お気に入りのモノ

電気ポットを断捨離した理由は!?シンプルなフォルムのドイツ製ポットに変えました

今日は、お気に入りの『Alfi 保温保冷ポット 1L』をご紹介します♪♪♪

見た目はかわいいのですが、短所・長所ありますね。

それでも気に入ってマス。

電化製品は全部、断捨離ずみ

昨年、新居に引っ越しをした時に、ほとんどのものを断捨離しました。

この新居への引っ越しは何年も前から予定していたことなので、引っ越しのタイミングで新しいモノを入手しようという計画でしたから、何年もの間ほとんど新しいモノを買っていなかったのです。

冷蔵庫をはじめ、エアコン、炊飯器、鍋、などなど全部私が独身時代から使い続けてきたものをそのまま使っていました。

保温電気ポットもしかり。

独身時代からずーっと使い続けていた像◎ポットをそのまま使っていたので、かなり古かったけど、長い間しっかり働いてくれました。

古い保温電気ポットを断捨離したあと、新しい電気ポットは買わなかったんです。

その理由の一つは、おしゃれな保温ポットがみあたらなかったこと。

そしてもう一つの理由は、東京電力を退社した方が発信していたことが印象的だったから。

その方のメッセージは「日本中のヒトが保温電気ポットを使うのをやめたら、そうとうな電気の消費が抑えられる」というもの。

何時間もの間、一定の温度を保っておくために相当な電気を消費しているそうです。

よく考えれば誰でもわかりそうなことなのに、フツーにみんながやっていることだし、気づかなかったです。
ms_pots

小さいので来客用に2つ

そんな訳で、電気の無駄遣いをやめよう!と思い立ち、保温電気ポットを断捨離後は、シンプルなホーローの保温ポットを手に入れました。

昔し使っていた像◎の電気ポットは、わりと大容量でした。

でもこのホーローのポット『Alfi 保温保冷ポット 1L』は小さめで1L。

なので2つ用意しました。2つ合わせてちょうど像◎の電気ポットと同じくらいの要領ではないか?と思います。

セミア家にはヒトが集まることがあるため、一つでは足りないから2つ。

でも、普段は一つで充分です。

「え?ミニマリストを目指してるわりには普段使わないものが2つあるとは、聞き捨てならぬ!」と思った方もいらっしゃったかもしれません。

「普段使わない」頻度は、そんなにスパンが長くありません。

一般家庭よりも、多い頻度で来客用のモノが使われている我が家です。

ホーローの保温保冷ポットの使い心地

使い心地についてですが。。。

シンプルながら、取っ手の形も持ちやすく、注ぎ口もイイ感じでGOODです!

像◎の保温ポットだと、ボタンを押すだけでお湯が出てきますが、このポットは手動式(!?)

持ち上げて中のものを注ぐわけだけど、本体が軽いから「重いな〜」とは感じないです。

でも、電気の線がついてないって、いいですね!

見た目もスッキリして美しい♪

 お気に入りポットに短所はあるのか!?

「短所」についてですが、短所はやはり暖かいものを保存すると「冷めやすい」ところ。

これはも〜、電気でつねに一定に温度が保たれるものと比べたら、だめだめですよね。

でも、「電気保温ポットにもどりたい」とは、ぜんぜん思わないですよ〜。

庭で温かい飲み物を用意するときには、カゴに入れて持って外に出ます

そう、このポットはカゴに入れられるくらいの大きさしかありません。

冷めやすいとはいえ、大きさといいフォルムといい、とても便利です。

あと、もう一つの短所はフタに小さな穴が1つ空いているところ。

その穴の中が、掃除できないんですよぉぉ!!

おそらく、日本製だったらその部分が分解できるようになっていて、中のお掃除もしやすい構造になるのではないか、と思います。

今のところは、定期的に酸素系漂白剤につけ込んで洗浄しています。

コーヒーを入れると匂いがとれない

ホーローの保温保冷ポットですが、コーヒーを入れておくと匂いがうつってしばらくとれません。

コーヒーを飲んでいる方は、気づきにくいかもしれませんが、何をやってもとれないです。

お水につけておいても、乾燥させても、しばらく口を開けっ放しにしていても匂いはとれない。

例えば、次にお茶を入れたりすると、お茶を飲むときにうっすらとコーヒーの香りがしてしまいます。

(>o<)

コーヒーを入れるならコーヒー専用にした方が無難です

ms_pot_coffee
そこで、コーヒーを保温しておくとき専用のポットを用意しました。

実は、このシンプルなポットは、結婚式の引き出物です(笑)。

パンフレットから自分の好きなものを選ぶタイプの引き出物だったのですが、この保温ポットを選びました。

私はコーヒーを飲まないので、ほとんど登場することがないこの保温ポット。

職人さんが冬に外で作業をしてくださってた時に、三時のおやつの時にコーヒーが飲みたいというので活用していました。

自分のお気に入り保温保冷ポットにコーヒーの匂いをつけたくないので、結果的にこのシンプルなポットはけっこう活用している次第です。

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
~今日もお読みいただきありがとうございました~
見たよ!のお印に応援クリックお願いしますm(。。)mにほんブログ村 その他生活ブログへ ミニマリスト(持たない暮らし)・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ

♡断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
♡断捨離でゆとり生活

♡おうちを片づけたい
シンプルで豊かな暮らし

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まい風水シンプルライフ

    鎌倉山にシンプルでおしゃれなイギリス家具やキッチンのショールーム

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. お気に入りのモノ

    持たない暮らしのお気に入り!家の中で一番好きなモノは何?に答えられなかったミニマリスト

    先日、「家の中で一番だいすきなお気に入りのモノはなんですか?」と質…

  3. お気に入りのモノ

    ラベンダーたった一つの注意点!持たない暮らしのお気に入り花瓶にそえて…

    最強ハーブであるラベンダーを使うときの注意点についてお話させてください…

  4. お気に入りのモノ

    大好きなモノに集中してたら、断捨離すべきトキメかないモノがいっぱい見えてきた!

    思いもよらず、文房具をけっこう断捨離しました。文房具を見直す予…

  5. お気に入りのモノ

    雑貨屋さんで一目惚れグッズ、ミニマリストの掟を実行し、もちろん断捨離しません!

    今日は、新しいモノが家にきたときの『ミニマリストの掟』についてのお話し…

  6. お気に入りのモノ

    断捨離しながら旅支度、ミニマリストらしい旅行のときの持ち物は!?

    旅支度についての記事です!旅支度しながら、いろいろ断捨離し…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 健康・美容シンプルライフ

    体のほとんどは水!ミニマリストでも決して節約してはいけない水に関する話
  2. MYシンプリシティー

    今のライフスタイルに行き着くきっかけになったのは、この禁止令のおかげ!?
  3. 言葉・意図のちから

    ミニマリストがすすめる「未来の理想の暮らし計画」NGなこと・すべきこと、とは?
  4. 住まい風水シンプルライフ

    毎月10万円の電気代を払ってたお婆さん。暖房器具を見直して電気代を節約したい!
  5. MYシンプリシティー

    ブログ一周年記念、ミニマリズムを語るブログをはじめたきっかけは医師のことば
PAGE TOP