健康・美容シンプルライフ

お口の中が清潔になって常在菌バランスがよくなる、手作り歯磨き粉は口臭予防にも!

ココナッツオイルで作った『手作り歯磨き』がなくなったので、また作りました。以前の記事には書いていなかった、さらなる良い効果がわかったので、そのお話しもしますね!

少し前に「一念発起の断捨離」のシンプル愛さんから、コメント欄で手作り歯磨きについてご質問をいただいていましたので、そちらもあわせてお答えしたいと思います。

>本当に少しずつですが、セミアさんのおすすめされるものを
>取り入れていけたらと思っています。
>今度は重曹とココナッツオイルの手作り歯磨きに挑戦予定です(笑)
>ココナッツオイルが固まる時はどうされていらっしゃいますか?

季節は秋。ちょうどココナッツオイルが洗面所でかたまってくる季節になりましたね。
 
(関連記事)
▶︎ミニマリストのお気に入り、手づくり歯みがき粉はワンちゃんも使えるくらい健康にいい
 

ココナッツオイルが固まる問題について

ms_coconuts-past_2
こんなふう↑に、秋はココナッツオイルが固形化してきます。そして冬になるとカチコチになります。

ただ、固まる季節になっても重曹と混ざることで、そこまでカチコチにはならないんです。ですので秋のうちに作っておいてくださいね。

我が家で手作り歯磨き粉用につかっている容器には、木のスプーンがついていてスプーン用の穴もあるので非常に便利です。(歩いててたまたま見つけたものなのでご紹介できずごめんなさい)

小さなフタ付きのビンに入れる場合は、ソーサ(受け皿)の上にそのビンをおいて、小さなスプーンを添えると可愛いかもしれませんね。ティースプーンよりもっと小さいもので大丈夫です!
 
(関連記事)
▶︎この歯磨き粉の成分、ムシ歯もガンも治るって本当なの!?ミニマリストの必須アイテム
 

秋から春にかけてが使いやすい

実は、ココナッツオイルが固まってくる今ぐらいの季節の方が、歯をみがきで使うときにも便利なんです。

真夏の暑い時期は、ココナッツオイルが液状化しますのでスプーンですくってお口の中に入れてから歯磨き開始、なんてやり方になってしまうんですよね。

その点、固まってる時期だと一般的な歯磨き粉をつける時のように、歯ブラシの上にのせて使えるのでカンタンです。

材料は過去記事にも載せましたが、以下になります。

重曹はしょっぱい味がつきますので、苦手な方は少なめに入れてください。

ただ、重曹は歯を白くする働きがあるので、少なすぎだとあまり効果が期待できなくなってしまいます。
 

【手作り歯磨き粉】

重曹(ベーキングソーダ) 食用=>大さじ2〜3杯
薬局で経口用を買ってください。掃除用の重曹はNG!
エキストラバージンココナッツオイル=>半カップ
お口に入れるので、純度の高いものにしましょう。
ペパーミント精油=>5滴〜10滴くらい
内服できるエッセンシャルオイル(メディカルレベル)

 
歯周病がヒドイ人はこれにコロイダルシルバーという天然の抗生剤の様な働きをするエキスを入れるといいそうですが我が家ではいれていません。
 
ms_coconuts-past_
 

お口の中の常在菌バランスが良好になる!

腸内フローラと同じでお口の中にも常在菌が住んでいます。

数種類の菌のバランスが大切で、菌が全滅すると病原菌が発生してしまいますから、ちょうど健康が保てるような常在菌の環境を保つことが健康の要です。

先日「お口の中の細菌バランス」について教えてもらっていたときに、自分の口腔内の状態の検査をする機会がありました。

その場には30人ぐらいの人がいてそれぞれ検査したのですが、ほとんどの人がアンバランスという結果だったのです。

その後、歯医者さんがすすめる自然な細菌バランスを保ためのドロップのようなものを口に入れて、再度検査をしたらみなさん大丈夫になっていました。(歯肉炎や口臭予防にも効くドロップ)

そんな中、セミアの口腔内の細菌バランスのテストの結果は「良好」と出たんです!まったく問題がないことがわかったので、私だけはこのドロップを使いませんでした。

ココナッツオイルや重曹のおかげでしょうね!

過去記事ではココナッツオイルがカンジダ真菌の駆除に効くという話題を書きました。真菌に効くなら口腔内の常在菌にもいいのは想像できます。

お口の中が清潔になって、常在菌バランスがよくなる手作り歯磨き剤、お勧めします♪

今月中ならまだココナッツオイルがカチカチに固まっていないのでは?

すでに固まってしまった地域にお住まいの方は、お風呂場を沸かしたときに、温かいお風呂場にしばらく置いておいてから作ってみてください。重曹と混ぜちゃえば、使うときはカチカチではなくなります。

一度使いはじめると、ケミカルが入った歯磨き粉には戻れなくなります。お子様には特に使ってもらいたいです♡
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマリストの断捨離しないリスト入り、若い頃に聴いてた曲で若返り効果!?

    この間、FaceBookのお友達が「アース・ウィンド・アンド・ファイヤ…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    あつい夏は炭酸水+レモンかライム!ビタミンC豊富で肝臓からの解毒を助け美容と健康に

    疲労回復や美容に効果バツグン!?夏に活用したいレモン・ライムの爽やか炭…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    目がよくなってきましたよ、究極のミニマリズムは健康UPです

    最近、目がよく見えるようになってきました。昨年くらいまでは、ネ…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    シンプルライフの美容と健康のため、この季節に実行すべきたった一つのこととは!?

    家の中の設えで、家族や自分の健康をまもるために最も大切なことは、何をお…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 11月 19日

    @シンプル愛
    シンプル愛さん

    こんにちは、セミアです(^^)

    市販のデンタルリンスは刺激が強すぎて心配になっちゃいますよね。

    スプーン1〜2杯のココナッツオイルのみでの20分間のお口くちゅくちゅリンスをすると、本当に清々しい気分になります。でも、日々の歯磨きでココナッツオイルを使っていればそれと同じことですよね。

    はい、ペパーミント無くても大丈夫なので先にはじめちゃってください♡

    シンプル愛さんのご家族が、お口すっきり健康でありますように♪♪

  1. セミアさま
    手作り歯磨き粉、記事にして頂いて感激です。
    分量などもよくわからなかったので、まだ実践できていませんでした。
    重曹とココナッツオイルと容器は準備できているので、あとは、ペパーミント精油を購入して作ってみようと思います。
    腸内フローラと同じくらい口腔内フローラが大切だと聞いていましたが、市販のデンタルリンスなどではほとんど効果はないとも聞きます。
    セミアさんの口腔内の常在菌のバランスは良好なのですね。
    うらやましいです。
    今日取りあえず、ペパーミント精油を注文して、それまで精油なしで作って使用してみます。(笑)
    ありがとうございました。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. ミニマリストの断捨離

    少なめワードロープで着回すミニマリストの洋服事情、衣替えしない理由とは!?
  2. 住まい風水シンプルライフ

    絶対に使って欲しくないモノ4選、電気代節約と暖房器具:シンプルライフの健康の為に…
  3. 健康・美容シンプルライフ

    非ミニマリストだった頃を思い出させた美容器具とは!?長所を伸ばしてくれたのは、自…
  4. 本・紙・写真の片付け

    持たない暮らし、結局は箱の中を見ずに箱ごと断捨離!を決めたのは誰?
  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストは旅行中でも断捨離を決行するのか?
PAGE TOP