ミニマリストの断捨離

ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う

「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニマリストのセミアは、日頃から気づいたときに断捨離しています。

でも、そのような習慣があったとしても、家の中にはどんどん “別のモノ” が流入してくるのでございます。。

イタチごっこのようだけど、こういった“動き”が、「生きる」ってことなんだよな〜、と思いますので、自然なことなのでしょう。と、捉えています。

何かが入ってきて、何かが出ていって…..

モノの片付けも、人間関係も、悩み事も、仕事も、なんでもそうですね。ダイナミックな動きがあるからこそ生きてるんだよね。

ということで、昨日は雑誌を断捨離したときの様子をアップデートしましたが、舌の根もまだ乾かぬうちに(笑)、“別のモノ” が流入してきました、さてどうする?のお話しです。

プレゼントされたもの

そのうちの一つは、トップの画像に写っている「赤いボール」と、「アイスクリーム型おもちゃ」。

この兄弟犬たちの誕生日が今月でもうすぐだから、ということでシャンプーしてくれたお姉さんがプレゼントしてくれました。

なんだか、ニコニコ嬉しそうにしていましたよ。

でも実は、この兄弟犬たちは、このてのゴム製のおもちゃではあまり遊ばないんですよね。長細い形のぬいぐるみが好きで。

せっかくのプレゼントだから、とりあえず遊んでみました〜。彼らが気に入ったらキープだけど、見向きもしないようだったら、すぐ手放します。

これと同じで、自分がいただいたモノやプレゼントも、速攻で使うようにしています。

プレゼントは『』を伝えるための手段ですから、そのお気持ちが旬なうちに味わいたいものですよね。しばらく使ってみて、好きになれなかったら、手放します。

ミニマリストとしては、贈り物やプレゼントは、あまり必要でないものをいただいた場合でも、すぐに開けて見極め作業(使用する)に入るべきですよねっ。

自分で買ったもの

そしてもう一つ、本日流入してきた“別のモノ” とは、ミュージックCDです!(わぉ。CDもついこの間、段ボール2箱分、処分したはずなのに)

実はこのCD、購入したものなんです(>_<)発売中止になっているCDみたいだったので、1円でユーズドのものを購入。きれいなものが届きました。

(関連記事)

CDを一気に処分!ミニマリストとはいえこのCDだけは…

ms_samiafarah

先日、ある小さな古民家レストランに行ったとき、このCDが流れていて、なんだかとっても気になってしまったので、ジャケットの写メとらせてもらったんですよ。

iPhoneのアプリで、曲がかかってる最中に、ボタンをクリックすると、その時かかってた音楽の題名や歌手名などを検索して教えてくれるアプリがありますよね。

あのアプリを使っても、該当する曲名が抽出されてきませんでした。古いアルバムで、しかもiTunesで売っていない歌手のものだったのです。

フランス人の歌手セミアファーラ (Samia Farah) の1stアルバム。ジャンルは!「フレンチ・レゲエ」だということですが、聞いてると無国籍ミュージックという気がしてきます。

なんだか、聞いてると体の力が抜けてきちゃうんですよね。フニャっと。

この力が抜ける感は、癒しとしてのリラクゼーションとはまた別物です。

リラックスしたわ〜、っていうのじゃないんです。「力が抜けてしまった」という表現が一番的確かな。「何もかもがバカバカしく思えてくる」みたいな。

ちなみに、この方のセカンドアルバムの方は、Amazonの中古で10000円前後の値がついていました。ヒット曲でも入っているのでしょうか。

私は今回GETした1stアルバムが気に入りました。買えてよかったです!またモノがひとつ増えちゃったけど、シンプルにハッピーです!

YouTubeでみつけたセミア・ファーラの曲を下に貼っておきますので、ご興味あればご覧くださいね。1999年の映像です。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの断捨離No.1アイテム、ハガキを受け取ったら嬉しい?それとも迷惑?

    今日は、ミニマリストの大敵である、勝手にポストに投入される「チラシ・広…

  2. ミニマリストの断捨離

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです

    ワタシの住む町では、「燃えないゴミの日」が月に1回のみなのです。…

  3. ミニマリストの断捨離

    イケアの白い収納タンスの中を見直し、ハンカチを断捨離して掃除道具に=ところてん方式

    小さなIKEA収納タンスの中身を見直しました。断捨離したモノもあれば、…

  4. ミニマリストの断捨離

    中が見えない箱は、ミニマリストの大敵か!?

    この角丸のフタがついた、ツルっとした見た目のブリキのボックス。なかなか…

  5. ミニマリストの断捨離

    断捨離に「こなれ感」があるミニマリストたちが乗り越えた、たった一つのこと

    断捨離というものは、熟達していけるものです。一度その域(断捨離…

  6. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの断捨離計画、すぐに捨てなくても気持ちがスッキリする理由とは

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 思考・シンプルな生き方

    体や心が重だるい、なんかシンプルじゃない、その理由はもしかしたらアニバーサリーか…
  2. 片付け・収納

    変形クローゼットの片付けと断捨離、ミニマリストらしく収納したい
  3. MYシンプリシティー

    ミニマリスト思考で、スリッパはこう選ぶ!
  4. 思考・シンプルな生き方

    恋愛も葬式もLINEで?オバさんだけじゃない、若い人の恋愛不全の原因に!?
  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになるには?断捨離のコツは?、質問され初心に戻ってアドバイスしてみた…
PAGE TOP