思考・シンプルな生き方

あなたの顔は笑っていますか?まわりに不安顔や不幸顔の日本人はいますか?

最近、考えていたことをつらつらと書いてみようと思います。自分の中でも結論は出ていないのですが、皆様も同じ事を考えているかもしれないと思ったので、記事にしてみます。

文中に出てくる外国人の友達から言われたことは2つあります。一つ目はちょっとショックかもしれません。けれども2つ目は嬉しいことでした(最後の方で触れます)。

▶︎デスクの置き方で、運命が変わる!?風水アドバイスを活かしてシンプルライフ
 

外国から見た私たちの顔の表情

先日、Twitterでたまたま見かけた「A1理論はミニマリスト」さんがリツイートしていらした、新聞の切り抜き投稿が心にひっかかっていました。あるベトナム人留学生の人の投稿コラムです。


なぜずっと引っ掛かっていたのかというと、実は私もつい最近、外国人の人からまったく同じことを言われたばかりだったからなのです。

「日本人って笑ってないよね」、とベトナム人の友人から言われました。隣にいたデンマーク人も「うんうん」とうなずいていました。

日本人っていつも不幸そうな顔だって皆いってる」というのです。その “みんな” とは、諸外国の人々のこと。彼女はインターナショナルな職業なので欧米人やアジア人など、さまざまな国の人と話すことが多いのです。

それに対して、私は「そうなんだ」と相づちをうっただけで適切な受け答えができなかったので、ずっと心に引っかかっていたのでした。

そしてこのようなタイミングで、先日の新聞コラムを目にしたというわけです。

▶︎汚部屋でも愛してる?シンプルライフ好きのあなたの結婚相手がゴミ屋敷予備軍だとしたら?
 

自分や周りの人を振り返るきっかけに

「私も不幸そうな顔なのかな?」と気になりました。でも、自分のことは見えないので思い出そうとしてもわかりません。

どうして日本人はいつもマジメな表情をしているのか?不幸だから?不安だから?つらいから?

何日たっても答えは出ませんでした。
 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

ヒド過ぎる仕打ち

そんな日々を過ごしていたら、昨日「なんてヒドイ話しなんだろう」というニュースに出くわしました。

腹水がたまってしまうほど進行した末期がんの患者さんを法廷に引きずり出し、刑に処するか否かを審議しているのです。

命の砂時計がもうちょっとで終わることがわかっている人に対して、いったいこれはどういうことか!と、怒りの気持がこみ上げてきました。

痩せこけて髪も抜け、自力で立てずに車いすでの移動です。
 
「法を犯したから」
「例外は認められないから」

 
臨機応変とか、情状酌量とか、柔軟に対応とか、そういうのってないのでしょうか!?

法的に裁くべき輩は他にいっぱいいる。善良な市民に悪事をはたらく人、人を自殺に追いやる人こそ裁いて欲しい!
 

柔軟性がない国民性

このニュースは何重にも人としての在り方考えさせられる要素が含まれていると思います。

この余命短い末期がんの男性は、70年前にできた日本の法律によって罰せられようとしています。カンナビノイド(大麻草)を利用してガンを治そうとしたからです。

様々な研究が進められており状況が変化していますので、すでに現在アメリカ25州で医療大麻が合法化されています。また、2017年に、カナダ、ドイツ、メキシコが医療の現場で合法的に利用すると発表しました。先日日本で行われたサミット先進国7カ国のうち、6カ国は医療現場で使う予定で準備を進めている。

大麻の主要成分であるカンナビノイドが疾患に効き目があるということが経験的にわかってきたからです。ガン、リュウマチ、癲癇、鬱、高血圧、緑内障、白内障、250以上の疾患に効果があり、認知症が緩和したケースもあると。(新党改革・高樹沙耶)

今回、法廷に立たされている末期がんの方も、カンナビノイド(大麻草)を使いはじめてガン腫瘍マーカーが10分の1に減少したということで、それは病院の数値で所見することができます。

ただ、現代の医学では「どういう仕組みで効いているのか?」が解明されていないために、私たちの国ではダメな事だというのです。
 
▶︎人が幸せだと心から感じられる3つの条件
 

なぜ日本人の顔は不幸顔なのか

合法化がどうのという話しはさておき、この柔軟性のなさ「決まりですから」「法律ですから」とピシャッと突き放す風潮が、日本人の顔が不幸そうに見えている原因を作っていることの一つではないか?と思えたのです。

