色とシンプルライフ

持たない暮らし、モノの色を統一したい!逸脱したカラーの男子の持ち物はどうなる!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は、シンプルライフの色使いについて、一体感のある色で統一された持ち物、という話題でお話しさせてください。

いろんなミニマリストの方のお宅を拝見すると、食器や洋服などカラーや色のトーンに統一感がありますね。

やはり、モノが少ない暮らしをしていると、カラーはある程度統一したくなってきます。

少なくとも、違う色が入ってくる場合は「ポイントカラー」として他のモノとブレンドしてくれるような色がいいです。

せっかくモノを断捨離して「持たない暮らし」をはじめたのに、せっかく少ないモノをキレイに並べたかったのに、いきなりノリの違う色味のモノがあったら、ちょっと残念に感じてしまいます。

が、しかし……

この件に関しましては、あまりに躍起になってしまうとかえって上手くゆかなくなることもあるかもしれません。

(関連記事)
シンプルライフを彩るカラーの魔法、調和がとれたセラピュティックな色合いの選び方

 

食器棚に存在する他と違うカラー

本日の写真は、セミア家の食器棚です。

右側(トップの写真参照)に入れてあるものは白い食器。

左側↓にはマグカップとか、透明なコップ、それから紅茶を入れる “ジャンピングティーポット” がいくつか入っています。(本気モードで紅茶を入れるときには、1度にこのポットが2つ必要なんです)
ms_chinacabinet_3
この写真を見て、シンプルライフをおくりたい or ミニマリストを目指している、という方ならば、異変にお気づきになられるでしょうか。

(≧▽≦)

こちら↓のアップで撮影した下の写真↓も合わせてご覧いただくと分かりやすいかもしれません(笑。
ms_chinacabinet_4

そうです〜!

白〜クリーム色〜ベージュなどの、ナチュラルカラーの食器が並ぶ中、一個だけ “真っ黒” のコップがど〜んと目立って存在しております。

「なぜ、いきなり真っ黒がここにあるの!?」って、思ってくださった方はセミアのお友達です(笑。

このブログの読者様ならば、きっとご存知でしょう。。。

我が家にある小物の中で“真っ黒”のモノは、たいていの場合ピッケの所持品になっておりまする。

こちら↓の記事に、ピッケの「真っ黒のモノ」の話しを書きましたので、よろしければご覧ください。
m(。。)m

シンプルライフを過ごす家の配色はどうする!?ミニマルにメイン2色とサブ1色

 

論争を巻き起こしたブラックのマグカップ

ちょっと前に、ピッケにお願いしてみたんです。

「あのさぁ、新しいマグカップをプレゼントするから〜。この真っ黒のカップを職場に持ってってそっちで使ってもらえないかなぁ!?」と。

一つ返事で「うん、いいよ」と言ってくれたので、割れないように丁寧に包んで、彼のカバンに入れました。

が、しかーし!(ε゚○)

しばらくすると、包んだカップを手に持ってピッケが再びもどってきました。

「なんか、ヘンな感じ。やっぱここに置いて家で使う」と。

ガーン!( TДT)

ショック〜💦

 

(カラー記事)
無駄な洋服を買わなくなる、断捨離しやすい、ミニマリスト必須のカラー分析

 

単体で見るとステキなカップでも

真っ黒が際立つマグカップが無くなり、ナチュラルトーンのカップだけが並んだ戸棚の中を眺めて、悦に浸っていたところだったのにぃ。

(_ ))

この真っ黒のマグカップは、はじめて2人で旅行に行った時に香港で購入したもの。

想い出の品ということもあるけれど、持つ部分の取っ手が特殊な形をしていて、持ちやすいところも気に入っているそうです。

それに、飲み口の角度も液体を口に運びやすく、大きさ的にもコーヒーを淹れたときにちょうど良い量なのだとか。

たしかに。。。

どのマグカップでもイイって訳じゃないですよね。

私だって、このマグカップを単体で見たときには決して嫌いではありません。

黒字にゴールドで描かれた模様がユニークだし、綺麗なチャイニーズ柄です。

でもね。でもでも…((゚◇゚; )

戸棚を開けたときに、どうしてもこのコップが目を引いてしまうんですよね。

戸を開いたときは、シンプルな気分になりたいのにぃ。

(関連記事)
黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?

 

その他のThe ブラックなモノ

ms_chinacabinet_6
ついでだから、家の中のブラックなモノをもっとご紹介(笑。

ピッケのノートパソコン( ̄ェ ̄ )≡

買い替えても、買い替えても、いつも真っ黒いPCばっかりだよっ。

もちろん、周辺機器もブラックだよっ。

ちなみに、私は白とかシルバーが好きだから、もう何年もMac派です。

プリンターもエプソンの白いやつ。

あぁ、

なんだか、何が言いたいのか分からなくなってきてしまったわ(笑。

 
今後のマグカップのゆく末を見守ってくださる方はクリック♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 色とシンプルライフ

    シンプルライフの住居に使うカラー選びのヒント、色が身体に影響する理由とは!?

    部屋に入った時に、まっさきに目につくのが『色』です。色がそのスペースの…

  2. 色とシンプルライフ

    無駄な洋服を買わなくなる、断捨離しやすい、ミニマリスト必須のカラー分析

    私は『カラー・アナリシス(分析)』を受けてから、大量の洋服を断捨離する…

  3. 色とシンプルライフ

    赤い洋服は似合わなくなったけど。赤・紅・朱・レッドの効果を取り入れシンプルライフ

    ひさしぶりの“色” シリーズ!!今日は、『赤い色』のことについ…

  4. 色とシンプルライフ

    オレンジ色には訴求力がある!色をミニマルに使うことで効果大

    久しぶりの『色と暮らし』のシリーズ、今日はオレンジ色をピックアップして…

  5. 色とシンプルライフ

    ミニマリスト必見!あなたの嫌いな色が、力になってくれるかもしれない!?

    その時々によって、色の好みって、変わってゆきませんか!?今日は…

  6. 色とシンプルライフ

    断捨離しなくてもいい、スッキリ感のあるシンプルライフを手に入れる方法

    断捨離をしてモノを大幅に減らすことは、シンプルな暮らしをするための大前…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. ファッション断捨離

    タイツとストッキングの狭間でもう迷わないシンプルライフ
  2. ミニマリストの断捨離

    CDを一気に処分!ミニマリストとはいえこのCDだけは…
  3. 賃貸・新築・住む場所

    シンプルライフの家を建てる3:ミニマリストにとっては萌える儀式、古きは去り新たに…
  4. お気に入りのモノ

    ラベンダーたった一つの注意点!持たない暮らしのお気に入り花瓶にそえて……
  5. 住まい選びのヒント

    持たない暮らしを心がけ安全に暮らす3つのカギ、出来事から学ぶミニマリズム
PAGE TOP