健康・美容シンプルライフ

あなたの鼻の穴どうなってる?丸くて黒い鼻の穴が丸見えになったらオバさん顔に認定!

女優さんは50代になっても60代になっても女優の顔。美しいですね。

まるで普通のオバさんと違う星人みたいですが、その境目はどこらへんにあるのでしょうか!?

今日は、オバさんの『顔』の特徴と、それを避ける対策についてのお話です。
 
▶︎元祖ミニマリストの弱点。ミニマリストを目指す人も知っておいた方が断然お得!
 

筋肉の近況は…

ベスト体重のときから15キロあまり増えています。2年前に今の家に引っ越してからは、以前通っていた筋トレに行かなくなったから、さらに成長しているかも(汗。

このような状態なのですが、なぜか洋服のサイズが変わってないんです。ですが、これだけ体重は増えているので“パンパン”な洋服もあります(^^;;。でも、洋服を探すのにもほとんど問題ないです。

それに、太ったからといって「体が重くけだるい」、という感覚はまったく無いです。

先日も6歳の姪と斜面の公園に遊びに行って、何度も山の斜面を登ったり降りたりしましたが、体力は相変わらずありありです。

そんな感じなので、筋トレを休んで2年以上たっているのに焦ったことがなかったんです。

ところが(@@))……

ある日、たまたま誰かが写した自分の顔がアップの写真を見て驚愕しました!(;つД`)
 

オバちゃん顔のヒミツ

漫画にオバちゃんを書く時、ある特徴をおさえて描くとそれらしくなります。それは、、、

*鼻が丸いこと。
*鼻の穴が大きくまん丸で黒い
*正面から見ると鼻の穴がよく見える

若い頃は鼻筋がスッと通っています。だから綺麗なんですよね。そして、真正面から見て鼻の穴が見えてることは少ないです。

歳をとると、鼻が丸くなり鼻の穴が大きめになりよく見えるようになる。

いやいや、正確にいうと「歳をとると」ではないですね。女優さんたちはそんな鼻になっていません。

オバさん顔になる人は、どこが違うのでしょうか!?
 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

ある日、オバさんの鼻になった

私が最近撮った写真を見て驚愕したのは、オバさん鼻になっていたからなんです!

鼻の穴が広がりまん丸に。鼻じたいも丸く。そして、真正面から見ると鼻の穴が丸く黒くよく見える。

キャー!恐ろしすぎます。

いくら体重が増えても、洋服がパンパンでも、あまり気にしてなかったのだけど、さすがにアニメに出てくるオバちゃんの鼻になってしまった自分の写真を見て、気絶しそうに(おおげさ)ショックでした。

どうしてオバさん鼻になっちゃったんだ!?なんて愚問は浮かんでこなかったですよ。自分で理由はよくわかってるから。。。
 
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
 

鼻の穴が広がりよく見えるようになる理由はコレ!

さて、オバさんの鼻になっちゃった理由。それは、

全身の筋肉が衰えてきたから

なんです。

子供の鼻はフニャフニャですよね。でも成人になると子供の頃より鼻がしっかり硬くなってきます。

ところが、中年以降にまったく何も運動せず筋肉の衰えが激しい人は、また子供の頃のように鼻がフニャフニャになってくるんです。

女優さんやいつまでも若々しい顔立ちの女性達がオバさんの鼻になってないのは、しっかり筋トレや自己ケアーを欠かしてないから。

だからもしも「こんな鼻になっちゃった!」とお嘆きの方がいらしたら、筋トレをはじめればいいんです。
 
▶︎寝室にあるもので断捨離すべきもの、まさかアノ風水ラッキーアイテムが!
 

とにかく腹筋からはじめなきゃ

主に、腹筋やその奥にあるコアマッスルの衰えが鼻の形に影響を与えるとみています。

少し腹筋やプーランクを続けただけで、鼻の形が整ってくる。鼻が硬くスッとなってくると鼻の穴も狭まる。

だけど、またしばらく筋トレをサボっていると、オバさんの鼻になってしまう。

鼻の穴が大きくなって、丸くて黒い鼻の穴が丸見えになってきたら要注意!オバさん顔に認定されてしまいますっ!

そんな鼻になりたくない!という方は、これからセミアとご一緒に筋トレに励みませんか!?

グループではじめたら長続きしそうじゃないですか!?
ぜひぜひ╰(*´︶`*)╯
 
ではでは、健康的で
楽しい週末をお過ごしください♪
 
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ:シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    目がよくなってきましたよ、究極のミニマリズムは健康UPです

    最近、目がよく見えるようになってきました。昨年くらいまでは、ネ…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    できるだけミニマムかつシンプルにしたい、50歳からのコスメティック

    今日は、お肌がくすんだり、たるんだりした年齢肌のお化粧についてお話しさ…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 9月 03日

    @おたけ
    おたけさん、こんにちは!

