電気ポットを断捨離した理由は!?シンプルなフォルムのドイツ製ポットに変えました

今日は、お気に入りの『Alfi 保温保冷ポット 1L』をご紹介します♪♪♪

見た目はかわいいのですが、短所・長所ありますね。

それでも気に入ってマス。

電化製品は全部、断捨離ずみ

昨年、新居に引っ越しをした時に、ほとんどのものを断捨離しました。

この新居への引っ越しは何年も前から予定していたことなので、引っ越しのタイミングで新しいモノを入手しようという計画でしたから、何年もの間ほとんど新しいモノを買っていなかったのです。

冷蔵庫をはじめ、エアコン、炊飯器、鍋、などなど全部私が独身時代から使い続けてきたものをそのまま使っていました。

保温電気ポットもしかり。

独身時代からずーっと使い続けていた像◎ポットをそのまま使っていたので、かなり古かったけど、長い間しっかり働いてくれました。

古い保温電気ポットを断捨離したあと、新しい電気ポットは買わなかったんです。

その理由の一つは、おしゃれな保温ポットがみあたらなかったこと。

そしてもう一つの理由は、東京電力を退社した方が発信していたことが印象的だったから。

その方のメッセージは「日本中のヒトが保温電気ポットを使うのをやめたら、そうとうな電気の消費が抑えられる」というもの。

何時間もの間、一定の温度を保っておくために相当な電気を消費しているそうです。

よく考えれば誰でもわかりそうなことなのに、フツーにみんながやっていることだし、気づかなかったです。
ms_pots

小さいので来客用に2つ

そんな訳で、電気の無駄遣いをやめよう!と思い立ち、保温電気ポットを断捨離後は、シンプルなホーローの保温ポットを手に入れました。

昔し使っていた像◎の電気ポットは、わりと大容量でした。

でもこのホーローのポット『Alfi 保温保冷ポット 1L』は小さめで1L。

なので2つ用意しました。2つ合わせてちょうど像◎の電気ポットと同じくらいの要領ではないか?と思います。

セミア家にはヒトが集まることがあるため、一つでは足りないから2つ。

でも、普段は一つで充分です。

「え?ミニマリストを目指してるわりには普段使わないものが2つあるとは、聞き捨てならぬ!」と思った方もいらっしゃったかもしれません。

「普段使わない」頻度は、そんなにスパンが長くありません。

一般家庭よりも、多い頻度で来客用のモノが使われている我が家です。

ホーローの保温保冷ポットの使い心地

使い心地についてですが。。。

シンプルながら、取っ手の形も持ちやすく、注ぎ口もイイ感じでGOODです!

像◎の保温ポットだと、ボタンを押すだけでお湯が出てきますが、このポットは手動式(!?)

持ち上げて中のものを注ぐわけだけど、本体が軽いから「重いな〜」とは感じないです。

でも、電気の線がついてないって、いいですね!

見た目もスッキリして美しい♪

 お気に入りポットに短所はあるのか!?

「短所」についてですが、短所はやはり暖かいものを保存すると「冷めやすい」ところ。

これはも〜、電気でつねに一定に温度が保たれるものと比べたら、だめだめですよね。

でも、「電気保温ポットにもどりたい」とは、ぜんぜん思わないですよ〜。

庭で温かい飲み物を用意するときには、カゴに入れて持って外に出ます

そう、このポットはカゴに入れられるくらいの大きさしかありません。

冷めやすいとはいえ、大きさといいフォルムといい、とても便利です。

あと、もう一つの短所はフタに小さな穴が1つ空いているところ。

その穴の中が、掃除できないんですよぉぉ!!

おそらく、日本製だったらその部分が分解できるようになっていて、中のお掃除もしやすい構造になるのではないか、と思います。

今のところは、定期的に酸素系漂白剤につけ込んで洗浄しています。

コーヒーを入れると匂いがとれない

ホーローの保温保冷ポットですが、コーヒーを入れておくと匂いがうつってしばらくとれません。

コーヒーを飲んでいる方は、気づきにくいかもしれませんが、何をやってもとれないです。

お水につけておいても、乾燥させても、しばらく口を開けっ放しにしていても匂いはとれない。

例えば、次にお茶を入れたりすると、お茶を飲むときにうっすらとコーヒーの香りがしてしまいます。

(>o<)

コーヒーを入れるならコーヒー専用にした方が無難です

ms_pot_coffee
そこで、コーヒーを保温しておくとき専用のポットを用意しました。

実は、このシンプルなポットは、結婚式の引き出物です(笑)。

パンフレットから自分の好きなものを選ぶタイプの引き出物だったのですが、この保温ポットを選びました。

私はコーヒーを飲まないので、ほとんど登場することがないこの保温ポット。

職人さんが冬に外で作業をしてくださってた時に、三時のおやつの時にコーヒーが飲みたいというので活用していました。

自分のお気に入り保温保冷ポットにコーヒーの匂いをつけたくないので、結果的にこのシンプルなポットはけっこう活用している次第です。

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
~今日もお読みいただきありがとうございました~
見たよ!のお印に応援クリックお願いしますm(。。)mにほんブログ村 その他生活ブログへ ミニマリスト(持たない暮らし)・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ

♡断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
♡断捨離でゆとり生活

♡おうちを片づけたい
シンプルで豊かな暮らし

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事