お気に入りのモノ

断捨離どころかトランクルームにまでモノを溜め込んでいる!捨てられない大人達、手放せない想い出の品はミニマリストにも!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は、その人なりの断捨離しない大切なときめくモノについて、お話しさせてください。

後半では、ヒトから見たら「え〜っ(@@)こんなモノなぜとっておくの!?」といわれそうな、セミアが断捨離しないお気に入りのモノもご紹介します♪

先日、たまたま夕方のニュースでトランクルームを借りている人々のルポを見ました。

トランクルームを借りてるヒトって、いったい何を入れてるのかしら?と、かねてから不思議だったのだけど、ほとんどのヒトが『思い出の品』を保管する場所として、借りている様でした。

皆様にも、あまり使ったりしてないけど『ほんとうに大好きで捨てずに大切に持っているモノ』って、ありますか!?

(関連記事)
ミニマリストの洗面台、超シンプルだけど「ときめきポイント」です!

こんなモノをトランクルームに!

印象に残った、トランクルームに入っている「思い出の品」は、このようなものでした。

(1)毛皮のコートや洋服
「結婚当初、兄からプレゼントされた洋服」は、思い出があってどうしても捨てられない」とのことでした。70代くらいの方でしたから、50年前くらいにもらった洋服ですね。

トランクルームの中には、突っ張り棒のようなものが渡してあり、そこに所狭しとびっしりと“想い出の洋服”が、並んでいました。
ms_trunk_kegawa

(2)50年前に両親に読んでもらった絵本
沢山の絵本をトランクルームに入れていた50代の女性。「ここ(トランクルーム)は、宝物の置き場なんです」とおっしゃっていました。
ms_trunk_ehon
(3)昔のCD1000枚!
これまでの人生で、買いためてきたCD達。「3000円前後で買ったから、1000枚では300万だからね」と言うが…モノには減価償却がありますし、価値はどんどん変化しているものです。

しかもこの方、そんなに大切に保管してあるCDを聞いたことがないと言う。せっかく毎月、使用料を払っているのに!?もったいない!?
ms_trunk_cd

ms_trunk_cd2

(関連記事)
ミニマリストの本質を誤るべからず、シンプルな法則 “食器は割れるもの”

ミニマリストにも「捨てたくない大切なモノ」があるんだ

みなさんの大切なモノ達を見ていたら、実は私にも「使ってもないし役だってもいないモノ」なのに、大好きでぜったい断捨離しないモノを持っていたことに気づきました。

他人から見たら、ジャンクなもの(笑。その代表がこれ!

(A)鹿の角です。(^^;;
ms_shikanotsuno.white_1
ハワイで、馬に乗って海岸を散歩するオプショナルツアーに参加した時に拾いました(笑。

海岸に落ちていたのではなく、広々とした平野部で見つけたのです!

自然におちた角なのだと思われます。

もうかれこれ、四半世紀は大切に保持しているモノの一つです。

とはいえ、しまい込んでいるわけではなく、本棚の空いてるスペースに飾ってありますので、いつも目に見えるところにあります。

(関連記事)
大好きなモノに集中してたら、断捨離すべきトキメかないモノがいっぱい見えてきた!

(B)ニイハウ島でしか採れない貝
ms_shikanotsuno.white_3
ハワイ諸島の中の一つ、ニイハウ島でしか採れない貴重な貝です。他のハワイの島々には生息していない貝。

一つ一つが小さくて美しいカラーは天然の色。白、ピンク、深紅、などいろいろあります。より濃い色の貝の方が珍しく、高価なのだそうです。

こちらは四半世紀前くらいに手に入れたもので、その当時にはすでに貝が採れなくなるとかなんとか、という話しでした。

「ハワイから持って出るときは、ハワイの神様に許しを得てからじゃないとだめだよ」といわれ、ハワイアンの方が儀式をしてくれました。

とっても気に入っているのだけど、つけて出かけるところがありません。このアクセサリーはムームーとかが合いますよね。普通の洋服にはあまり合わないので、ほとんどつけたことがないアクセサリーです。

