お気に入りのモノ

木製アドベントカレンダーで丁寧にこよみを刻む、ミニマリスト家のクリスマス

はじめてクリスマスの飾り付けをしました!とはいえ、とってもちっちゃいモノです♪

ミニマリスト家はじめてのクリスマスの飾りモノは、『アドベントカレンダー』です。12月1日からスタートさせるヨーロッパの伝統的な飾り。
ms_adventcalender_2
アドベントカレンダーをはじめて見たのは、紅茶の先生のお宅でした。ドイツの陶器製で落ち着いたデザインがお部屋にもしっくりマッチしていて欲しくなりました。だけど先生がお持ちだったシンプルなデザインのものが発売中止になっていたのです。

それで、木製のちっちゃなものを選んだのでした。
 
(過去記事)
昨年のクリスマスは犬たちのコスプレ写真のみだったんです!
▶︎ミニマリスト家のクリスマス★ワンちゃんのサンタ姿だけで終わり!?実は結婚記念日なのです
 

オモチャが25個と収納用の引き出し

初日の12月1日のアドベントカレンダーは、こんな↓感じ!

まだ、ガラーンとしていて寂しいですね。
ms_adventcalender_3

アドベントカレンダー(Advent calendar)とは!?
 
クリスマスまでの日数を数えるために使用される飾り物のカレンダー。『アドベント』というのは、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間という意味合いがあるのだそうです。

ms_adventcalender_9
木製のもみの木には25個の棚がついています。この棚の部分は、伝統的には『窓』と捉えられているものだそうです。

ちっちゃなオモチャの飾り物も25個あり、12月1日から、一つづつオモチャを飾るのです。オモチャはすべて引き出しの中に収納できるようになっています。

ほんとうに小さくて、ワンちゃんがペロッと食べてしまいそうなミニサイズ。これから一日も欠かす事なく一つ一つ飾りを置いていきます。

丁寧にクリスマスを待つ。結婚記念日を待つ。そうだ!大掃除にむけて毎日のポイント掃除もやっていこう!
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    雑貨屋で見つけた北欧風のスタイリッシュな木製皿を歯ブラシ立てに!交換時期はいつ?

    歯ブラシ立てを長年探していました。どうもしっくりくるものが見つかってい…

  2. お気に入りのモノ

    ソファーが届きました、インテリアのセンスが合う野鳥好きの家具屋さんおすすめです

    家具が無いガランとしたリビングでしたが、この家に入居して2年が過ぎ、や…

  3. お気に入りのモノ

    ミニマリストの衝動買い!なぜそれは起こったのか!?

    いつぶりぐらいだろう!?久しぶりに衝動買いショッピング!ウサギ…

  4. お気に入りのモノ

    夏の清涼にピッタリ、瓶みたいな形のマグカップ!なんとフタ付き、ストロー穴まで!

    瓶の形をした、マグカップをご紹介します!注文してから数ヶ月…

  5. 住まい風水シンプルライフ

    鎌倉山にシンプルでおしゃれなイギリス家具やキッチンのショールーム

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  6. お気に入りのモノ

    ミニマリストの持ち物、27年前からずっと大切にしてるモノなのです

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 家・建物・環境

    自給自足ミニマリストの“美しく食べられる庭”に、ブルーベリーの木を植えました
  2. 住まい風水シンプルライフ

    ほとんどの布団を断捨離したミニマリスト、お気に入り布団は大切にケアしています
  3. 旅・ホテル・外泊

    ミニマリスト反省会、旅のコーディネートで服の量を減らしすぎていないか!?
  4. 食べるシンプルライフ

    シンプルライフお一人さまの昼ごはん、すぐできて簡単!シンプル!
  5. ファッション断捨離

    洋服を減らしきる!少ない服で着回すために大事なこと、メソッド研究中
PAGE TOP