お気に入りのモノ

100均の石けん皿が優秀すぎる!ミニマリストはお風呂場に何もおかない

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

少し前に、お風呂場で使う「石けん皿」を変えました。

100均のCanDoで見つけたプラスチック製です。

ちょっと意外だったのですが、とっても気に入ってしまいましたのでご紹介させてください。

我が家では、お風呂に入り終わったら、シャンプーなどトレーに入れてシンク下に戻しています。

ですが、以前は陶器の石けん皿を使っていたために移動が大変で、せっけんだけは置きっぱなしになっていたのです。

そのことが書いてある記事↓です。
 
元祖ミニマリストが小学生の頃からやっていた、お風呂場ルール!今さらながら実践しています。
 
新しい石けん皿は、プラスチック製だからトレーに入れてお風呂場とシンク下の移動ができるようになりました!

それも嬉しいことだけど、それだけでなく、この石けん皿は機能的に優れているとおもいます。

ですが、以前は陶器の石けん皿を使っていたために移動が大変で、せっけんだけは置きっぱなしになっていたのです。

どんなところがイイ!と感じるかというと……
 

①べちゃっとならない
たてに置くから、皿と石けんが密着するところが少ない

②場所をとらない
縦型だから、平においた時より面積が少ない

③存在感が薄い
たてかける部分の形がオモシロイ。これが四角だと存在感がもっと出てしまう。

 
石けん皿は2重になっていることが多く、上に置いた石けんの水滴が下におちてくるようになっていますよね!?

この100均のせっけん置きにも穴がありますので、そこから水滴がおちるようになっています。

ですが!なんと、水滴はほとんど落ちてこないんです!

お店で見たときは「おちてきた水滴を受ける部分がないから、お風呂場が石けん垢で汚くなるんじゃないかしら?」と考えました。

でも、まぁ100円だし、よくなかったらまた替えればいっか、と軽い気持で買ったのです。

なぜ、石けんを使った後に水滴がおちてこないの!?と不思議だったのですが、おそらく接触面が少ないのですぐ乾くからではないか!?と推測しています。

トップの横から撮影した写真を見ていただくとわかりますが、背中のもたれかかってる部分も、ほとんど石けんがが浮いた状態になるんです。

いやはや、これはジブンの中では100均のヒット商品です。

以前は、受け皿部分に溜まった水を捨ててちょっとすすいだりしなくてはならなかったので、手間が省けるようになりました。

ご主人様や息子さんなど家の男子がせっけん皿を水浸しにしてしまうこと、よくありませんか!?(笑)

それをいちいちジャーっと流すのって、わずかながらですがイラッとしませんか!?(じぶんでやってくれよ、みたいな)

そんなことから解放されるのが、このCanDoの100円の石けん皿なのです!

よかったら使ってみてください。
 

トラコミュ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪

 

洗面台のところの石けん皿は

お風呂場は清潔に保ちたいので、石けん皿はやはり機能的に優れているものがいいです。

けれども、洗面台はときめきのグッズで揃えたいんです。

だから、洗面台では陶器のものを使っています。
soap_1
こちらの石けん皿は2重になっていません。

なので、石けんを使い終わったあとに水切れが悪く、石けんが溶けてベチョベチョになってしまうかな?と思いましたが、手で面を触ってみて大丈夫かもしれない!と思いためしてみることに。
soap_2
面はこんなふうになっています。

文字がいっぱい書いてあって、その文字が浮いていてデコボコになっているのです。

だから、石けんが浮いている状態になるので乾くのも早い!!

そして、よほどのことがない限りは、水がたまって石けんがベチョっとなることはありません。

幼稚園の子供がお泊まりにきて使ったときはなったりしますけれどね。

あ、でもCanDoの100円の石けん皿は、そんなときでもベチョッとなりませんよ〜。
 

ミニマリスト推奨です

以上、お風呂場に何もおかないと決めたミニマリストがお勧めする、優秀すぎる100均の石けん皿をご紹介させていただきました〜。

春分の日、いかがお過ごしですか!?

我が家は週末お仕事だったので、今日はおやすみDay。

洗濯が終わったら、海へくりだそうと思っています。
 

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ
少ない服で着回す
トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく

 

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    ガーゼのバスタオル、見た目は?使い心地は?ミニマリスト家はどちらを選ぶべき!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  2. お気に入りのモノ

    電気ポットを断捨離した理由は!?シンプルなフォルムのドイツ製ポットに変えました

    今日は、お気に入りの『Alfi 保温保冷ポット 1L』をご紹介します♪…

  3. お気に入りのモノ

    自給自足をめざすミニマリストのハーブ使い、食べる以外の活用で心豊かな暮らし

    今日はハーブ花壇で大きく育った『ディル』をカットしてきました。ハー…

  4. お気に入りのモノ

    大きなフライパン、小さなフライパン、美味しさで選んだミニマリストのキッチン用品

    今年に入ってから、何年かぶりにフライパンを買いました。古いフラ…

  5. お気に入りのモノ

    書籍に掲載されている、トマトの土佐酢マリネを盛った和食器の大きな写真を載せました

    我が家で大活躍!お気に入り陶器ワイングラスをご紹介させてください♪…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 9月 20日

    @ミルキー
    ミルキーさん、はじめまして!セミアです。

    同じ石けん置きをお使いなのですね!?
    これ、絶対イイですよね!ヽ(^◇^*)/

    以前みたいに、ベチョッとなった石けん置きを目にする度に「汚いな、面倒だな」と思う事がまったく無くなったので嬉しいです。

    以前はうっすらでも「チッ」っていちいち思っていたとおもうと、たった100円で人生が少しポジティブになったかしらと思えてしまいます(笑。

    • ミルキー
    • 2016年 9月 20日

    初めまして。
    私も、この斜め置きタイプを使っています!(*^^*)
    以前、斜め置きタイプを見つけた事があったのですが、色の好みが合わず、購入せずに帰って来てしまいました。そのお店は遠方だった事もあり、買っておけば良かった…と悔やみながら家族に話した数日後「100均にあったょ!」と、この斜め置きタイプを買って来てくれたんです。\(^o^)/
    これは、本当に石鹸が良い状態で過ごしてくれますょね!私もお風呂場から移動さすタイプなので、持ち運んでいますが、もう少しだけ重さがあると嬉しいなぁ〜と思ってます。このブログを見つけて、早速コメントさせて頂きました!陶器の物も気になります♪

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. 片付け・収納

    変形クローゼットの片付けと断捨離、ミニマリストらしく収納したい
  2. ミニマリストの紹介

    お墓まで断捨離!?究極のミニマリストになるための「終活」とはどういうものなのか!…
  3. 片付け・収納

    洋服のミニマイズ&断捨離を進めつつ、IKEAのシンプルな白ボックスに収納してみた…
  4. ミニマリストの紹介

    ミニマリストへのお土産は、食べ物か生花をメインに!断捨離されない感性や味覚に触れ…
  5. 住まい風水シンプルライフ

    鎌倉山にシンプルでおしゃれなイギリス家具やキッチンのショールーム
PAGE TOP