カビが発生する掃除の盲点とは?病気しらず健康シンプルライフの掃除ポイントはココ!

カビは万病の元になる可能性がある生命体。汚いから掃除するというだけではなく、家族や自分の健康を守るために真剣に取り組まなくてはならないものです。

今日は、私たちがカビ対策をする時につい見落としてしまいがちなことを、シェアさせてください。

もうすぐ梅雨の季節到来!この時期はちょっと気を抜くとカビが発生してしまいます。いつもはちゃんとやってることをたった一回怠っただけで黒くなってしまうのですから、気が抜けませんね。

以下は、カビや湿気や害虫の問題をなくことについての過去記事です。

(関連記事)
本物の『G』対策ここにあり!〜黒い虫から女子を守るシンプルライフの肝
(関連記事)
シンプルライフの美容と健康のため、この季節に実行すべきたった一つのこととは!?
(関連記事)
本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために
 

カビは見えない敵

「カビの胞子はホコリに混ざって絶えず舞っているもの」「一日一万個くらい吸っている」、千葉大学真菌医学研究センターの矢口貴志先生がおっしゃいました。

免疫力が弱っている人ですと、感染症を起こしてしまったり、アレルギーによる気管支疾患が引き起こされてしまいます。

健康を維持するためには湿度は50〜60%に保つ必要があります。これ以下だとウィルスに感染しやすくなりますし、これ以上だと害虫が発生してしまう可能性が高くなります。

カビは湿度75%以上になると発生すると言われています。目に見えている箇所であればすぐ掃除することもできますが、カビの胞子は目に見えないもの。黒くなっているものだけがカビではないんですね。
 

トラコミュ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

風呂掃除はどの場所からはじめるべきか!?

カビ対策でいちばん気になってしまう場所は、なんといってもお風呂場ではないでしょうか!?

排水溝のところ、タイルの目地、ユニットバスの継ぎ目、など気を抜くとすぐ黒くなってしまいます。なので、そのあたりはマメに掃除している方がおおいかと思います。

ところが、お風呂掃除でいちばん最初にやらなければいけない箇所はそこじゃないのです!!

矢口先生が指摘された『いちばん最初に掃除すべきポイント』は【天上】なのです。
ms_cealing

タニタ デジタル温湿度計 小
価格:1598円(税込、送料別)

お風呂場についてしまったカビは、どこからやってくるのでしょうか!?答えは「天上から」。見えないカビの胞子は、上から下へと舞い落ちてくるものなのだそうです。

ですので、排水溝やタイル目地を懸命にお掃除しても、すぐに天上からまたカビ胞子が舞い降りてきてしまうのです。

だから風呂場をお掃除するときには、まずはじめに「天上をこすって掃除する」ことが重要。

上の写真↑のように、クイックルワイパーを使うと楽にできます。フローリングにつかうペラペラのものではなく、雑巾を挟んで使います。(写真では分厚い床拭き用のものを使っています)

これで、隅から隅まで綺麗にぬぐってゆきます。天上のカビの胞子をきれいに掃除したら、拭いきれなかったぶんは下に落ちてきますので、次にそれらを掃除していきます。

カビ胞子は下に舞い降りてくるので、天上をお掃除するときは必ずマスクを着用することをおすすめします。目に見えないので怠りがちですが、ぜひ忘れずに。。。

作業が終わったらマスクをハタハタっと振り払いますが、必ず外で行ってください。家の中にカビ胞子を飛ばしたくないですよね。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

徹底的にカビ対策すべき理由は?

お風呂場より長時間すごす寝室のカビも、充分な対処をしなくてはなりません。

人体にとって危険なカビである『アスペルギルス・フミガータス』は、布団や枕に潜んでいます。布団や枕というのは、適度に乾いておりなおかつ湿気があるため、カビが繁殖しやすいのだそうです。

池袋太田にクリニック院長の大谷義夫先生によると、このカビは免疫の落ちた人にとってすごく危険なもの。アスペルギルスを吸ってしまって、肺の中がカビだらけになってしまう人もいるというのです。

重篤なケースでは、血管を突き破って全身に広がってしまうこともあり、その場合の死亡率は50%。

家の中のカビ対策をしっかりやるということは、家族の健康を守ることにつながります。

カビが好む「湿気」を無くすために、布団はこまめに干した方がよいですね。

干せない場合は、布団乾燥器がおすすめです。できれば虫や菌が死滅するよう高温になるものがいいですね。

枕は寝汗がいっぱいついてしまいますので、これからの季節、毎日干した方がよいかもしれません。

湿度計を活用して、湿気コントロールを完璧にし、快適なシンプルライフをおくりたいものですね。

私もついうっかり!をやってしまうことがあります。防げるものは防ぐように努力していきたいと思っております。

がんばりましょうね🎶
 
 
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ: 大人のカジュアルファッション
トラコミュ:枯れない女になりましょう♪
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事