裁判所の人とか警察官でなくても、この言葉って日本で暮らしているとしょっちゅう聞くセリフです。

ここから逸脱しちゃダメという線引きがあって、そこからはみ出さないように皆必死なのです。

そして、誰かがちょっとでも線からはみでちゃったら皆で叩きのめす!こういう風潮があるのが日本。

そんなことに注力していたら、本当に自分のしたいことやすべき事に捧げるはずのエネルギーが足りなくなってしまって当たり前ですよね。

常にどこかで「枠線からはみ出してないだろうか」と心配ばかりしているのですから。

自分が本当にすべきこと、やりたいこと、に思いっきり集中できてる人は、不幸顔にはならないのではないでしょうか。
 

もう一つ、外国人の友人が言ってたこと

先ほど「みんな(外国人)が日本人って笑ってないよねって言ってるよ」と発言していた友人。もう一つの事実も教えてくれました。

それは……

「私の国では、△国とか◇国の人のことはみんな嫌ってるの。特にビジネスをやってる起業家とかすごく嫌ってる」「でもね、みんな日本人のことは大好き。それに日本人と一緒にビジネスしたいってみんな思ってる」と。

ちょっと安心しました。

顔の表情はあんまり幸せそうではないけれど、一緒に何かやりたいねと思えるような誠実さや生真面目さを兼ね備えているのが日本人だ、という認識なのでしょうね。

だからきっと大丈夫!って信じたい。

枠線からほんのちょっとはみ出てしまった命少ない人を裁くことに時間とエネルギーとお金を費やすようなことはきっと無くなるだろう。と信じたい。

「国民の健康と幸せベース」で物事が決まっていく、柔軟な考え方が主流の世の中になって欲しいと切に願います。

そして、幸福顔の日本人がどんどん増えてきたらいいですね!
 
あなたの顔は笑っていますか?
まわりに不安顔や不幸顔のひとはいますか?
 
 
トラコミュ:捨てる。
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    お金に関する整理片付けが加速、体験したことから影響を受けやすい体質は良い?悪い?

    7泊の旅を終えて帰国したあと、すごい勢いで『整理・片付け』が進んでいま…

  2. 思考・シンプルな生き方

    離婚したミニマリストの何もない部屋、幸せなミニマリストの部屋との違いは!?

    今日は、お恥ずかしながら、ちょっとプライベートなお話しです♪上の写真↑…

  3. 思考・シンプルな生き方

    これからスッキリした暮らしをしたい方へ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. 思考・シンプルな生き方

    パートナーとの関係性は、ミニマリストになれるか?人生の舵取りをできるか?に影響する

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  5. 思考・シンプルな生き方

    持たない暮らしをするために、最初にやるべきコトは!?〜素敵な曲アリ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  6. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリスト生活をはじめる前に戻るなんて、絶対ヤダ!という私の失敗談2つ

    今日は私の大失敗談をシェアさせてください。最後の方にこの2度の…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 7月 26日

    @なおこ
    なおこさん、コメントありがとうございます!

    なおこさんのおっしゃるように、『人間らしい生き方』をすることがまず基本にあってほしいことですよね。

    そこからスタートして、自分にとって何が幸せなのか?を見つけて手に入れてゆくことができるような気がします。

    顔の表情という意味でも、イタリア人ってハッピーだな〜と思います。きっと世界中の人がそういう認識でしょうね。やはり余裕や柔軟性を持ち合わせていることは、生きやすくなる要素なのでしょうね。

    明るいイタリアで日本並みのサービスが受けられたら、それはそれは最高ですね!!

    • semia
    • 2016年 7月 26日

    @tama
    tamaさん、コメントをありがとうございました!

    私達が大げさな表現をしないのは、「相手の微妙な表情を読み取るのが上手だから」なのですね!なるほど〜!と思いました。こんど同じようなシチュエーションに遭遇したら、外国人にそう説明してみようと思います!

    今回は関係ないので書かなかったのですが、ときどき「日本人は冷たいよね」とも言われることがあります。理由はハグとかキスをしないからだと言うのです。そして「どうしてしないの?」と聞かれて、答えに詰まっていました。

    日本人のこと、もっとわかってもらえるような解説ができる自分になりたいです。いろいろと教えていただき、ありがとうございました!

    • semia
    • 2016年 7月 26日

    @ふみ
    ふみさん、コメントをいただきありがとうございました。

    ふみさんのおっしゃる様に、私は普段から外国人の方と接する機会があるため、たしかに外国かぶれです。

    人はそれぞれ違った世界観や視野を持っていますが、自分以外の人の考えを聞いたりするのが好きなものですから、そうなるのかもしれません。

    まだ私自身の考えがまとまっていない状態ですが、みなさんのご意見もうかがってみたいなと思い記事にしてみました。
    貴重なご意見を書き込みしていただき、ありがとうございました。

    • semia
    • 2016年 7月 26日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは!
    「幸せになる印鑑を売りのお兄さん」のお話、
    笑っちゃいました(●゚∀゚)ノ

    このワザ(!?)を使って、
    お役所でむっつりした方がいらしたら
    笑顔にして差し上げられそうですね!

