年後に10年先かと思っていた料理教室を自宅で始めることになるなんて!
    主人の仕事もどんどん順調になり、今ではこの暮らしがしっくり馴染んで心地よいです。

    本当にあの時この家に出逢えて良かったと思います。

    • semia
    • 2017年 5月 05日

    @まちゃこ
    まちゃこ様、はじめまして✨
    引き寄せで繋がることができて嬉しいです。

    もしも実験してみたら、それが後から実感へと変わっていくことと思います。

    私自身も実験した体験者。最初は本当にドキドキでした。

    でも結果は、わらしべ長者のように少しづつ収入が上がっていき心も豊かになってゆきました。それが上向きで続いていく感じです。

    まちゃこ様が想い描くなりたい状態へとスムーズに移行していけますように♬お祈りしています!

    • まちゃこ
    • 2017年 4月 28日

    はじめまして。
    丁度、そうなんじゃないかと思い、やろうとしてたことが
    ここにかかれていました。
    引き寄せ?!!

    自分の収入より、ちょっと奮発して、本当に気に入ったところに妥協しないで住んでみたい。
    もちろん、今までは、より安く!住む環境より貯金したい私でしたが
    行動を変えてみないと違う世界は見えないなって。実験みたいな気持ちでやろうと思ってましたが、ちょっとだけ不安。
    でも、この記事に出会えて大丈夫なのかも。ってわくわくしてきました。
    やってみます!ありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. 色とシンプルライフ

    持たない暮らし、モノの色を統一したい!逸脱したカラーの男子の持ち物はどうなる!?…
  2. ミニマリストの紹介

    持たない暮らしの最先端か!?帰宅しても部屋着に着替えないミニマリスト民族
  3. ミニマリストの断捨離

    すっきり感がほしい時、苦手な片付け分野の解決法を発見!
  4. ファッション断捨離

    ミニマルに髪をまとめられる簡単ヘア・アレンジメント・グッズでオバさん感はクリア!…
  5. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離で気絶した、ミニマリストになりたい女性
PAGE TOP