シンプルライフも崩壊!洋服の試着で気をつけたい事とは!?新品ガウチョパンツ事件
19 / 100

夏ものの涼しそうなガウチョパンツを見つけました。

シワになりにくい生地で、探していたクール系のベージュで、形もワンタッグでNICE。

ちょっと前の記事でエイジング女子がガウチョパンツを選ぶときの注意点についてアップしましたが、3つのチェックポイントをクリアしたガウチョが見つかりラッキーでした。

ただ、これはガウチョではなくクロップドパンツの部類に入るかもしれない!?という微妙な形です。

クロップドパンツは太めで丈が短めのストレートに近いパンツ。ガウチョパンツは幅がすごく広くなっていてキュロットに近い。

店員さんでもどちらなのかわからない、微妙な感じのデザインです。ワタシ的にはスッキリ痩せて見えるのならば、どっちでもオーケー(笑。



▶︎ガウチョ選び方の記事↓です
ガウチョパンツ選び3つのチェックポイントとは!?浮腫んでるエイジング女子必見!





あたらしい洋服が臭い!?

お店でみつけたとき試着をお願いしたら、希望の色で私のサイズのガウチョが売り切れでした。

それで、別の色で目的のサイズのものを試着。すぐ気に入ったので別の店舗にあるかどうか調べていただきました。

日本全国で2着だけ在庫があったので、取り寄せてもらい自宅へ配送してもらうことに。2日後に荷物が届いて、嬉しくてすぐ袋を開けてみました。ところが......

「?く、くさい??」o(_= _)o

ガウチョパンツがく・さ・い!!!

他に、旅行に持っていく用のジャージーのワンピースとタンクトップも同じ袋の中に入っていました。どうせガウチョを送ってもらうのだから、一緒に同梱しての配送を頼んでいたのです。

ワンピースとタンクトップはまったく臭くありません。もちろん、お店で試着したときも臭くありませんでした。

ガウチョだけが、めっちゃ臭いんです!!

臭いといっても、雑巾とか腐った食品とかそういう臭さではありません。

キツい『香水』の臭いです。すごいキツい香りでした。こんな臭かったら、クローゼットの中にはしまえません。臭いが飛ぶまで、どこか風通しが良い広々とした空間に干しておくことにしました。

▶︎Rerated Post
アクセサリーも洋服も、ファッションアイテムは流動性のあるものと考えて整理する

フェースカバー渡すだけでなく香りもチェックすべきかも

ときどき、洋服を試着させてもらおうとしたら洋服に香水の臭いがついてたって事、ありますよね!?今回、他の店舗から取り寄せしてもらったガウチョも同じ理由から臭かったのだと思います。

私も過去に、試着しようとしたらその洋服が香水臭かったという経験ありました。私がつけたと思われたらいやだから、そのような事があったら店員さんにすぐ告げることにしています。「あの、これ香水の臭いがついちゃってます」と。

すると大抵の場合は取り替えてくれますが、ときどき在庫が無いこともあります。香水臭い現品のみということになりますので、そんなときは購入はあきらめて帰ります。

香水が付着した洋服はファンデーションや口紅がついてしまった洋服と同じです。売り物にはならない。だから、お店に対して損害を与えたことになります。

もしも香水をつけて試着をし洋服に臭いがついたとしたら、弁償すべきでは!?と思ってしまいます。もう売り物にできなくなってしまうのだから。

敏感じゃない人だって同じ害を受ける

「過敏に反応し過ぎてるのでは!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。たしかに、敏感に感知することができる人と、鼻など感覚器官が鈍麻していて感じられない人もいます。

だからといって、感じる人だけが害を受け、鈍感で何も感じない人は何も害がないわけではありませんよね。

人間はみな鼻や口から呼吸しているのだから、体内に環境毒素が取り込まれることになるのは、どちらのタイプの人であっても同じです。

口や鼻から入った毒素は、どこへ行くのでしょうか!?


▶︎Rerated Post
記憶力おとろえた?と思ったら、水と筋肉の関係について見直そう


人工香料、化学薬品

体内になにかしらの毒素が入ってしまった場合でも、体の機能がはたらいて、体の外に出してくれます。

そういう働きをがんばってやってくれるのは、肝臓、腎臓、皮膚、肺、腸、リンパ、などの解毒を担う内蔵たち。

この中で、どの臓器がいちばん毒を体外に出すお仕事が多いと思いますか!?

答えは『肺』です。

普通に考えたら肝臓とか腎臓が一番だと思いがちです。でも、現代では空気中に浮遊する物質や、人工香料の粒子、その他の環境毒素が多くなり、呼吸をすることよって毒素が体内に入ってきてしまうことが多くなっているのです。だから肺から入る毒素が、いちばん多量なのですね。

粒子の細かい毒素や化学薬品が呼吸によってにとりこまれ体内に入ってくることは、毒素を食べて口から入り胃腸が吸収するより何百倍何千倍と有害になってくるそうです。

人工香料は、香水だけでなく、洗濯洗剤、シャンプー、お部屋の芳香剤、ハンドクリームなどたくさんの生活用品に含まれています。

熊本大学の研究結果で、母乳の中や人間の脂肪の中に合成香料が含まれていることがわかりました。体内に取り込んだあと、自然に解毒しきれずに体内に蓄積されてしまったということですね。

人だけでなく、「イルカや魚などの海洋生物」からも合成された人工香料が検出されているという研究結果、おそろしく悲しいいことですね。



▶︎Rerated Post
あつい夏は炭酸水+レモンかライム!ビタミンC豊富で肝臓からの解毒を助け美容と健康に

やっぱりやめて欲しい!

話しがいささか大げさになってきてしまいました。

毒素うんぬんは横に置いておいて....たとえそれがなかったとしても「臭い」のは「汚れてる」のとまったく同じこと。

お店で洋服を試着させてもらうときは、マナーとして「香料つけてない?」と自己確認するよう、気をつけたいものです。

今回は、現品を試着することなく配送してもらったため、このようなことが起こりました。だけど、返品していません。

連絡を入れたり梱包し直したりする作業が面倒なこと、それから探してた洋服がやっと見つかったので、このままにしました。しばらくハンガーにかけておいても臭いがとれなかったら、クリーニングに出してみます。

いろいろありましたが、結果的にはお気に入りに出逢えて幸せです。テロテロのパンツ型なので、飛行機に乗る時など旅のシーンで活躍してくれそう!

皆さま、どうぞ良い週末をおすごしください⭐️⭐️⭐️


Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事