色とシンプルライフ

持たない暮らし、モノの色を統一したい!逸脱したカラーの男子の持ち物はどうなる!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は、シンプルライフの色使いについて、一体感のある色で統一された持ち物、という話題でお話しさせてください。

いろんなミニマリストの方のお宅を拝見すると、食器や洋服などカラーや色のトーンに統一感がありますね。

やはり、モノが少ない暮らしをしていると、カラーはある程度統一したくなってきます。

少なくとも、違う色が入ってくる場合は「ポイントカラー」として他のモノとブレンドしてくれるような色がいいです。

せっかくモノを断捨離して「持たない暮らし」をはじめたのに、せっかく少ないモノをキレイに並べたかったのに、いきなりノリの違う色味のモノがあったら、ちょっと残念に感じてしまいます。

が、しかし……

この件に関しましては、あまりに躍起になってしまうとかえって上手くゆかなくなることもあるかもしれません。

(関連記事)
シンプルライフを彩るカラーの魔法、調和がとれたセラピュティックな色合いの選び方

 

食器棚に存在する他と違うカラー

本日の写真は、セミア家の食器棚です。

右側(トップの写真参照)に入れてあるものは白い食器。

左側↓にはマグカップとか、透明なコップ、それから紅茶を入れる “ジャンピングティーポット” がいくつか入っています。(本気モードで紅茶を入れるときには、1度にこのポットが2つ必要なんです)
ms_chinacabinet_3
この写真を見て、シンプルライフをおくりたい or ミニマリストを目指している、という方ならば、異変にお気づきになられるでしょうか。

(≧▽≦)

こちら↓のアップで撮影した下の写真↓も合わせてご覧いただくと分かりやすいかもしれません(笑。
ms_chinacabinet_4

そうです〜!

白〜クリーム色〜ベージュなどの、ナチュラルカラーの食器が並ぶ中、一個だけ “真っ黒” のコップがど〜んと目立って存在しております。

「なぜ、いきなり真っ黒がここにあるの!?」って、思ってくださった方はセミアのお友達です(笑。

このブログの読者様ならば、きっとご存知でしょう。。。

我が家にある小物の中で“真っ黒”のモノは、たいていの場合ピッケの所持品になっておりまする。

こちら↓の記事に、ピッケの「真っ黒のモノ」の話しを書きましたので、よろしければご覧ください。
m(。。)m

シンプルライフを過ごす家の配色はどうする!?ミニマルにメイン2色とサブ1色

 

論争を巻き起こしたブラックのマグカップ

ちょっと前に、ピッケにお願いしてみたんです。

「あのさぁ、新しいマグカップをプレゼントするから〜。この真っ黒のカップを職場に持ってってそっちで使ってもらえないかなぁ!?」と。

一つ返事で「うん、いいよ」と言ってくれたので、割れないように丁寧に包んで、彼のカバンに入れました。

が、しかーし!(ε゚○)

しばらくすると、包んだカップを手に持ってピッケが再びもどってきました。

「なんか、ヘンな感じ。やっぱここに置いて家で使う」と。

ガーン!( TДT)

ショック〜💦

 

(カラー記事)
無駄な洋服を買わなくなる、断捨離しやすい、ミニマリスト必須のカラー分析

 

単体で見るとステキなカップでも

真っ黒が際立つマグカップが無くなり、ナチュラルトーンのカップだけが並んだ戸棚の中を眺めて、悦に浸っていたところだったのにぃ。

(_ ))

この真っ黒のマグカップは、はじめて2人で旅行に行った時に香港で購入したもの。

想い出の品ということもあるけれど、持つ部分の取っ手が特殊な形をしていて、持ちやすいところも気に入っているそうです。

それに、飲み口の角度も液体を口に運びやすく、大きさ的にもコーヒーを淹れたときにちょうど良い量なのだとか。

たしかに。。。

どのマグカップでもイイって訳じゃないですよね。

私だって、このマグカップを単体で見たときには決して嫌いではありません。

黒字にゴールドで描かれた模様がユニークだし、綺麗なチャイニーズ柄です。

でもね。でもでも…((゚◇゚; )

戸棚を開けたときに、どうしてもこのコップが目を引いてしまうんですよね。

戸を開いたときは、シンプルな気分になりたいのにぃ。

(関連記事)
黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?

 

その他のThe ブラックなモノ

ms_chinacabinet_6
ついでだから、家の中のブラックなモノをもっとご紹介(笑。

ピッケのノートパソコン( ̄ェ ̄ )≡

買い替えても、買い替えても、いつも真っ黒いPCばっかりだよっ。

もちろん、周辺機器もブラックだよっ。

ちなみに、私は白とかシルバーが好きだから、もう何年もMac派です。

プリンターもエプソンの白いやつ。

あぁ、

なんだか、何が言いたいのか分からなくなってきてしまったわ(笑。

 
今後のマグカップのゆく末を見守ってくださる方はクリック♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 色とシンプルライフ

    黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?

    先日、「うちの息子が黒い洋服ばかり着るので困ってるのよ」と、ご近所…

  2. 色とシンプルライフ

    IKEAの新しいインテリア・ディスプレイ、赤×白×黒のインテリアでシンプルライフ

    先日IKEA港北店に行ったとき、赤いインテリアでまとめられたディス…

  3. 色とシンプルライフ

    シンプルライフを彩るカラーの魔法、調和と癒しをもたらす補色の選び方

    以前の記事でも、カラーのことを取り上げました。記事の最後の方で、「…

  4. 色とシンプルライフ

    写真みたらご利益あります!自然の「土」が色彩を放つアート、シンプルライフに彩りを

    日曜リラックス版、こころが豊かになる投稿です♡見るとご利益がある画像付…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 本・紙・写真の片付け

    ミニマリストの本の断捨離、英語の勉強本を手放すと英語が学べるってホント!?
  2. 家・建物・環境

    憧れの枕木ガーデンが危ない!家を崩壊から守りつつシンプルライフを
  3. 片付け・収納

    冬のファッションアイテム、もこもこバッグの中身をスッキリ収納するアイディア
  4. ファッション断捨離

    洋服を減らしきる!少ない服で着回すために大事なこと、メソッド研究中
  5. 美しく食べられる庭

    濃厚なうま味を感じられる、本当に美味しい野菜を自給自足するシンプルライフ
PAGE TOP