ミニマリストの断捨離

シンプルな生き方の秘訣とは!?内も外も連動させるのが真のミニマリストである理由

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

今日は持たない暮らしのヒント。「内側(クローゼットや納屋)」も「外側(部屋の見えてる部分)」も、連動してミニマイズ化をすすめることのメリットについて、お話しさせてください。

「こんどの月曜日は休みだよ、ウレシいでしょ〜」と、家人が(o´罒`o)ニヒヒ <=こんな顔で言った。

なにかの企み?よくわからなかったので放置しておいたら、たまりかねたように「粗大ゴミ捨てに行けるじゃん、ウレシいでしょ?」と。

そう、市の焼却場への粗大ゴミ持ち込みは、平日しか受付していない。ここ2か月間ほど平日休みが少なく、あっても予定が入っていて粗大ゴミを出しに行くチャンスがまったくなかったのでした。

平日に車で市の焼却場へ行ける日がやっときた!!

おかげで、階段下の変形クローゼットの中には、“断捨離したモノ” が、いくつか溜まってしまってます。バザーにも出せず、欲しい人もいなかった断捨離モノ達。

今回もっていくのは、、、、

■昨日の記事に出てきた『アイロンとアイロン台』、
■寝室に置いてあった『3段引き出しの藤家具』、
■廊下においてあった『森の獣道を描いた水彩画』、
■昔の家で使ってた来客用『お湯のみセット』、
■その他の『ほっこり系ではない濃い色の和食器』、
■古い『マイナスイオン空気清浄機』(写真下)、
■大量のハンガー
■白アイアン傘立て(トップの写真)
■あとは燃えない小物一袋です。

「断捨離を決めた」ものは、次のゴミの日もしくは焼却所に持っていくまでの間、一所に集めて置いておきます。必ずそうしています。当日に準備すると、出すのを忘れてしまうものがでてくるからです。
 
(関連記事)
キッチンの片付け、ライフスタイルか変わると持つ食器も変わる、断捨離の波はこれからも続くのか!?
 
ms_kukiseijouki
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

収納を工夫するのはミニマリストらしくない

その昔、「ワタシって片付けがちゃんとできてるヒト」と思い込んでカンチガイしていた頃は、見えるところ、すなわち「外」だけスッキリ片付いていました。リビングにはモノが出ていない。でも「内」であるクローゼットの中は下から天上までびっしりと収納BOXが並べられ、モノが溜め込んでありました。

前回の引っ越しの時に全ての収納BOXを断捨離し、「もう一生収納BOX地獄だけにはハマりません!」と、決別宣言をしました。

現在では、クローゼットの中には簡素な3段の棚があり、そこに6割ほどしかモノを置かない様にしてます。ふんわり並べておけるモノのみをキープするように心がけ、なんとなく増えてきたらその都度モノの量の見直しをします。

でも、今回のように2か月間もモノを捨てに行けないと、クローゼットの中()がモノでいっぱいになってしまいます。クローゼットを開ける度に、ちょっとイラッとしていました。も〜、クローゼットの中を片付けたくて片付けたくて〜。
 

トラコミュ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

クローゼットの中や押し入れの中ほど、整頓したい

「外」の状態は、「内」の状態の現れです。内側の問題が外へ表現されているのです。逆もまた然りで、「外」が混沌としていたら「内」にも悪影響を与えてしまいます。

「外」だけが綺麗に片付いていてても「内」がゴミでいっぱいだったら、頭の中や思考は混沌とします。ミニマリスト思考にはなれないということですね。

ミニマル思考でスッキリ生きると決めたなら、「内」を整えることに注力をそそぐべきなのです。

究極の目標をそこ(内のミニマイズ)に設定しつつ、「外」から片付けをはじめるのはアリです。

現代では、内なる潜在意識の内容が現実の状況として現れている、ということがわかっています。そのイメージと近いものがあるでしょうか。

クローゼットの中や引き出しの中である「内」を6割程度におさえてふんわり収納すると、人生が変わります。

「内」がスッキリしている時、余裕があるマインドを保てますのでIQも上がり最良の選択ができるようになります。
 

トラコミュ
少ない服で着回す

 

クローゼットの中を徹底的に断捨離

クローゼットを開ける度に感じる「イラッと感」は、何かに似ています。情報過多になっているとき、「頭の中が混沌とする」のと似ていませんか!?

