ミニマリスト道

私の目指す『ミニマリスト道』、丁寧に暮らしたいから

私の目指す『ミニマリスト道』は、丁寧な暮らしをするためのフィロソフィーです。形式とか手順じゃなくて“考え方”としての意味合いが大きいということです。

「数さえ少なければいい」という考えではなくて、丁寧に心地よく暮らせる必要最低限のモノを大切に使いたいという想いでいます。

暮らしの中心にあるものは「心地よさ」。

心が寒〜くなってしまうようなモノの減らし方はしたくありません。


とはいえ、不要になったモノは速攻で捨てずにはおれない性質が身に付いてしまいました(笑。

今度の粗大ゴミの日まで待って….というのはかなり苦しい。

先日パソコンのディスプレーが壊れてしまったので、さきほど新しいものを注文しました。さっそく明日、市の焼却場へ壊れたディスプレーを持って行きます。

ちょっと極端かもしれませんが、「まったく使えないモノとか、使えなくなってしまったモノが家の中にあったら『悪!』」ってぐらいの感覚でいると、少ないモノで暮らすことが習慣づいてくるのではないでしょうか。

習慣づくまでの間は極端なぐらいにやらないと、ついつい “小さな物”って溜まってきてしまいますものね!

これ↑って物理学的にはエントロピーの法則にあたるのではないか、と勝手に思っています。

(エントロピーの法則についての関連記事はこちら⇩です)
▶︎断捨離決行!ついに書類の片付けに突入することを決心したのはナゼ?
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリスト道

    ミニマリストを目指すなら、モノを減らすことより「空間をつくる」ことに注目してみる

    暮れに久しぶりに会ったメンバーでお茶をいただきながら話していた時に、M…

  2. ミニマリスト道

    わが街でも、ミニマリストがジワジワ誕生しているみたい!その理由がシュールです

    ここ最近、流行としてのミニマリストが衰退してきました。そのおかげで、本…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 色とシンプルライフ

    無駄な洋服を買わなくなる、断捨離しやすい、ミニマリスト必須のカラー分析
  2. ファッション断捨離

    エルメスの箱を資源ごみに出した日、過去のマインドを断捨離した日
  3. 色とシンプルライフ

    オレンジ色には訴求力がある!色をミニマルに使うことで効果大
  4. ミニマリストの断捨離

    コスメの試供品が引き出しにたまってしまうのは、意思の弱さのせいなのか?
  5. MYシンプリシティー

    【 表】ミニマリスト記事【裏】ビックリ映像@自然からの警告
PAGE TOP