ミニマリストが萌えることば『たった1つで』が実現できた、万能せっけんはコレ!

今年に入ってから、樹液からつくられた天然の石けん『松の力』を使っています。『松の力』というネーミングは、まさにこの商品をよく表していると思います。『力(パワー)』を感じるからです。

これは、松の木の樹液でつくった天然の界面活性剤と水のみが原材料という、シンプルな石けん。

松の樹液は、除菌効果があり、消臭の役割もするそうですが、それはこの石けんを使っているとよくわかります。

どんなことに『松の力』を使っているかというと、ほとんどのこと。

食器洗い
お洗濯
つけ置き洗い
洗髪
トイレ&お風呂掃除
洗顔&体
手洗い

用途によって、希釈濃度を変えて使います。

『松の力』ひとつあれば、家の中のことがまかなえてしまうので、さらに家の中にあるモノが減って嬉しいです。

『これだけでOK!』って、なんて魅力的な言葉なんでしょう♪シンプルライフを加速させるありがたいものです。
 
(過去記事)
エッセンシャル思考で、ミニマリスト的な要素を増やしたい!3つの断捨離すべき思考とは!?
 

使い方、泡で出てくるボトル必須!

ms_matsunochikara_2
詰め替えのボトルは、『泡』になって出てくるものが2個、拭き取り用として200倍に薄めて使うとき用のスプレー式ボトル1個、とりあえず利用しています。

食器洗いなど3〜5倍に希釈したものを使いますが、そのままだと泡立ちが少ないし、なんとなく量を使ってしまいます。『泡』になって出てくるボトルを使えば、少量ですみますので経済的です。

松の力』は、無添加の石けんともまた少し違った使用感。泡立ちは少なめですが、汚れ落ちによりパワーがあります。
 

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし

 

キッチンで使う

キッチンの洗い物に使うときは、『泡』で出てくるボトルに希釈したものを入れて使います。

これまで、石けん成分の洗剤で食器を洗っていました。それと併用して酸素系漂白剤やクエン酸をつかって、茶渋やヌメリその他を洗っていました。

この『松の力』は、つけ置きすることでしつこい汚れをあるていど落とすこともできます。

つけ置きする場合は、原液をほんのちょっと入れるだけで汚れが落ちます。説明書きによると「30〜50倍」ということですが、ほんとうにちょっとでもキレイに落ちています。

いちいち希釈するのも面倒なので、キッチンで何かの付け置き洗いをするときには食器洗い用の『泡』ボトルから出てくる泡を入れて使います。これですと、そうとうな希釈率になってしまうのですが、ちゃんと汚れ落ちしています。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

洗濯につかうとき

ms_matsunochikara_1
なんといっても、『松の力』のパワーは洗濯をするときに本領発揮します。

30Lの水か湯に対して、スプーン大さじ1の松の力原液を入れて洗濯します。10分ほど洗濯機をとめてつけ置きしておくと、さらに汚れがよく落ちるような気がします。

とにかく、洗い上がりが違う!!

汚れもよく落ちています。洗濯物の生地の繊維が起きてる感じになり、手触りフカフカになるんです。

無添加の石けん成分でできた洗濯洗剤を使うと、たまに石けんの白いカスが洗濯物についてしまいますが、松の力はそのようなことにはならないです。
 

洗髪につかうとき

お風呂場でも『泡』になって出てくる容器に入れたものが使いやすいとおもいます。

松の力で洗髪すると、頭皮がさっぱりします。

ですが、石けんシャンプーで髪を洗ったときのような仕上がりに近いです。クエン酸リンスをした方がよいかと思います。

ただ、石けんシャンプーのように難しくはありません。気にならない方はクエン酸リンスしないままでも、さほど大きな違和感はないかと思います。
 

万能選手

顔も身体も手も髪の毛も洗濯物も、ぜんぶ『松の力』で洗えるので、旅行の荷物が格段に減ります!

ミニマリスト家では万能洗剤として日々つかっています。特に、洗濯物は目に見えてイイ感じに仕上がるので、手放せなくなりました♪
 
 
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ:スッキリさせた場所・もの
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事