本・紙・写真の片付け

紙モノの断捨離(1)残すモノ選びに、IKEAファイルが活躍

紙モノの断捨離前の、選び抜く作業をすすめています。

今日は、紙モノの片付けについてお話しさせてください。m(。。)m

もちろん片付け方は、こんまり流(近藤麻理恵)ですよ。これまで洋服、食器、本、雑貨、などをこの方法で片付けてきて、まったくのリバウンド無しで成功してきたから。

なぜ紙モノを “選び抜く” 作業が遅いのか…

こんまり流だから、ちょっとづつはやりません。全て出して集めて一カ所に置いてあるので、書斎は紙だらけになってます。
ω;`)

紙モノの断捨離をはじめて、もうすぐ2週間になってしまいますが、狭い場所に紙が山になっているのと、そこでお仕事をしていることがスピードを遅めている原因かも(汗。

それともう一つの要因は、他のカテゴリーで片付けをしなくてはならないモノがそばにおいてあること。それは、『写真』と『CD&DVD』です。

これらは、クローゼットや屋根裏にしまってしまうと、もう永遠に片付けしないだろうから次に断捨離するものとして、わざと見えるところに置いてあるんです。

だから、書斎とその前の廊下はモノが仮置きになっててたいへん。それなのに、犬3匹と猫2匹が全員でそばで寝転んで昼寝してる(汗)。狭いじょ〜!
(())

紙モノを“選び抜く”とき、便利なIKEAのファイル

私にとって「紙モノ」カテゴリーに属する片付けは、ハードル高し!なのでございます。でもね、牛歩ながら着実に進んでるんです。

例えば、洋服や雑貨だったら、残しておくものと断捨離するものの袋か箱を置いておいて、そこにどんどん仕分けしてゆきますよね。

でも、紙モノだとそうもゆかないんです。

どんどん仕分けすることはしますが、その場である程度の種類別にしなくては二度手間、三度手間になってしまうから。

残すモノの中でも、例えばカタログやパンフレットはここ、重要書類はここ、みたいにある程度わけてないといけません。

でも、場所が無いので紙の仮置き場所がなかったり、重なってわけがわからなくなったり。

そこで、IKEAの『IKEA FLYT マガジンファイル』を活用しています!!

“選び抜いた紙モノ”は、これを並べてバンバン入れてゆきます。紙カテゴリーの中の「サブカテゴリー」って感じになりますね。

このFLYT ファイルには重要書類、このFLYT ファイルには名簿、そんな感じでサクサク入れちゃいます。

ある程度ザックリ別けて入れておくと、あとがとっても楽に!

選び抜く作業が終わったら、最後に「収納」。その段階になったら、また他の場所に行く紙もあります。

なので、FLYT ファイルはここでは「残すもの袋」の代わりをしているということです。
ms_stand2

なぜIKEAファイルの中でもこれが気に入ってるのか

この『FLYT マガジンファイル 』の他にも、IKEAではいろいろなカラー、種類、デザインのものが揃っています。

角に金属が沿わせてあり耐久性があって見た目もベターなものもIKEAで揃っています。

その中でも、この『FLYT マガジンファイル 』は一番ショボいです(笑。店頭では5個セットでたしか400円くらいだった記憶が?

FLYTは段ボールみたいな軽さ。踏んづけたらすぐ壊れるでしょうね。

でもでも、このFLYTはセミアの一番のお気に入りなんです!

過去に、他の種類の高級感があるものなども使ったことがありましたが、結局は断捨離になってしまいました。

『FLYT マガジンファイル 』の軽さがいいんです。手軽に手に取って中身を出し入れしたり、覗いたりすることができる。

重くて高級感があるものは、中に入れたモノをいつしかぜんぜん見なくなっていました(ダブルの悲劇ですよね)。
ms_stand_1
さて、お気に入りのFLYTは、組み立てるとこんなシンプルな感じになります。

もちろん、紙モノの選別作業が終わった後は、実際の紙の収納に使いますよ。

紙以外にも、よく出し入れするものをこの中に入れています。

紙モノカテゴリの片付けが終わったら、このファイルの置き場など、またご紹介させていただきますね。

書類の収納を考える

書類をまとめるのに、今までプラスティックのファイルに入れ、それを本棚に本のように並べていました。

今回は、その方法をやめようかと考えています。

プラスチックのファイルは、よくよく考えたらもう10年くらい使ってるし、なんとなく汚い(汗。

この件については、また詳しく次回の記事でご報告させてくださいね!

まずは、選び抜く作業を徹底的にやります。

今日は、うちの方では大雨警報が発令されていますので、庭にも出れないし、徹底的に断捨離作業を進めてゆきます!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
ためになったよ!の印に↑クリックお願いしますm(。。)m

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの断捨離をはじめました。が、残しておくトキメキの物ご紹介しちゃいます♪

    紙モノの断捨離をするにあたり、紙カテゴリーを全て集め、とっておくモノの…

  2. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離をしていたら、友人から電子書籍を出版したとメッセージ

    きのう本の断捨離をしていたら、友人から「電子書籍を出版したの」とメッセ…

  3. 本・紙・写真の片付け

    手ごわい紙モノ断捨離!フリーマガジンや冊子、ミニマリストはもらう?もらわない?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  4. 本・紙・写真の片付け

    持たない暮らし、結局は箱の中を見ずに箱ごと断捨離!を決めたのは誰?

    先日、父と写真の断捨離について会話しました。今日の話題は父…

  5. 本・紙・写真の片付け

    本や書類などの紙モノ断捨離がスムーズに進む、たった一つのコツは!?

    「片付けがうまくいかない」 という状態は別の言い方をすれば、「捨てるモ…

  6. 本・紙・写真の片付け

    雑誌専用の本棚に入れてると、IKEAの本棚より断捨離しやすいのです

    週末は、雑誌系の断捨離をしました。(文末に雑誌の売り方について書きまし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの断捨離

    お正月は「○○してはいけない!」って、断捨離はどうなの!?ミニマリスト家の三が日…
  2. 老後・終活

    シンプルライフを生きた後の、生前整理はいつする!?
  3. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの断捨離をはじめました。が、残しておくトキメキの物ご紹介しちゃいます♪
  4. 食べるシンプルライフ

    70年代の台所お片づけと料理の話しなのに新鮮!桐島洋子さん昭和ベストセラー復刻本…
  5. ファッション断捨離

    シンプルなパール系アクセサリー(画像アリ)あの黒い服とコーディネートするのはどれ…
PAGE TOP