お気に入りのモノ

洋服もお皿も猫も洗える天然の石けんがカムバック!経皮吸収しても安心です

しばらくの間、大好きな洗剤『松の力』が販売停止になっていましたが、カムバックしてくれました!

だんだん乾燥してくるこの季節、指先がちょっとカサカサになっていたのです。しばらく松の力がなかったから。

スーパーで「天然成分の石けん」と書いてあるものを代替え品として使っていたのですが、私の肌には合わなかったみたいです。

でも今日からはダイジョウブ!

早速、いちばん大きな18Lを購入しました。7,000円以上の節約になります!

名前が『えがおの力』に変わって販売再開ですね。

販売店さん、製造元さん、開発者さん、それぞれの想いがあると思いますが、何かがすれ違ってしまい、成分になかったものが入っていたとかで、再調査のため販売を中止していたみたいでした。

詳しいことはわからないけれど、とにかく戻ってきてくれたことに大喜びしています。
 
(過去記事:住まいのカラーを揃えるならトーンで!)
▶︎断捨離しなくてもいい、スッキリ感のあるシンプルライフを手に入れる方法
 

めんどくさがり屋さんに特にオススメ

 
さっそく、家中の泡が出る詰め替え容器に『えがおの力』を入れました!

18L入りの箱を置いてある階段下のクローゼットの扉をひらくと、松のウッディーな香りがします。松の力が買えなかったこの数ヶ月間は、この香りが恋しかったです。

これで再び、お風呂で使う石けんも、お洗濯物も、朝の洗顔も、お皿洗いも、掃除も、野菜果物の洗浄も、猫のシャンプーも、ぜんぶこの石けんでまかないます。

暮らしがよりシンプルになります。

それぞれ希釈がちがうので、一覧表で確認しながらボトルに詰めました。

間違えたら何がダメなのかというと….もったいないから!

掃除とか野菜洗いなどは、すごく薄く希釈して使います。洗濯など水と混ぜるものは原液をスプーン1杯から2杯ほど入れて使います。

食器は3倍ぐらい。手洗いは5倍ぐらいにしています。

食器を洗うときには、「よく泡立ちます」と書いてあるスポンジを使うことをオススメします。スポンジ自体はちょっと割高ですが、松の力を使う量が少なくてすむのです。
 
(過去記事:
▶︎せっけんの詰め替えボトル100円で便利なだけじゃダメな件、経済的にキッチン風呂で
 

なぜ人は非効率な道を選ぶのか

 
せっけんなど、日常で使うものはその人の価値観で選びます。さすがの私もやみくもに、会う人ごとにこの石けんを勧めたりはしません。

普段使うものを選ぶ行為には、その人なりの理由や価値観が介入していますからね。

界面活性剤が入った一般的な洗剤を選ぶ理由は、

・手軽に近所で買える
・安売りすることがある
・油落ちが良い
・天然石けんは排水溝がヌルヌルしていや

こんな理由からでしょうか。

値段に関しては、確かに天然成分の石けんは高いかもしれません。だけど、スーパーで買う普通の洗剤を使うと手が荒れて、そのあとハンドクリームを塗っている人がほとんどではないでしょうか。

一般の洗剤代とハンドクリーム代を足したら、天然成分の石けんを買うのとさほど変わらなくなるだろうし、何よりハンドクリームを塗るというめんどくささが割愛されるのがいい。(と面倒くさがり屋は思ってしまう…)

界面活性剤が入っている洗剤の方が、油汚れがスッキリ取れるという方もおられます。えがおの力もスッキリ取れますのでぜひ一度は試してほしいです♪

 

家族が暮らす家ならば

 
使い心地の良さ、スッキリした洗い上がり、香り、ふわふわの泡の気持ちよさ、などこの洗剤の好きなところがいっぱい!だから、時々このミニマリストBlogの話題にも登場しています。

オススメの理由は色々とあるのですが、いちばんは「経皮吸収のことを考えるきっかけ」になれば、と思って記事にしています。

皮膚は臓器のひとつであり、「経皮吸収」といって皮膚からさまざまな物質を吸収する機能が備わっています。

だから抗菌作用のあるアロマオイルを首すじに刷り込むと風邪に効き目があったりするのですよね。タバコをやめたい方のニコチンパッチも経皮吸収によって血流にニコチンを届ける方法です。

安いから界面活性剤の一般的洗剤を使い続けるということは、日々その成分を体の中に入れていることと同じです。(ご存知のようにハンドクリームにも色々な成分が入ってます)

皮膚ではないですよ。『体の中』です。

皮膚を通して血液の中に入っていく。

一人暮らしでしたら自己責任でなんでもかんでも選んでいいと思います。

でもお子様がいらっしゃるご家庭では特に天然の石けんを使ってほしいなと願ってしまうのです。

毎日の手洗い、お風呂、それから食器に残留しても安心です。合成洗剤で洗った洋服を着て学校へ行ったら、化学薬品の人工香料を一日中嗅いでいなくてはならない(鼻からも成分が体内に取り込まれます)。

老婆心すぎて、ごめんなさい!

久しぶりに松の香りに癒され幸せ気分になっております。

この幸せ感、たくさんのご家庭に届くといいな〜。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 
洋服もお皿も猫も洗える天然の石けん!経皮吸収しても安心です!
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    IKEAのリラックス・チェアー心地いい♪シンプルライフにソファーは必要?いらない?

    我が家では、たまたまなんですが、あまりTVを見る習慣がありません。…

  2. お気に入りのモノ

    大好きなモノに集中してたら、断捨離すべきトキメかないモノがいっぱい見えてきた!

    思いもよらず、文房具をけっこう断捨離しました。文房具を見直す予…

  3. お気に入りのモノ

    ミニマリストが萌えることば『たった1つで』が実現できた、万能せっけんはコレ!

    今年に入ってから、樹液からつくられた天然の石けん『松の力』を使っていま…

  4. お気に入りのモノ

    雑貨屋さんで一目惚れグッズ、ミニマリストの掟を実行し、もちろん断捨離しません!

    今日は、新しいモノが家にきたときの『ミニマリストの掟』についてのお話し…

  5. お気に入りのモノ

    ベトナムコーヒをいただくシンプルな午後のひととき

    コーヒーは刺激が強すぎるのか、日頃からコーヒーを飲むことはほとんどあり…

  6. お気に入りのモノ

    ミニマリストの衝動買い!なぜそれは起こったのか!?

    いつぶりぐらいだろう!?久しぶりに衝動買いショッピング!ウサギ…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 住まい選びのヒント

    水道の基本料金が安い家と高い家があるってホント?ミニマリストには聞き捨てならない…
  2. ファッション断捨離

    春のファッション断捨離、残ったジャケットや軽いコートの画像です
  3. お金とエネルギー

    シンプルライフにはほど遠い!?アメリカ人による金持ちの男と結婚する方法
  4. お金とエネルギー

    お金は魔物、そう言い続けた結果こうなった
  5. 家・建物・環境

    古民家に住んでシンプルライフ、に憧れていたけれど現実は…
PAGE TOP