ミニマリスト危うし!断捨離が終わったのにモノが増えている理由とは...

つい先日「モノが少しづつ増えている傾向にある」ということを書いたばかりでした。

まだ数日しかたっていませんが、その後、さらにモノが増えてきたのです(@@)断捨離しながらとはいえ、なんとなく今までとは逆行しているような気配。
 
▶︎IKEA(イケア)のチェアーをはじめ色々なモノを断捨離、ミニマリストでは無くなる日?
 

増えたモノその(1)

インスタグラム(semia66)をご覧くださっている方なら、お気づきになったかもしれません。ご近所のお婆さんが我が家にモノを持ってきてくれるようになったのです。

認知症の進行が顕著に見られたので、危機感を感じて市役所に助けを求めに行ったという出来事がありましたが、アノお婆さん↓です。
 
▶︎早朝ミニマリスト家を襲撃したのは誰?独居・子無し必見!あなたが痴呆になったら?
 
しばらくお見かけしていなかったし、気配が感じられなかったので、「やはり施設に入ったのかな?」と思っていた矢先に、いきなり夜の8時ころにノックの音が聞こえてきたのです。

「もしかして!?」と思ってモニターをチェックしてみたら、やはりそうでした。

ドアを開けてみると、なぜか、大きなクマのぬいぐるみを大切そうに抱っこしたお婆さんが立っていました。

20分ほど玄関先で立ち話をしましたが、彼女の世界観(認識)がさらに以前とは変化していたのがよくわかりました。

まず、5〜6年前に他界されたご主人はリアルに自宅で一緒に暮らしているという設定になっていました。「主人は飲んでから帰ってくるから、私は先に寝てるのよ」ということです。(昨年まではご主人様が他界したことを認識できていた)

そして、長く取り組んでいらした楽器の演奏会やツアーで数日留守にすることがある、というお話でした。みんなでワイワイがやがやと行く演奏旅行はとても楽しいと説明してくださいました。

それが事実か事実でないかは、私にとってはどちらでもいいこと。彼女の幸せで愉快な暮らしのお話を楽しく聞かせていただきました。
 
にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの
 


それで、そもそも何をしに我が家を訪ねてきたのかというと、私に渡したいモノがあったから。

お婆さんからいただいたモノはこれら....

*ティディーベアー(上の写真)
*ベルト1本
*男性用の傘1本

【傘】
「これはね、置き傘のような使い方をするものなのよ。必要な人がその都度使えるようになってるの。」「誰でも使っていい傘なのよ。いらなくなったら遠慮なく捨てちゃってくださいね。」ということでした。。。

【ベルト】
実はこの時、お婆さんはベルトを4〜5本、腰に巻いていました。

そのうちの1本をとって、私にくれようとしていたのですが、それぞれのベルトがねじ曲がっていたり、別のベルトのバックルと繋がれていたりして、複雑になっていてなかなか1本だけを取り出すのが難しかった様でした。

少し時間をかけて、やっと1本のベルトを腰から抜くことができました。そして私に「よかったら、コレ使ってくださいね」と、焦げ茶色のバックスキンのベルトを差し出してくださいました。

【ティディーベアー】
このベアーちゃん、大好きな子なんだそうです。けれども、私にくださるというのです。さすがに大きなクマさんはいただけない(もらいたくない)ので、「犬たちがボロボロにかじってしまうから、クマさんが可哀想だからいいです」とお断りしたんです。

でも、それでもいいわよ、ということでした。「この子はもう私の手から離れましたので、あとはお好きにしてくださっていいのよ。いらなくなったら捨てちゃってくださいね」と。

だけどね、こんな可愛らしいお顔をしたクマさん、はたして捨てられるのかしら!?(@@)こまったなぁ〜
 
にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと
 

増えたモノその(2)

黒猫のサブちゃんが、なぜか最近になって壁のコーナーで爪をカリカリ研ぐようになってしまいました。

これまで、一度も壁やソファーやイスを引っ掻いた事がなかったのに、最近とても元気だからか!?はたまた心境の変化なのか!?

