賃貸・新築・住む場所

シンプルライフの家を建てる4:イスいらずのミニマリスト仕様、お気に入りの家の中のベンチはR状になってます@画像あり

今日は、我が家のリビングにある、大工さんお手製の「ベンチ」をご紹介させてください。

トップの写真は、我が家のリビングです。

ソファーはまだ買っていないし、今後買うかどうかは検討中。(今のところはいらないかな、って思ってます)

その代用として仮にイスを2脚おいてあります。POÄNGという名前のIKEAで買った一人がけのリラックスチェアーです。

このイケアのチェアーですが、今ではすっかりネコ用になっちょります(笑。

なので、うっかり座ろうとするとお尻が毛だらけになっちゃいます。

ニャン達が汚すので、クッション部分を新たに買い替えました。2000円代で購入することができます。さすがイケアさん!
 
(関連記事)
IKEAのリラックス・チェアー心地いい♪シンプルライフにソファーは必要?いらない?
 
さて、今日の本題に戻りますが、お気に入りのリビングのベンチは『R』状になっています。

丸みをつけて窓を並べ、そこに座れるようなベンチが設えてあります。

これだけの長さのベンチがあれば何人もの人がここに座ることができます。

イスなどの家具や持ち物の数をできるだけミニマイズさせたいので、ここに大工さんにベンチをつくってもらうことにしました。

お客様のバッグ置き場にもなります。

この『R』部分は、こんな↓基礎の段階から作られていました。

ms_build_r4

トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

この段階から、一ミリたりとも単位やカーブの度数を間違えてはだめなのですよね。

少しでも狂っていると、窓もその他の何もかもが取り付けられなくなってしまいます。

基礎工事のお兄さんたちは、本当に几帳面な職人技の持ち主!感激しました。

ms_build_r3

ちなみに我が家の男子(笑)は、この丸く切り取られた外側のスペースがもったいない!と今でも言っています。

この切り取った分のスペースがあれば「ここに何か家具を置いたりとかできるし」と言うのだけど、「何を置くっていうのさ!?」と問いたくなります。

我が家はリビングに置く必要のあるものは、何もないし。イスの数でさえセーブしたいのだから。

ミニマリスト的な考えに基づく計画によって、この場所をこうしたといっても過言ではありません。

トラコミュ
少ないモノで暮らす

ms_build_r

2階から見下ろしたところ。

コンクリートの基礎は四角にうってあります。

ms_build_r2

ワタシの予想としては、ネコ達がこのベンチでまったりしながら、外を眺めたりするのかな〜と思っていました。

でも、ぜんぜんしないです。。。

もっぱらIKEAのチェアに座ったり、もたれかかったり、昼寝したりしています(笑。

(過去記事)
紙モノの断捨離(1)残すモノ選びに、IKEAファイルが活躍

 

ms_myhouse_2

ちなみに、このチェアの後ろ側は和室のようにスライドドアで6畳間として区切ることができます。

部屋を区切るとお客さんが泊れるようになります。

姪っ子甥っ子がきたときにここに寝ることもあります(ちびっこは私と一緒に寝ますが)。

6畳間の窓辺に小さな机が見えていますが、これはダイニングテーブルに合体させられるようにつくられていて、くっつけるとさらに3名が着席可能になります。

家を建てる段階から計画することができる場合は、ミニマリスト仕様の家に作ることができますのでその点ではおすすめです。

まぁ、それなりに複雑な手続きなどもでてくるので、一概にはミニマリストさんにおすすめとは言えないですけれどねっ。

人それぞれ、得意な分野ならミニマイズ化が上手にでき、苦手な分野だとモノの扱いに手こずる、なんてことがあるのではないでしょうか!?

みなさまはいかがですか!?

Happyな日曜日をお過ごしください♪♪♪

 

セミアは現在出張中です。
風邪もよくなって、現地でがんばっていますよ〜
またこちらウィーンからのレポもお届けできればとおもいます!

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 賃貸・新築・住む場所

    シンプルライフの家を建てる2:七年間におよぶ土地探しでやっと出逢った場所

    トップの画像、暗くてわかりにくいかもしれないのですが、このときの状況を…

  2. 賃貸・新築・住む場所

    シンプルライフの家を建てる3:ミニマリストにとっては萌える儀式、古きは去り新たにはじめる

    土地を探すとき、もともと業者さんによる宅地開発がされていることもよくあ…

  3. 賃貸・新築・住む場所

    光熱費がミニマルで暖かい暮らし、“温どる”のあるシンプルライフのすすめ

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 老後・終活

    老後の人がらを決定づけるのはコレ!自分で決められるシンプルライフ老後の姿とは?
  2. 片付け・収納

    断捨離&片付け終えた後のリバウンドについて、シンプルライフを維持できる、たった一…
  3. 思考・シンプルな生き方

    わたし弱ってる?と思ったら、役割ではない「私ってこんな人」を言語化してみる
  4. MYシンプリシティー

    ミニマリスト思考は、変化に柔軟に対応できる術を身につけられる考え方
  5. お気に入りのモノ

    無印良品タオル地スリッパの数はどうする!?家に人を招くか?人を呼ばないか?で変わ…
PAGE TOP