お金とエネルギー

ミニマリストな休日、高いかき氷を食べながらお金の使い方や価値感について想ったこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

かき氷が一杯、1000円(@@)ちょっとビックリでしたが、いただいてみました〜。

これ、高いんでしょうか!?それとも適正価格でしょうか!?

シルバーウィーク2日目の今日は、インディアンサマーのようにまた暑さがぶり返してきた関東地方でした。

皆様は、いかがお過ごしですか!?

セミア家は特にイベントがあるわけでもなく、地元でまったり過ごしています。

以前から行ってみたかったかき氷屋さんの前を通ってみると、いつもは常に長蛇の列ができているのに、今日は待ち用のベンチがガランとあいていました。

並ぶのはあまり好きではないし、近くだからまた行けばいっかと思って、これまで一度も入ったことがなかったのです。

さすがにもう9月後半だし、時間も夕方4時前くらいだったし、今日は1組待ちくらいで入れました。「らっき〜!」

って。。。

メニューを見たら、かき氷は1000円くらい。

ヘタしたらランチの定食より高かったりする。

(食べ物記事)
ハーブティーのあるシンプルライフ、素晴らしい出来ばえのペットボトル入り

 

ms_kakigori_1

なぜ、そんなに高いのか!?というと、日光で採れた天然のを使っているから。(天然の水ではなく、天然の水が凍った氷です)

そしてシロップは、果物から作った美味しいソースが使われています。

ソースは、氷にはちょっとしかかっていなくて、あとは別皿でシロップを添えて持って来てくれます。

だから、後から奥の方の氷にもシロップをかけつつ、いただけるのです。

とはいえ、原材料のほとんどは『水』です。

そう、、、、、
お客様にお水を出す必要がないんですね。

注文したかき氷を持ってくるだけです。すごくシンプルな行程です。

(食べ物記事)
牛乳論争、人種によっては牛乳 断捨離、大丈夫な人はシンプルにOK!?健康は自らが守る

 

ms_kakigori_3

こちら↑は、私がいただいた、手作り漬け梅ソースのかき氷

新雪のようにフワフワです。

小学生の時に雪を食べた時のことを思い出しました。

こちら↓は、ピッケが食べた抹茶小豆ミルクのかき氷

ms_kakigori_2

回転率が良い飲食店

お店の様子を観察していると、お客さん達は食べ終わったらすぐに出ていってます。

会計は最初に済ませるようなシステムになっていますから、食べ終わったら皆さんほんとにすぐ帰りますね。

お行儀の良い日本人、自分の後に並んでいる人の気配を感じて、できるだけ早く席を譲り渡すのでした。

そんな店内ですから、回転率はとてもとても早くなっちゃってます。

一つ1000円で、こんなに回転率が良い飲食店は他にはあまり見た事がありません。

しかも、原材料は『水』だからただ同然!?

ただ、1000円という根付けは、ほんとうに高め設定なのでしょうか!?

(食べ物記事)
糖質を減らしてシンプルライフ、小麦粉を使わなくても美味しいお好み焼き発見!?

 

天然の氷を町中でお客様に出すためのコスト

まず、天然の氷を使っていますが、それが無料なのか有料なのかはわかりません。

いずれにしても、手間代だけは沢山かかっているはずです。

天然の氷は分厚いので、切り出すのは大変なこと。しかも定型に四角くカットしなくてはなりません。

一つの氷のブロックはかなり大きく重いです。

カットして、持ち上げて、トラックに積んで、保存場所まで運ぶという行程はなかなか大変な作業だと思います。

天然の氷がはっている場所ならば、作業中の気温もマイナスなのではないでしょうか。

そして、その保存場所。

もし自社冷蔵庫に保存するとしたら、かなり大きなスペースが必要です。

お店のある町中には置いておけないでしょう。

だって、一夏分の氷を ”全て” 冬の間に切って運び保管しておかなくてはならないのですから。

仮に、自社冷蔵場所ではなかったとしても、他社に氷の保存を依頼したとしてもコストはそうとうかかります。

五月のGWから9月末までの週6日間の営業です。こんなに回転率がいいのに、常に待つ人達の列ができています。

一夏でかなりの量のかき氷が出ているので、その分の氷を冬から夏まで保存しておくこと自体が、かなり大変なことだと思います。コストもものすごくかかるはず。

それを想像してみると、1000円のかき氷、そんなに高いものじゃないかもしれない、ということがわかってきます。

(食べ物記事)
健康はシンプルライフの要!どうしても米が食べたいあなたへ糖質制限してても食べれる

 

そんなに高くない!と思うか、バカげていると思うか

遠方からこのかき氷を食べにくる人もけっこういらっしゃるみたいでした。

それから、かき氷のおかわりをする人も!!

冬の間に自然に凍った氷でつくったかき氷を食べてみたい、という人はいっぱいいるのですね。

前にも食べたけど、また食べたい〜と思ってリピートする人も。

一度食べたら、このかき氷は高いものじゃないということがわかるのかもしれません。

一方、そんなプレミアムな高いかき氷じゃなくて、冷たくて甘いシロップがかかってれば、それでいいという人だっています。

ただの水に1000円も払うなんてバカげてる!と思う人もいらっしゃるでしょう。

自分で決めたい

いずれにしても、自分の判断基準をはっきり持っていたいものです。

ただ単に、広告にのせられて高いものを買わされたのだとしたら、すごく損した気分になるでしょう。

自分の価値観で購入を決めた買い物は、高過ぎであっても満足のゆくトレーディングになるのではないでしょうか。

ということで。。。

シルバーウィークに、どこにも遊びに行かない我が家では、「もう一度、天然のかき氷を食べに行きたいね」と話しています(笑。

どうなることやら☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お金とエネルギー

    ミニマリストとお金、人々の間で大きな認識の違いが!!

    先日、マーケティング調査で質問をいただきました。その中で面白い…

  2. お金とエネルギー

    お金が増える人、お金が減る人、マインドの差でライフスタイルが決まる

    今日は、『お金』について考えてみたいと思います。私のまわりでと…

  3. お金とエネルギー

    お金は魔物、そう言い続けた結果こうなった

    お金に対する態度によって、人生が大きく変わります。先日、新聞の…

  4. お金とエネルギー

    お金って何!?シンプルライフを送る為の基本的考え、ミニマルで豊かな暮らしのために

    今日は、お金についてのお話しです。前半では、やめた方が良いヘン…

  5. お金とエネルギー

    1点フォーカスを極めて3億円、まさにシンプルライフの骨頂!

    ここは、ご近所のお寺さんの入り口。入場券を買うところです。お守…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. MYシンプリシティー

    迎春★ミニマリスト家のお正月は、全てアウトソーシングです!
  2. 美しく食べられる庭

    濃厚なうま味を感じられる、本当に美味しい野菜を自給自足するシンプルライフ
  3. 本・紙・写真の片付け

    ミニマリスト流の本の断捨離、売ることを考えながら読む
  4. 健康・美容シンプルライフ

    冬だけ限定、石けんで落とせるナチュラルベースメーク。化粧品の消費期限を知る方法
  5. MYシンプリシティー

    ミニマリストの取材とフツーのお家の取材、こんなに違う!?持たない暮らしはまだ少数…
PAGE TOP