ミニマリストの朝は、エクササイズと沢山のフルーツからスタートする

今週は特別期間、ベトナムの甥っ子達の家に滞在中のセミアです。

健康オタクでもある甥っ子達のママ、Hさんの朝の習慣が素晴らしかったので、ご紹介します♪

甥っ子達のママをなぜご紹介したいかというと、超ミニマリストシンプルに日々を過ごしているから。

断捨離は日常だけど、それを断捨離とも思っていないナチュラルなライフスタイルの人です。

彼女は毎朝ジムに行って汗を流すことから一日をスタートさせています。

彼らの住むマンションは、日本人をはじめ外国人がほとんどの住民。

そこにテニスコートやジムが併設されていて、住民は無料で利用することができるのです。(でもたった3人しか使ってる人がいないんだって)

朝の5時〜7時の間にジムに行って、帰ってきてシャワーを浴びたら子供達や大人用の朝ご飯の準備をします。

朝はデトックスと栄養補給

ms_honey
ジムで汗を流す時は空腹でないといけないので、このタイミングで口にするものが空腹に入ってくる一番最初の食べ物ということになります。

そこで先ずは、デトックスをかねて、朝一でレモンとハニーを混ぜた飲み物をグビッと飲みます。

上の写真↑に写っている大きな瓶が蜂蜜です。

これは、Hさんのお姉さんがケーキ関連のビジネスをしているため、田舎の農家さんから直でいただいた生のおいしいハニー♡

甘さが薄いんです。私がいつも食べてる蜂蜜はもっと甘さが濃いけど、このハニーのまろやかな甘さにナチュラルさを感じました。

私の大好物を絞りたてで

セミアはアジア圏に行くと、毎日スイカジュース三昧をします。

もしもチャンスがあれば、一日1回とはいわず、何度でもいただきたいです!

スイカは夏のくだものですが、実はスーパーフードなんですよね。

・リコピン
・シトルリン(アミノ酸)
・カリウム
・ビタミンA
・ビタミンC

ざっとあげただけでも栄養素が豊富!暑い夏には必要なものばかり。

スイカは熱中症予防にもなりますし、血流状態の改善、むくみを予防、高血圧予防、美肌、利尿作用で腎臓を助ける、など、さまざまな効能があり中国医学書でもその薬効が記されています。

あ、でも私の場合はただ単に大好きなだけで飲んでます。
ms_suika.juce
今朝は美味しい野菜入りオムレツをいただきました。

マンゴスチンはとれたてで、甘酸っぱいフレッシュなお味!

健康オタクのHさんですから、これだけで終わりではありません!続々と出てくる栄養補給品にびっくり!

スイカジュースに入れるものは?

なにやら、黒いツブツブの入った箱を持ってきました。

チアシードです!

あの、ハリウッド女優やスーパーモデルが食べている植物の種ですね!

シソ科サルビア属ミントの一種からとれる種。チアシードと水さえあれば生きてゆける!と言われているくらい、栄養価に富んだ種なのです。
ms_chiaseed
1mくらいのツブツブ種です!
箱の裏を読んでみたら、ものすごい数の栄養素が列挙されていました。主なものは...
(@o@)

・オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)
・ビタミンB
・グルコナンマン(こんにゃくの成分)
・タンパク質
・必須アミノ酸
(アルギニン、アスパラギン酸、バリン、ロイシン、グルタミン酸、など)
・ミネラル類
(セレニウム、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、ポタシウム、など)
ms_suika.juce2
【食べ方に注意】

この黒い種、そのまま食べたのでは効果が半減してしまいます。

正しい食べ方は、食べる前に水分に少し浸しておくのです。すると、種のまわりにゼリー状のグニュグニュがあらわれます。(注意!絶対お湯に浸さないで!栄養価が無くなってしまいます)

これを果物のスムージーや生ジュースに入れていただく時も、液体に入れたらグニュグニュが現れるまで待ってから飲み始めます。

私も、スイカジュースに入れてもらいました〜(写真↑上)。

米国スーパーモデルのミランダ・カーさんが、チアシードをスムージーに入れて飲んでいるという噂を聞きつけた女子が、チアシードを食べまくっているそうですが、それは危険ですよね(笑。

チアシードがダイエット食の役割をしてくれるのは、この水に浸すとあらわれるグニュグニュのグルコナンマンのおかげなのですから。

これのおかげで食物繊維が豊富になるしお腹もいっぱいになる。

そのままお腹にいれちゃったら、お腹の中の水分を奪ってしまいますから、タイヘン。

そして、古来から水とチアシードだけあれば生きてゆけると言われているほど栄養価の高い食品なので、チアシードをとっていて、なおかつドカ食いではカロリーが多過ぎてしまいます。

朝はスムージーとチアシードだけ、がちょうどよいかもしれません。

オーストラリアからお取り寄せしているナッツ

Hさんが次に出してきたのが、殻付きのナッツの入った袋です。マカデミアナッツですね。

ナッツの皮むき器で一つずつむいてくれました(^^)「一日に5粒つづ食べるのよ」ということでした。

マカデミアナッツは良質の油分を含み、脂質・たんぱく質・炭水化物の3大栄養素に加え、各種ミネラル、ビタミン、食物繊維、抗酸化物質が含まれてます。

フラボノイドをはじめ、ポリフェノール、セレニウム、アミノ酸、など、多くの抗酸化物質を含んでいるため、解毒効果があり体が酸性に傾くことを防いでくれます。

沢山食べ過ぎると、太ってしまいますが、少量を毎日とることで脂肪を分解させる作用があるとか。
ms_maka_2

続々と手作りの健康食品が

チアシードなどなど、甥っ子達は男子だからか触感があまり好きではないとかで、その他のものが出されてきました。

ベトナム人のお手伝いさんが作ってくれた、手作り豆乳とか!

まるでお豆腐のように新鮮でした。

それから、手作りヨーグルトもほんとうに美味しいお味がして、しみじみと味わっていただきました。

ベトナムでは、ほんとうに美味しい果物や野菜が豊富に採れます。それらを使って美味しいものを食べる知恵をもっているのですね。

ms_yoguruto「あれ?セミアさんって、お手伝いさんにお料理を教えに行ってるんじゃなかったっけ?」

素晴らしい食材を美味しく調理してしまうお手伝いさんのお話しを聞いて、そう気づかれた方もいらっしゃるかもしれません。

はい、お手伝いさんは違う人に変わっていました(笑。

甥っ子たちから「お手伝いさんが3種類しか日本食作れない」とヘルプ要請がきたのは、昨年のこと。

その人はもう退職していて、新しく来た人は元働いていた人で、素晴らしくお仕事ができる50代のお手伝いさん。

お料理も上手だし頭もいいとか。

というわけで、セミアのお役目その1は、あえなく消え去りました。
(^^;;;

今日は足裏マッサージにでも行ってこようか。。。(爆

旅先でシンプルライフを続行するために

朝ご飯の話題だけで、だいぶ長くなってしまいました。

朝の過ごし方をすごく大切にしているので、一日の活力が違います。ほんとうにみんな元気!

幸せで豊なシンプルライフにとって非常に大切なことです。

ミニマリストである、Hさんの暮らしについてもまたお話しさせてくださいね!

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
~今日もお読みいただきありがとうございました~
見たよ!のお印に応援クリックお願いしますm(。。)mにほんブログ村 その他生活ブログへ ミニマリスト(持たない暮らし)・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離・ブログランキング


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ

♡断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
♡断捨離でゆとり生活

♡おうちを片づけたい
シンプルで豊かな暮らし

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事