ミニマリストの断捨離

燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです

ワタシの住む町では、「燃えないゴミの日」が月に1回のみなのです。

以前住んでいた市では、どこも毎週1回は燃えないゴミの日があったので、月一になってから少し不便に感じることもあります。

というのも月に一度だけだと、その日を忘れてしまうことがよくあるから!出し忘れて燃えないゴミが何か月間か保留になってしまったり。

今日はその「燃えないゴミの日」でした〜。

3回分くらい溜まってましたので、市から指定された20リットルの小さいゴミ袋(ゴミ捨てが有料ってことです)に2袋ぶん出しました。

断捨離したモノで一番大きかったのは、漬け物を漬けるための陶器のフタ付きコンテイナー。重石もあるからかなり重い。見た目は白くて丸みをおびた四角でなかなか素敵なのだけど、この容器で漬け物を漬けることがまったくなかったので、残念ながら断捨離。。。

それから、スペインのお土産である花瓶にフタがついたような形の壷。紺色や黄色が使われたもの。単体では気に入っていたのですが、今の住まいには色も形も雰囲気もまったく合わないのです。

特にモスグリーンのソファーがきてからは違和感がさらに強くなってきました。将来的にも使わないと確信したので諦めがついて断捨離。。。

他には、アクとり網、陶器の蚊取り線香置き、風鈴、などなど処分しました。
 
▶︎持たない暮らし、本当にいつもこの状態なのですか!?と質問されたミニマリスト
 

不要なモノを手放すってやっぱりイイ

3回分の燃えないゴミを一気に出したら、清々しい気分になりました。

その勢いで!?家中の床ふきとワックスがけ、洗濯機を4回まわし、庭の雑草抜きもしました。そのあと、お料理本を見ながらフレンチ料理に挑戦。

モノを断捨離しただけなのに、何かが吹っ切れた気分になれます。これ大切ですね。この気分に到達したとき、新たなアイディアが浮かんできたりします。

「あ、あの話し断ろう!」とか「今度あれをやってみようかな」とか、明日からの行動指針も見えてくる。

いい感じです。

でも、断捨離ばかりに期待せず、普段からキッパリ「片付けられる心」をキープできたらいいな〜とおもいます。
 
また台風がまとまってやってくるみたいですね。

どうぞお気をつけておすごしください♪
 
 
トラコミュ:断捨離でゆとり生活
トラコミュ:おうちを片づけたい
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    すでにファッション断捨離してしまった洋服なのに!?裁縫箱からザクザク出てきたモノ

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  2. ミニマリストの断捨離

    寝室もクローゼットも、さらにガラ〜ンと(画像あり)禅のこころ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. ミニマリストの断捨離

    イケアの白い収納タンスの中を見直し、ハンカチを断捨離して掃除道具に=ところてん方式

    小さなIKEA収納タンスの中身を見直しました。断捨離したモノもあれば、…

  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う

    「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニ…

  5. ミニマリストの断捨離

    少なめワードロープで着回すミニマリストの洋服事情、衣替えしない理由とは!?

    愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリスト、50代DINKSセ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの断捨離をはじめました。が、残しておくトキメキの物ご紹介しちゃいます♪
  2. 食べるシンプルライフ

    美味しいと思わされるのではなく、美味しいと感じたい!
  3. ミニマリストの紹介

    フランス人は10着しか服を持たない。ならばイタリア人はどうなのよ?シンプルライフ…
  4. 健康・美容シンプルライフ

    シンプルライフ実践!雨の日でも風の日でも、気分をアップさせてくれる場所づくりとエ…
  5. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離で、本棚の一部がスカスカに空いてしまった
PAGE TOP