食べるシンプルライフ

ロシア人に習った野菜ボルシチ、シンプルライフの定番です

ロシア人のナターシャから教えてもらった、ボルシチの作り方とともに、ボルシチの主役野菜『ビーツ』のことをお話しさせてください。

ビーツは、濃い赤〜ピンク色をしている栄養価の高いお野菜です。

一番下の方にとっても可愛らしいカラーをしたピンクのスープの写真を掲載しますね。ホントにこんな色なんですっ♪

一番上の写真は、ボルシチの材料の集合写真。(^^)

日本にあるロシア料理を食べに行ってボルシチを頼むと、たいていお肉が入っています。ナターシャによれば、ロシアの家庭で作るボルシチは野菜だけのことがおおいそうです。

【材料】

*ビーツ
*セロリ
*キャベツ
*にんじん
*トマト
*パセリ
*ガーリック
*プチ玉ねぎ
*ミニケール(たまたまあったので)
*レモン汁少々

【調味料】
岩塩
スープストック

①オリーブオイルを熱しガーリックを炒めたら、細かく切った野菜も加え炒めてゆきます。

②スープストックか水を注ぎ入れ、野菜が柔らかくなるまでスープを煮てゆきます。
今回のビーツには、葉の部分がついていませんでしたが、葉と葉の茎も入れたら最強フードになります!
大きな葉ですが、スープに入れるとすぐに柔らかくなります。茎も赤い色をしておりミネラルが豊富です。

ビーツの赤ムラサキ色で、真っ赤に染まるスープ!

この赤い色は、赤紫色の「ベタシアニン」と黄色の「ベタキサンチン」による植物性の色素です。強い抗酸化作用があるのです。

ミネラルやビタミンも豊富で、まさにスーパーフードですね。(リン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、カルシウムなどミネラル、ビタミンB群(葉酸含む)、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維)
ms_beats_3

NO(一酸化窒素)が含まれていることが、近年日本でも注目されていますね。血液の流れをよくしたり、血管の筋肉をしなやかにする役割を担っています。

ms_beats_2
上の写真↑は、トッピンッグで使うものたち。レモン汁をたらすと、『赤』い水から、『ショッキングピンク』になるのです。色が変わるところ必見!カワイイピンク色に変化する。

ms_beats_4
器に注ぎ、あさつきをトッピングして、サワークリームを添えます。この↑あと、混ぜたらなんだか見栄えが悪くなっちゃいました(汗。

なので、かわりに。。。
お料理の先生がつくったビーツのクリームスープ↓をお見せしちゃいますっ。

ms_beats.french_3
ほんと〜に、ほんと〜に、この色になるんです!
素敵でしょう!?
レモン汁で科学変化がおきて、「赤」=>「ショッキングピンク」に変わり、そこに、サワークリームを入れると、まろやかなピンク色に♪

ms_beats.french_1

ビーツは、ボルシチの他にも、丸ごとオーブンでローストにしたり、薄切りにしてサラダとして食べたり、ヨーロッパでは昔からよく食されてきた野菜。

ド派手ですが、ものすごく栄養価が高いのが見た目でもよくわかる野菜ですね。

ボルシチを作る度に、ナターシャのことを思い出します。元気にしているかな〜、会いたいな〜。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    シンプルな生き方ってこういうの。ふと出逢った台湾ワンタンの店にて

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. 食べるシンプルライフ

    スナック菓子の断捨離、やめられるまでの対症療法とは!?シンプルな健康体になる為に

    スナック菓子やちょっとしたお菓子を食べてしまう行為を、やめたい人必…

  3. 食べるシンプルライフ

    半熟うずらの卵の黄身を真ん中にしてお正月を迎える

    うずらの卵をつかって、「黄身がど真ん中にある半熟のゆで卵」の作り方を教…

  4. 食べるシンプルライフ

    健康はシンプルライフの要!どうしても米が食べたいあなたへ糖質制限してても食べれる

    糖質制限している方や、炭水化物を減らすカーボダイエットをしている方向け…

  5. 食べるシンプルライフ

    丁寧な暮らしをしている、鎌倉の憧れの女性

    今日はお客様がいらっしゃる日。女性ばかりなのでお野菜中心の、心…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 言葉・意図のちから

    健全なシンプルライフをおくるための、聖なる睡眠時間にコレだけはNG!ミニマリスト…
  2. お気に入りのモノ

    100均の石けん皿が優秀すぎる!ミニマリストはお風呂場に何もおかない
  3. 健康・美容シンプルライフ

    たった980円でシンプルな風邪予防!たとえミニマリストでも持ってて欲しい家族を守…
  4. 旅・ホテル・外泊

    シンプルライフの旅じたく、洋服のコーディネートはミニマルに準備時間も短縮
  5. MYシンプリシティー

    美白の美容液みたいに顔のくすみがとれちゃうコト発見!食器も洋服もピカピカに!
PAGE TOP