けれども、断捨離候補には一度もあがったことはなく、今も昔もめっちゃトキメクモノなのです♪

(関連記事)
シンプルライフと陶器のシンク、ミニマルに大好きなものに囲まれて暮らしたいから…

(C)グリーン島の貝殻
ms_shikanotsuno.white_4

この美しい貝たちを、どうしたら捨てられるのでしょう。。。

不思議な模様、完璧な美しさをもっている。
ms_shikanotsuno.white_6
グリーン島で拾ってきた大切な貝たちです。

度重なる引っ越しのときも、慎重に梱包していつも一緒でした。
ms_shikanotsuno.white_5
こちらも、いつも目に入るところにディスプレーしてあります。

ビーチで貝を拾ってしまうセミアは、沖縄をはじめ他のビーチの貝もいろいろと拾い集めました。

が、ほとんどは断捨離しました。

断捨離の候補に上がらないのは、このグリーン島で拾ってきた貝たちだけです。

「ときめきの大好きなモノ」

他の方の想い出の宝物を見ていたら、なんとなくジブンのモノ達も思い出しちゃいましたので、シェアさせていただきました。

面白いもので、今日アップしたお気に入りのモノ達はみな「拾ったモノ」「天然のモノ」でしたね(貝のネックレスも地元の女性が拾っている)。

他人から見たら、拾ったものを何十年間も大事に持っているなんて、ちょっとおかしいと感じるかもしれない。

でも、きっとその逆もしかり、なんじゃないかしら。要するに、こちらからあちらの持ってるものを見ると、きっと同じ台詞をおうむ返しに言う事になるんじゃないかと。

人の嗜好性っていろいろだから、断捨離するか否かは自分に頼るしかない。

「ときめき」に対する感度をどんどん上げてゆきたいですね♪
読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    断捨離しながら旅支度、ミニマリストらしい旅行のときの持ち物は!?

    旅支度についての記事です!旅支度しながら、いろいろ断捨離し…

  2. お気に入りのモノ

    ソファーが届きました、インテリアのセンスが合う野鳥好きの家具屋さんおすすめです

    家具が無いガランとしたリビングでしたが、この家に入居して2年が過ぎ、や…

  3. お気に入りのモノ

    書籍に掲載されている、トマトの土佐酢マリネを盛った和食器の大きな写真を載せました

    我が家で大活躍!お気に入り陶器ワイングラスをご紹介させてください♪…

  4. お気に入りのモノ

    木製アドベントカレンダーで丁寧にこよみを刻む、ミニマリスト家のクリスマス

    はじめてクリスマスの飾り付けをしました!とはいえ、とってもちっちゃいモ…

  5. お気に入りのモノ

    ラベンダーたった一つの注意点!持たない暮らしのお気に入り花瓶にそえて…

    最強ハーブであるラベンダーを使うときの注意点についてお話させてください…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 6月 02日

    @87ママ
    はじめまして、セミアです(^^)
    87ママ さん、コメントありがとうございます!

    もしもニイハウシェルのアクセサリーを断捨離することが
    あったら、87ママさんに真っ先にお声がけしますね!

    お褒めいただき嬉しかったです、
    ありがとうございました。

    • 87ママ
    • 2016年 5月 31日

    ニイハウシェルを検索してたらこちらのブログにたどり着きました!
    凄く素敵ですね!
    断捨離の際は是非声掛けてください(^^)

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 住まい選びのヒント

    新居さがしNG集〜お嫁に行く時に絶対にやってはいけないシンプルライフの法則
  2. 言葉・意図のちから

    ミニマリストのお誘い言葉、シンプルライフを楽しくするために
  3. 健康・美容シンプルライフ

    おすすめ健康ハーブ3選→みのもんたお勧め、無病息災ハーブ、殺菌力あり芳香ハーブ
  4. ミニマリストの断捨離

    暮れの断捨離はやらない方がいい、たった1つの理由
  5. 老後・終活

    人生100年時代、暮らしを楽園にするにはどうしたらいい!?
PAGE TOP