色とシンプルライフ

ミニマイズな暮らしをする10代の女の子に学ぶシンプルライフの極意、ド派手なIKEAの収納カゴを取り入れてみた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は、自分より世代の若い人のセンスを真似たい(真似るべき)、という話題です♪

10代の女の子にインスパイアされ、開けたらときめく♡クローゼットにするために、サイケデリックなド派手カラーの収納カゴを取り入れてみたので、女の子のカラフルなお部屋とともに、ご紹介させてください。

先日、幼少の頃から生粋のミニマリストである友人C子とランチしてた時のこと。なんだか最近忘れっぽくなったよね〜、なんていう話しから、彼女がこんなことをつぶやいていました。

「この歳になったらね、なんでも若い子にやってもらっちゃったらいぃのよ」

「みんなお願いすると喜んで助言してくれたり、なーんでもやってくれるわよ」

私も彼女の考えに賛同します。

つい先日も、化粧品はもう自分で選ばずに、若い人にぜんぶ任せているというお話しをシェアしたばかりでした。

(関連記事)
ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理由とは!?

若い方がイイ職業、歳とってる方がイイ職業

私たち50’sの言ってる「やってもらう」というのは、“センス”に関連したことがメインです。

歳をとるごとに、本物がわかるジブンに成長してゆくことは実感できます。

が、しかし、クリエーティビティーというか斬新なアイディアを思いついたりする威力が、どんどん低下してゆくような気がしています。

それぞれのライフステージで、伸びるところ衰退するところがあるのだから、しかたがないですね。

自営業を営んでいる別の友人は、若い頃から2つの事業をやっていました。

一つは、かなりクリエーティブなデザイン広告系の仕事。もう一つはアンティークに関する仕事。

なぜ2つ同時にまったく違う事業を営んでいるのか!?と質問してみたことがあります。

理由を聞いて、唸りました。

「今は若いから自分の得意分野を活かしてクリエーティブな仕事で稼いでるけど、歳をとったらそういう能力はどんどん枯渇してきちゃうんだ。だから、逆に歳をとった方が知識が蓄積して能力がアップする種類の業務もやっておいて、老後はそっちにシフトするのさ。」

そういうのって、実際に歳をとってからわかることの様な気がしていたけど、若い頃からそこまで考えていたとは、あっぱれです。

セミアは、そこまで用意周到にはできてないけれど、C子と同じで若い人たちの意見やアドバイスを求め、ありたがたく活用させてもらうように努めています。

(関連記事)
古民家、アーティストの住まい。若い人のシンプルライフ

住まいの空間にいるだけで幸せ♡

何気なくTVをつけてみたら、10代の女の子のお部屋についての番組をやっていました。(http://www.nhk.or.jp/rhousoku/)

取材を受けていた「お部屋をアレンジするのが大好き」という10代の女の子の部屋が映し出され、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しいカラーが飛び出しました。

「生活感を隠す」ことが部屋のアレンジの特徴になっているのだそうです。

この下の写真↓を見てください!ドアチャイムに応答するBOXが、こんなふうにカバーをかけられ変身しています。

確かに、壁のところに突然このBOXがあったら、生活感が出てしまいますね。

そこで木のフレームを作り、フタをして隠してあるのです。

しかも、ただ単に隠すだけの機能ではなくて「ときめき」のポイントになっています。

ドアチャイム応答機のBOXを開けば、大好きなバービー人形ちゃん達が出て来てくれます。

(関連記事)
断捨離好きでも、”捨てる” を習慣にするのは止めよう!心豊かなシンプルライフを
ms_10dai
こんな↓サイケデリックなブルーのキッチンにしちゃいました!とのこと。

扉には、地道にマスキングテープを貼っていったのだそうです。

ms_10dai_2

こんなに派手なのに、ゴチャゴチャ感がないのには理由があります。

それは、使うカラー3色に決めているからです。ショッキングピンク X ターコイズブルー Xブラック、この3つです。

自分が好きなものだけが飾られた、好きな色のお部屋。

このお部屋に居るだけで、とっても幸せになっちゃうそうですよ。
ms_10dai_1

女の子のアドバイス、まとめ!

