ミニマリストの断捨離

中が見えない箱は、ミニマリストの大敵か!?

この角丸のフタがついた、ツルっとした見た目のブリキのボックス。なかなかカワイイでしょう!?IKEAで調達してきました。

とてもお安かったし、見た目がスタイリッシュなのに惹かれて、大小2つGET。

ところが……
使いはじめて、まだ数ヶ月しかたってないのだけれど「中に何を入れたのか!?」さっぱり思い出せないのです!(>o<)うぁっ、これはマズい。痴呆?

いぇいぇ、そうではないと思います。(たぶん)笑。
なぜ、中に何を入れたか覚えていないのか?というと、ラベルがついて無いのに加えて、中身がまったく ”透けて見えない” からではないか!?と思ったんですよね。

断捨離するときは、基本、中に何が入っているかを覚えていない箱は「そのまんま捨てる!」が鉄則ですよね。これ、ほんとうにそうだよね、って改めて思い直しました。

さて、まずはブリキの箱を開けてみます。じゃーん!
ms_box.unclear_1
なんと、中身は文房具類でした〜。箱を開いても、じぇんじぇんトキメキがないですねぇ。このままゴミ箱行きでもいいくらいな雰囲気を醸し出している文房具たち。

「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニマリストのセミアですから。ここで、捨てるか捨てないか?を迷うものがあったら、一つ一つ手にとってみます。

結局、この中に入っているもので救済されたのは、左上の方に見えているカラフルな「ポストイット」のみ、でした。後は、箱ごと全捨ての断捨離です!

ちなみに、この箱はLサイズの方です。Mサイズの方も何が入っているのかわからなかったので、箱を開けてみました。

すると、中には黒いさまざまなタイプの「配線」が、ビーッシリと入れられていました。今の家に引っ越してくるときに、電化製品を新しくしたものがいくつかあって、それらのオプショナルで使うための『線』が、わんさか出てきたんですよね。

この8ヶ月間、一度も「あの線、どこだっけ?」と探したこともなければ、思い出したこともない線たち。しかも、中身が見えないブリキの箱に入って眠っていました。

思い切って、これらの線も全捨て!!(ほんとにダイジョウブか!?)ちょっとだけ心配だけど、きっと平気。思い出しもしないでしょうね。
(´0ノ`*)

こういった、使わない線たちは、もしまた必要になったとしても、買えることが多い世の中になってきましたので、ダイジョウブでしょう!

という訳で、今回のブリキの箱と中身の丸ごと断捨離で気づいたことは、『中身のまったく見えないラベルもない箱に、あまり使わないものを収納するな』です。

季節外れの洋服などは、布製の中身が見えない入れ物に入れて片付けることもありますが、ラベルがついています。

特に、ブリキのように開けにくいものは収納には使わない方がいいな、と肝に命じました。

シンプルライフの極意の一つに、加えておきましょうか。(≧▽≦)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    すでにファッション断捨離してしまった洋服なのに!?裁縫箱からザクザク出てきたモノ

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  2. ミニマリストの断捨離

    ほっこりする色合いの和食器だけを残してみました、ミニマリストの引き出し収納

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. ミニマリストの断捨離

    気づくとモノが増えてる?シンプルライフをキープするために定期的な見直しを習慣にする方法

    よく目が届きやすい場所で、モノが適量以上に増えすぎていたら気づくのも早…

  4. ミニマリストの断捨離

    断捨離をがんばり過ぎて、トキメキが足りなくなると!?

    普段から断捨離しなれてしまうと、ついつい度が過ぎた『禅』の世界みたいに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. MYシンプリシティー

    背負うモノもミニマルにしてゆきたい、執着を捨て責任がとれるコトだけをする老後計画…
  2. MYシンプリシティー

    芥川賞の羽田圭介さんのお部屋と収納テク!集中力が高まるミニマリスト仕様!?
  3. ミニマリスト道

    私の目指す『ミニマリスト道』、丁寧に暮らしたいから
  4. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマリストがおすすめしないメスを入れる整形手術3選!その理由を説明します
  5. キッチン・台所をシンプルに

    キッチンの収納スペースに入っているお気に入り3つの鍋
PAGE TOP