ミニマリストの断捨離

ミニマリスト今世紀最大の断捨離は!?車を持つよりタクシー生活の方がよほど節約に!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

ミニマリストを目指し、これまでで一番思い切った断捨離についてお話しさせてください。

それは…「車」です!

写真はイメージ画像です。実際に、私が断捨離した車は白いSUV車でした。

毎月かかる維持費を計算してみた

毎月の出費をみていると、車にかかる経費はそうとうな額になります。ローン、保険、メンテナンス、ガソリン、洗車、車検….. これだけ多額の出費があるにも関わらず、普段は車に乗ることの方が少ない。

とはいえ、まったく乗らないわけではなく、ペットを動物病院に連れてゆくときとか、大きなモノを買い物をする時とか、必要なシーンはときどきやってきます。

それに、所有していた白いSUV車は、運転するのが楽しく、お気に入りでしたから、手放さない言い訳が次々と浮かんできてしまいます。

そこで、それに対抗するべく!「もしもタクシーに毎日乗るとしたら?」と想定して計算してみました。

すると、車にかかる総費用の金額分を毎月利用するとしたら、かなりタクシー生活をおくったとしても、まだお金が余る!ということに気づきました。

なんだったら、”タクシー&電車はグリーン車” でも大丈夫なくらい!

「毎日、駅までタクシーに乗ってもいいんだよ」と、自分をいいくるめ(笑)、エイやっとお気に入りの白いSUV車をオークションに出しました。

(関連記事)
猛暑日も快適なシンプルライフ、家の空気を回すだけで電気代節約にもなるってホント?

オークションで買い手と出逢い

お相手の方は、この車が欲しいなと考えていた方だったので、こちらの言い値で即決してくださいました。

ご夫婦で引き取りにいらっしゃったのですが、奥様が手作りのあんずケーきまで焼いてきてくださったんです。

「こんな優しい女性に毎日乗ってもらえるのなら、安心だな」。

車を手放すことにちょっとした寂しさを感じていたけれど、次のオーナーさんの顔を見てお話しできたことでホッと一安心したことをよく覚えています。

(関連記事)
ミニマリストの朝は、エクササイズと沢山のフルーツからスタートする

マイカーを断捨離しタクシーでまかなう

さて、現在のセミアですが、どのくらいタクシーに乗っているかというと、結局「毎日」は乗っていません (^^;;汗 。

とはいえ、いったんは自分に約束したので、夜遅いときとか荷物が多いときにはタクシーを利用しています(自分は裏切っちゃいけないよねっ)。

また、JRにもしも1時間以上乗ることがあったら、グリーン車に乗って仕事をするようになり、時間を有効活用できるようになりました。

それでも昔、車に費やしていた経費が大幅に削減できて、「車の断捨離」は、自分的には満足しています。

(関連記事)
真夏のミニマリスト、水筒を持って歩く派?その都度買う派?節約だけじゃない大切な事

車の断捨離は経費削減の目的だけではなかった

私が「車は持っていないんだ、だって維持費がかかるし」と言うと、「軽自動車なら維持費も安いよ。本体もローンせずに買えるものもあるだろうし」と、アドバイスしてくれる人もいます(^^;;。

が、そう言われてみて気づいたことがありました。

それは、車の断捨離は必ずしも「経費節約のため」だけではなかったんだな、ということです。

車を所持していると、お金を払うだけならまだしも、様々なhave toに振り回されます。

保険が切れた、車検に出さなきゃ、税金の振込、オイル交換、いろいろな手続きや行動が必要ですが、それらから「解放」されたことも、お金の支払い以上の収穫だったと、気づきました。

だから「セミアでも持てる車があるよ」と言われても、まったく欲しいとは思わなかったし、逆に「ゲッ、いらないし〜」と瞬時に頭の中で拒否してしまいましたわ。

Time is Money……

有限であり、もっとも価値があるものって、お金ではなくて『時間』でしたね。

人生後半戦に突入してしまった私にとっては、特にそう感じられてしまいます。

たいせつな有限の宝、『時間』を大切につかってゆくための断捨離。

もっとできるはず!よしっ、がんばろっ!
最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    寝室もクローゼットも、さらにガラ〜ンと(画像あり)禅のこころ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. ミニマリストの断捨離

    断捨離は辛い〜、断捨離は気持ちいい〜、両極を味わうことになると知ってから始めるのもいいかも

    「断捨離しようとしてるのだけれど、うまく捗りません」というご相談をよく…

  3. ミニマリストの断捨離

    すでにファッション断捨離してしまった洋服なのに!?裁縫箱からザクザク出てきたモノ

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  4. ミニマリストの断捨離

    嵐の中の断捨離、ミニマリスト気質が仇となるとき

    昨日は断捨離の予定が入っていました。市の粗大ゴミ持ち込み場へ行く予定に…

  5. ミニマリストの断捨離

    断捨離しなくてもいい、スッキリ感のあるシンプルライフを手に入れる方法

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ファッション断捨離

    春のコーディネート①エイジング女子の体型をカバーしてくれる、Aラインのロングワン…
  2. お気に入りのモノ

    ガーゼのバスタオル、見た目は?使い心地は?ミニマリスト家はどちらを選ぶべき!?
  3. ミニマリストの断捨離

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです
  4. 住まい風水シンプルライフ

    まさか電磁波が出てるから体に悪いとか思ってないですよね!?シンプルライフの友達I…
  5. 片付け・収納

    背丈に合った吊り戸棚、断捨離が進みさらにミニマル化したのはアノ人の影響!?
PAGE TOP