    顔が笑顔なだけで分泌される脳内物質も
    あるくらいですから、笑顔の世の中になったら
    みんな健康でいれますね♪

    • semia
    • 2016年 7月 26日

    @美佳
    美香さん、わたしも色々と考えさせられました。

    『悩みすぎずにでもちゃんと考えて行動』って、
    すごくマトを得ていることだと思います。
    究極に傾きすぎないで、中庸を歩んでいける方法ですね!

    幸せについて考えることって大切ですよね。
    美佳さんのお考えや想いをシェアしていただき、
    ありがとうございました。

  1. そういう裁くことそのものに問題があるような裁判で、重い病気の方を裁くとは本当にひどいですね。

    働いて働いて、おかげでサービスがうまく行き、システムがうまく働くのはいいのですが、そのかげで、問題があれば土日でも夜でも駆けつけなければいけない人、家族に夜遅くまで会えずに働く人がいるのではないか。

    仕事に拘束される時間が長すぎるがために、自分の時間がなかった昔の自分を思いつつ、多少待たされても、いろいろ不都合があっても、家族と過ごせる時間、自分のために使える時間の多いイタリアの方が、人間らしい生き方がしやすいのではないか、いえ、うまく行くためには、日本の几帳面さと、私生活や家族を大切にするイタリアと、その半分を取るのがちょうどいいのではないかと、そんなふうに感じています。

    • tama
    • 2016年 7月 24日

    だいじょうぶ、日本人は十分幸せです。
    日本人は相手の微妙な表情を読み取るのが上手なので大げさな表情を表現する必要がないのです。しかし意外と本人は笑っているつもりなのです。海外の方はそれが読み取れないのかもしれません。それは表現しなくても察してもらえる、日本という単一民族、島国のなかで住んでいるという甘えかもしれませんし、恥ずかしがりやな性格から来るのかもしれません。
    言葉でもすべてを説明し表現しません。ミニマルな言葉で相手に察してもらおうという部分があります。それも甘えかもしれませんが、、、、しかし海外に行って異文化のなかではそれは通用しないでしょう。そこが誤解をうけるところだと思います。日本人がもっとハッピーになるにはきちんと感情を表現することは必要なことだと思います。きちんと表現すると幸福感も倍加するし確実なものになるでしょう。日本人もベトナムの人にもちゃんと読み取れるくらいの笑顔を作れる民族になりたいものです。

    • ふみ
    • 2016年 7月 24日

    狭い考えですね。
    不幸でも不安でも不満があるからでも辛いからでもなく、
    真面目な顔で静かに公共の場では過ごしますよ。
    マナーだから。
    ダダ漏れみたいな笑いを満員電車の中でし続けていたら
    迷惑でしょう?
    他人に安易に笑いかけません。
    要らぬ誤解を受ける可能性があるから。
    外国人に日本人のアタマの中がわからないのはしょうがない。
    けど、同じ日本人のあなたが尻馬に乗ってどうするの?
    外国かぶれですか?
    それと、病気だからと罪の軽減を判断するって、誰がするのですか?
    情状酌量を適当に適用し始めたら世の中が混乱します。
    あなたの言っている事はナンセンス。
    私の知り合いにいつも泣き顔みたいな顔立ちの人がいますが
    本人は至って健康で幸せそうです。
    顔のパーツがたまたま不幸顏になっている人に対して
    非常に失礼です。

  2. セミアさん、こんばんは♪
    私も職業柄、役所の無意味な壁に
    腹がたつことがあります。
    融通がきかないんですよね。
    思いやりもない!
    あ~腹たつ(-“-)

    私は、ほとんど笑っているみたいです。
    幸せになる印鑑を売りに来た押し売りの兄ちゃんに、
    「私の顔を見て。幸せそうな顔でしょ。」って言ったら
    「そうですね。」って素直に帰ってくれたことがあります(笑)

    みんなが笑顔になれる世の中になってほしいものです。

    • 美佳
    • 2016年 7月 23日

    こんばんは。すごく色々と考えさせられました。
    自分は自分や家族が枠からはみだしていないかチェックする事に必死になっていないかな、と。
    それを自分の本当にやりたいことと勘違いしてないかな、と。
    人と違っても自己肯定感を持つとか、枠からはみ出しても堂々と生きていくとか…日本では難しいですよね。
    まずは自分から毎日笑顔で!悩みすぎずにでもちゃんと考えて行動を。
    今日もとても学びになりました♡ありがとうこまざいました。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの断捨離

    紙モノ断捨離にあけくれて、豊かなミニマリストとして新年を迎えるたった一つの理由と…
  2. 住まい選びのヒント

    運気を上げる玄関をつくろう、理想のシンプルライフへの入り口は風水をヒントに!?
  3. 住まい風水シンプルライフ

    鎌倉山にシンプルでおしゃれなイギリス家具やキッチンのショールーム
  4. 賃貸・新築・住む場所

    光熱費がミニマルで暖かい暮らし、“温どる”のあるシンプルライフのすすめ
  5. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの断捨離(1)残すモノ選びに、IKEAファイルが活躍
PAGE TOP