カリカリするようになった壁のコーナーは、3カ所です。2階の階段あたり、1階の階段あたり、犬猫用の水場キャビネット側。この三カ所の壁コーナーに爪痕がついてしまいました。

気づいてすぐに安価な紙製のコーナー用爪研ぎを配置しました。でも、サブちゃんが思いっきり背伸びすると爪研ぎの高さを越えてしまうことが判明。

この時に用意したカバーは結局なんの意味も果たさず、紙製コーナー用爪研ぎのすぐ上の壁をカリカリしておりました。
ms_increase_2
そこで、家人が見つけてきたのがこの上の写真↑の、もっと背が高くてしっかりしたコーナー用爪研ぎです。

ちゃんとした製品なのでかなりの存在感が出てしまいます。とりあえず、サブちゃんは気に入ってくれてるみたいだからいいのですが。。。

全部で3カ所のコーナー壁に、このしっかりしていて存在感のある爪研ぎを配置しました。

この12年間、いちどもカリカリしたことなかったのに、なぜ今更!?と、モノが増えてしまった残念感にひたってしまいました。
 

なんだかモノが続々とやってきて

大きな爪研ぎが3つも家の中に増えました。

ミニマリスト危うし!な感じ!?

断捨離がそろそろ終わりつつあるのにモノが増えている理由...

それは、『私や家人のモノでは無いものが増えている』から。

主人も余計なモノは持ちたくないという考えですから、モノをむやみに買ったりすることもありません。

でも今回は、必要なモノがでてきて購入せざるをえなかった。そして、ご近所の認知症の方が我が家をノックして訪れるときに、何かをくださるようになった。

だから、「なんだかそういうことになってるみたい」としか言いようがないですね。もしかしたら、気合いが足りなくなってきたのか!?

すっきりした暮らしを維持できるように、もういちど作戦を練り直してみることにします!
 
皆様がお住まいの地域では、もう梅雨が明けましたか!?

また一週間のはじまりですね。

満ち足りた気分の一週間になりますように〜
 
 
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc...
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




コメント一覧
  1. @敦子
    敦子さん、こんばんは♪
    私もこのおばあちゃんのことは好きなんです。
    心根が優しい方なんですよね♡

    意地悪なおばあちゃんだったら、
    あんまりお話できないかもしれないです。

    おぉ、寒川神社で供養!!!!
    お顔があるお人形さんは供養ですね。
    ナイスなアドバイス、ありがとうございます!
    必要な時期がきたら、そうしたいと思います!

  2. @なおこ
    なおこさんのお宅のあの愛らしい猫ちゃん、
    そんな場所をカリカリしているのですね!
    でも、そこは爪研ぎも置けない場所だし、
    車にひっかき傷がつくのは困りますね。。。

    なおこさんにとっての大敵も、紙モノでしたか!!
    処分するにも一番面倒なものだと感じます。

    でも、とにかく自分が手をつけられるところか
    ら片付けはじめていると、
    何かが動き始める気がしています。

    おたがい頑張りましょうね♪

  3. @n00
    n00さん、はじめまして♪
    いつもブログを読んでくださって、本当にありがとうございます!

    そして、そんなふうにお褒めいただいてしまって、
    照れています(●^o^●)

    でも実は、慈愛とかそんな大それたもんじゃなくて、
    ただただ、その人とおしゃべりするのがとっても楽しいんです。

    例えば、他人から時間とエネルギーを吸い取る人とは、
    お話できないです(涙。
    ず〜っとネガティブ話をされると熱が出たり疲労したりで。。

    そんなワタクシですが、よろしければこれからも
    お付き合いいただけたら嬉しいです

  4. セミアさん、こんばんは♪
    おばあちゃんにとって、セミアさんは
    大切な方なんですね。
    おばあちゃんを受け入れることができるセミアさんって
    すてきです♪
    私が、痴呆症になっても、優しくしてね♪

    いただいた物を処分するのは、むずかしいです。
    私は、ぬいぐるみは寒川神社で供養していただいています。

  5. 近所のおばあさん、セミアさんとお話ができるのがうれしいので、大切なものを贈られるのでしょうね。かわいいくまさん! うちの猫も外の屋根つき駐車場にわたしの車を置いていたら、ちょうどそこが義父母が餌をやる場所なので、車のドアの下で爪をとぎだしてしまし、いくつも筋ができてしまって困りました。猫は人と違って、ここでとぎなさいと言い聞かせるのも、手加減させるのも、好みをみきわめるのは大変ですし、いただきものは、自分のもののようには処分がしづらいですよね。

    今週は涼しいようなので、わたしも処分に励まなければ、やはり大敵は紙ものかなと、頑張ります♪

  6. はじめまして。
    いつも楽しみに(ひっそり)拝読しています。

    セミアさんが、おばあちゃんに寄り添って、うんうん、そうですね、と話しを聞いてあげている姿が浮かびました。

    わたしだったら、なんでうちにくるの!おかしなものばかりもってきて!こまる!迷惑!と内心イライラプンプンでいっぱいいっぱいになっちゃいます。器のちいささよ…。

    セミアさんの慈愛の深さを感じました。

コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事