イラッとするとIQが下がりクリエーティブではなくなってしまいます。結果的にスムーズに活動することを妨げてしまいます。

だから減らすのです。

「内」であるクローゼット内に余裕をもたせると思考にも余裕ができて、頭の回転がよくなりスッキリマインドで過ごせます。

そんな時は、ひらめきも得やすくなるにちがいありません。
 

まとめ

「内」と「外」は不可分です。

だから、「内」も「外」と同じぐらいの真剣さで、モノを減らしスッキリさせることが大切です。

「外」と同じくらいに、「内」もスッキリ美しくふんわりと6割(〜8割)程度のものを並べて収納する。

本当にやりたいことにフォーカスした幸せな人生を過ごすための思考がきっと手に入ります!
 
 
〜シンプルな暮らし持たない暮らし〜
↓    ↓    ↓
トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ:捨てる。
トラコミュ:<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    2016年の紙モノの片付けが終わり、物も心もミニマルに新年を迎える

    きのう年末の紙モノ断捨離が完了しました。残念ながら、ごみ収集は…

  2. ミニマリストの断捨離

    フツーの家にあって、ミニマルな我が家に無いもの。それは?

    私が断捨離したものの中で、けっこうな率で驚かれるモノ。それは、『電話』…

  3. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト危うし!断捨離が終わったのにモノが増えている理由とは…

    つい先日「モノが少しづつ増えている傾向にある」ということを書いたばかり…

  4. ミニマリストの断捨離

    ボタンの断捨離、ミニマリストとはいえ一つもいらない

    洋服を買うとついてくる、予備のボタンや糸。これが溜まりに溜まっていまし…

  5. ミニマリストの断捨離

    早く捨ててくれ!とミニマリストがお願いされる使い古したキッチン用品

    長年使っている、古びたキッチングッズたちをクローズアップしてみたいと思…

  6. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト道。捨てるかどうか、迷ってるモノがあったらどうしてますか!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 5月 10日

    @なおこ
    なおこさん、イタリアの収納事情も気になります。湿気の問題が無いからいいなとか、納屋にしまうのかな?などなど。

    エクアドル出身の義弟の奥さんのお話は、とっても興味深いですね。私自身もまだまだ改善途中ですから、誰から見ても片付け上手でスッキリした人を見本にしたいといつも思っています。なおこさんは、すぐそばに見本となる人がいてラッキーですね。

    • semia
    • 2016年 5月 10日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは(⌒‐⌒)

    やってみないと気づけないことって、
    生きてるとたくさんありますよね。
    いや、たくさんというか、全てそうかもしれません。

    ワタシもまだまだスッキリしたい!
    はい、脂肪ももちろん!
    まだまだ断捨離不足でございます(笑。

  1. 日本の押し入れは便利だなと思いつつ、こちらであれこれ収納に苦労するのですが、なるほど、「外をすっきりさせるには内から、内が大切」というのは、家の片づけでも、人でも何だか共通するものが大いにありそうですね。うちにいるとき、つい楽な服装で過ごそうとするわたしは、エクアドル出身の義弟の奥さんが、うちの中でもスーパーへの買い物でもおしゃれに着飾るのを見てすごいなと感心するのですが、彼女はびっくりするほど片づけ上手でもあります。もっともっとうちの中の整理をして、内にも物をためこまないようにしなければと、家についても自分についても、改めて感じました。いつも大切な気づきをくださってありがとうございます。

  2. セミアさん、こんばんは♪

    私も、たくさんの物を上手に収納して満足してましたが
    断捨離を始めてから、気がつきました。
    すっきり暮らすことの快適さですね♪
    まだ、戸棚や引き出しは、8割ぐらい収納しています。
    それでも、今までより格段に使いやすくなりました。

    私の身体の中の脂肪も8割にしたいところです(苦笑)

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. お気に入りのモノ

    丁寧な暮らしをあと押ししてくれる、ミニマリストのお気に入り手作りの木の器が大活躍…
  2. 思考・シンプルな生き方

    恋愛も葬式もLINEで?オバさんだけじゃない、若い人の恋愛不全の原因に!?
  3. 住まい風水シンプルライフ

    絶対に使って欲しくないモノ4選、電気代節約と暖房器具:シンプルライフの健康の為に…
  4. 思考・シンプルな生き方

    50歳は水戸黄門の印籠のようなもの、それを無くすと“SMAPの木村”がシンプルに…
  5. お金とエネルギー

    シンプルライフにはほど遠い!?アメリカ人による金持ちの男と結婚する方法
PAGE TOP