生活感があるものは工夫して見えないように隠す
自分の好きなものだけを飾る
メインカラーを3色だけ決め統一感を出す

(関連記事)
シンプルライフを過ごす家の配色はどうする!?ミニマルにメイン2色とサブ1色」」

 

若者に感化されてGETしたIKEAのカゴ

ms_IKEA_greenbasket3
今までのセミアだったら、IKEAのディスプレーを見て「カワイィっ♪」とは言うだろうけど、絶対に選ばないカラーの収納カゴ。

10代の女の子のド派手だけど、ときめきが詰まったお部屋に感化されてなのか?変形クローゼットの中に並んでいる棚にのせて使おうと思い購入しました。

IKEA〜RISATORP リーサトルプ バスケット

実店舗では、一つ1,299円でした!

ハンドル部分が我が家の床の色やクローゼットの棚の色と似ているので、違和感なく取り入れられるかなと思いました。

蛍光色に近い雨蛙のようなキミドリ色。見てると元気がよくなります。

キミドリ色の部分は金属性でメッシュ構造になっています。

メッシュだから通気性に優れていて、カビ予防にもなりますね。

2つ並べて棚に置くうちの一つには、犬の足ふき用タオルを入れます。

もう一つのカゴには、犬の洋服を並べていれます(短足犬なので洋服を着せないと胸元とお腹が真っ黒になっちゃう)。

この2つは、クローゼット入って右側の棚に2つ並べて収納する予定です。

こちら↓、3つ目には“伸びるホース”を収納。

とにかく、ふにゃふにゃだから入れ物がないとどうにもならない7mのホースです。

ピッタリ入ったので、ちょっと嬉しいです!

(関連記事)
変形クローゼットの中に置く棚が、届いて片付け途中!ナイスなとこガッカリなとこ

変形クローゼットの棚、交換品が届いた!断捨離&片付けが終わるのかとおもったけど

ms_IKEA_greenbasket1

テキスト記入

セミア家の中の多くは、ナチュラルカラーで統一されています。

カラーが入って楽しい雰囲気になりました!

若いセンスって、イイですねっ

「家にいるのが楽し過ぎる」感じが、彼女のお家から伝わってきました。

サイコーですね。

ミニマリストを目指すセミアも、楽しくなれる大好きなモノは躊躇無くお部屋に取り入れようと、改めて思った週末でございました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 色とシンプルライフ

    黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?

    先日、「うちの息子が黒い洋服ばかり着るので困ってるのよ」と、ご近所…

  2. 色とシンプルライフ

    シンプルライフを彩るカラーの魔法、調和と癒しをもたらす補色の選び方

    以前の記事でも、カラーのことを取り上げました。記事の最後の方で、「…

  3. 色とシンプルライフ

    IKEAの新しいインテリア・ディスプレイ、赤×白×黒のインテリアでシンプルライフ

    先日IKEA港北店に行ったとき、赤いインテリアでまとめられたディス…

  4. http://iemo.jp/2872

    色とシンプルライフ

    シンプルライフを過ごす家の配色はどうする!?ミニマルにメイン2色とサブ1色

    ホワイト&ブラックや、薄い色&黒、を貴重にしたお部屋についての話題です…

  5. 色とシンプルライフ

    断捨離しなくてもいい、スッキリ感のあるシンプルライフを手に入れる方法

    断捨離をしてモノを大幅に減らすことは、シンプルな暮らしをするための大前…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 賃貸・新築・住む場所

    ミニマリスト家のお風呂は、節水!掃除の時短!追い炊き不要!お風呂に欲しかった13…
  2. お気に入りのモノ

    雑貨屋で見つけた北欧風のスタイリッシュな木製皿を歯ブラシ立てに!交換時期はいつ?…
  3. ミニマリストの紹介

    ミニマリストへのお土産は、食べ物か生花をメインに!断捨離されない感性や味覚に触れ…
  4. 本・紙・写真の片付け

    本棚の断捨離がとまらない!?なだれの様なスピードで暮らしが変わってる!
  5. キッチン・台所をシンプルに

    逃げ恥でガッキーが選んだ白い炊飯器、美味しくご飯が炊けます
PAGE TOP