    『ときめきコーナー』ができたら、
    お家にいるだけで楽しい時間が増えますよね♥️

    おたけさんのおっしゃるように、私も
    常にベストチョイスとはいかないです。

    茶葉選びにしても同じくで。。。

    紅茶の師匠が常に言っていたことを思い出しました。

    「美味しい紅茶が買えるお店を教えてあげてもいいんだけど、そうすると美味しい紅茶を見つける目を養うことができないんだ。だから、最初は自分で失敗しながら探してみて」と。

    それで、自分なりにやってみて確かにそうだなと思いました。茶葉って、同じ畑で育ったお茶でも、その年の気候によってぜんぜん味も違ってしまうから、お茶を買うのも賭けのようなもの。

    でも、そんな予測不可能な自然からの恵みをいただくのが醍醐味ですから、失敗も楽しみのうちと考えるようになりました。

    • おたけ
    • 2016年 8月 30日

    @semia
    セミアさん、返信ありがとうございます。

    過去記事を拝見しました。
    ときめきコーナーになっていますね!素敵です(^ ^)
    ウチにはオープンラックがないので、見せる収納は出来なそうですが
    炊飯器置場が空いたので、そこにお茶コーナーを作ってみます。
    で、これからは買うお店も決めてしまおうと思います。
    色々迷いながらの買い物も楽しいのですが、常にベストチョイスができる訳でもなく、
    楽しいはずの買い物自体がストレスになってしまうことが多いことに気が付いたので
    欲張らずにいつものお店でその時に合ったものを選ぶようにしたいと思っていたところだったのでセミアさんの言葉に背中を押される気持ちです。

    どの記事にコメントしたのかを忘れてしまい、お礼が遅くなってしまってしまいました。
    丁寧な返信ありがとうございます。
    過去記事のように、今日は台風の影響で天気も悪いので、ときめきコーナーを作って穏やかに過ごしたいと思います。

    • semia
    • 2016年 8月 20日

    @おたけ
    おたけさん、こんにちは!

    ドライヤーお使いになられてるのですね!
    お風呂場すっきり、髪は美しく、お顔もリフトアップ♪
    いいですね〜。

    たしかに、茶葉はどんどん増えてしまいますね。

    いろいろな茶園の、いろいろなシーズンに採れたお茶を味わう楽しみがありますので、お茶好きならばいたしかたないことですよね。。。

    私も少なくなったお茶のパッケージを小さく丸めて収納したものが、どこかに隠れてしまうことあります。ずっと気づかなくて賞味期限を過ぎてしまうこともありますね。

    それを解決するために、購入する茶店を2つほどに厳選しています。お茶のパッケージが自立するようなアルミ製の袋が便利です。

    これをIKEAの箱の中に立たせて収納しているのですが、探す時も簡単で今のところこのやり方が気に入っています。茶葉が少なくなってもアルミの袋はそのままの形を保っているので、立てて収納できます。

    アルミパッケージが白い箱に並んでいる写真はこちら↓の記事にあります。
    http://my-simplicity.com/2015/09/18/cans/

    このやり方にする前は、引き出しに入れていましたが、引き出しはたしかにごちゃごちゃになってしまいがちでした。

    現在は、紅茶以外の緑茶や麦茶や抹茶などが引き出しに入っています。下の方にまぎれて飲まなくなってしまう茶葉が出ないように、その引き出しの中は少しのモノしか入れないように注意しています。

    茶器やティーカップがバラバラの場合、見せる収納がイイ場合もありますよね。お気に入りのものばかりだとしたら、なおさら見せる収納は素敵かもしれません。うちの場合は、オークションで売ったり人にあげたりしてだいぶ減らしたので、収納の問題があまりないです。

    他に何か思い出しましたら、また記事にしてみますね♪

    • おたけ
    • 2016年 8月 19日

    セミアさん、こんにちは!
    いつも楽しい記事をありがとうございます。
    以前、ドライヤーについて質問した、おたけです。
    その後、ドライヤーは購入して毎日使っています。
    リンスや整髪料が必要なくなったので、お風呂場もスッキリしました。
    セミアさんのおかげです!ありがとうございました(^ ^)

    ところで、お茶を習ってらっしゃるセミアさん、お茶用品はどのように収納されていますか。
    うちでは、茶器や茶葉は、大きさも入れ物の形もバラバラでどうにもうまくいきません。
    一箇所の引き出しに突っ込んでいるのですが、まさに突っ込んでいるという感じでごちゃごちゃ見づらいので、奥のほうに古い茶葉が隠れていたりして困っています。
    茶葉ってどうしても増えてしまうんですよね。
    なにかヒントをいただけないでしょうか。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 片付け・収納

    変形クローゼットの棚、交換品が届いた!断捨離&片付けが終わるのかとおもったけど
  2. 健康・美容シンプルライフ

    鎌倉シンプルライフのダメダメなこと1つ。体のシンプリシティーにも関わることです。…
  3. ミニマリストの断捨離

    2016年の紙モノの片付けが終わり、物も心もミニマルに新年を迎える
  4. 片付け・収納

    片付けが続かない理由とは!?シンプルライフを維持する為の、ポイント断捨離のすすめ…
  5. お気に入りのモノ

    ソファーが届きました、インテリアのセンスが合う野鳥好きの家具屋さんおすすめです
PAGE TOP