シンプルライフ実践!雨の日でも風の日でも、気分をアップさせてくれる場所づくりとエクササイズ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

薬いらずのシンプルライフ、雨降り過ぎでの体調変化の対策で、棚の一角にときめき紅茶コーナーを創りました。

これだけでもかなり良い感じですが、その他の実践エクササイズのやり方も最後の方でご紹介します。

誰しも雨で体が重ダルかったり、気分がすぐれなかったり、心身がアンバランス気味な日もあります。

そんな時に気分を上昇させてくれるコーナーがあると、けっこう便利!

近頃、雨の日が多くなっていて「気分が落ちてる」とか「ダルくて眠い」といった声がときどき聞こえてきましたので、とりあげてみます。

よろしければ、おつきあいください♡

(関連記事)
集合住宅にもあるゴミ屋敷、たった一つの大切なモノさえ見つからなかったのに、突然ミニマリストになった人のゆく末はいかに!?

キッチンのすぐ隣にあるパントリーの棚に

大好きな紅茶店のディスプレーにインスパイアされて、自宅でもいただきものの缶を並べてみました。

上のアイキャッチ画像が、紅茶店の壁際に無造作に並べられている世界各国の紅茶の缶。

中には、アンティークの缶もあります。

てきと〜に重ねただけのように見せるテクが素晴らしくアーティスティックです。

私が紅茶フリークになったきっかけのお店で。嫌な事があっても、ここにくればすっきり気分爽快になれる、そんな場所なのです。

そこで、この大好きなお店の雰囲気を醸し出せないかと思って、自宅でも真似っこしてみることにしました。

それが、こちら↓。数が足りないのはしかたがないとしても、ちょっと色目が違いますねぇ。。。

()
ms_tea.cans_3

棚の前に立ったときに、目の前にくる位置に紅茶缶を並べてみました。

ちなみに、紅茶缶はすべて人からのお土産やプレゼントでいただいたものだけなんです。

自分で買っている紅茶は、缶入りよりお安く手に入るアルミパック入りのもの......

写真で向かって右側のIKEAの白い収納VARIERA ボックスにわんさか入っているのが、アルミパック入りの紅茶たちです。

この白いBOXは、我が家のいたるところにありますが、この紅茶が入ってるイケアBOXは34x24cmの大きい方です。

他にも、24x17cmの小さいIKEA収納BOXVARIERAがあります。この小さいサイズもけっこう使えますよ!

(関連記事)
ミニマイズな暮らしをする10代の女の子に学ぶシンプルライフの極意、ド派手なIKEAの収納カゴを取り入れてみた

ms_tea.cans_6
ここに紅茶を置く前は、引き出しに入っていました。

でも、ピッケがその引き出しにコーヒーのフィルターやコーヒー豆を入れたので出す事に。。

紅茶の師匠から、「コーヒー、アロマオイル、カレー粉、スパイス、などの匂いのキツいものは、ぜったいに紅茶を入れる引き出しに入れない事!」と口酸っぱく言われています。

紅茶は葉の微細な発酵度合いやうま味を楽しむものなので、強い香料が移ってしまったら台無しになってしまうのです。ここに並べられて、思いのほかよかったです。
ms_tea.cans_4
こちら↑の真っ青な陶器のティーポット、シュガーポット、ミルク入れはチェコのお土産。

重いし、色が派手過ぎて手持ちのティーカップと合わせにくい。だから一度も使ったことがないセット。

でも、超ときめきのモノなのです。これらも、このコーナーを設ける前は棚の中にしまい込んでありました。

ここで紅茶缶たちと共に、並べてディスプレーすることができて、よかったです!

(関連記事)
お馴染みのスパイス、ミニマリストが喜ぶシンプルな健康法です!

ms_tea.cans_1
毎回、紅茶を飲もうかな!と思ってここの前に立ち「どの紅茶にしようかな」と選んでいるだけで、ワクワクしてきます。

仕事の合間のティータイムで、集中力も増し作業の効率もアップします。

なぜ、雨の前や雨が降り続くと調子を崩すのか?

雨ばかりが続くとき、体がダル重くなったり、気分が落ちるには理由があります。

それは、低気圧が+プラスイオンを運んでくるからなのだそうです。

−マイナスイオンという言葉は聞いたことがある方が多いかと思いますが、+プラスイオンはどうでしょうか?

少しだけ説明。。。

(説明嫌いの方はここ読み飛ばしてくださいね〜!

空中には、酸素・窒素・二酸化炭素、水の分子、などの多数の原子や分子が存在していますよね!?

これらの物質はプラスとマイナスどちらかに荷電して存在しています。

イオンとは、プラスとマイナスの電気を帯びた原子や分子のこと。

電子を失うとプラスに荷電した+プラスイオンとなり、酸化作用があります。

逆にマイナスの電荷を持つ電子と結合するとマイナスイオンとなり還元作用があります。

これらは、バランスよく存在してくれることが理想です。

酸化作用(体内を老化させる)を持つ+プラスイオンが多すぎると、人の体はさまざまな影響を受けてしまいます。

ただ、プラスイオンが悪いというわけではなくて、多すぎると問題だということ。

低気圧は、ごっそりとそんな+プラスイオンを運んでくるのです。

雨の前や最中はプラスイオンが空気中に多く存在してしまう。

自然現象ならば、気分が落ちたり元気が出なかったりしてもしかたがないですね。

(関連記事)
持たない暮らしをする為に、エクササイズ道具を断捨離してジムに行くか? 節約の為に自宅でエクササイズするか?

低気圧がくるとき体調を崩す人のためのエクササイズ

人にとって快適であるマイナスイオンを増やせば、低気圧が来ているときでもだいぶマシなのではないでしょうか。

「−マイナスイオンを増やすなら、滝つぼに行こう!」とおもった方、

「じゃ、ビーチの波打ち際を歩けばいいんじゃない」とおもった方、

正解なのですが、あまり手軽ではありません。体調を崩している中、少しでも早く楽に回復させたいのですよね。

そこで、ご紹介したいのがインドのヨガでも行われる方法です。

マイナスイオンを体内に取り入れる方法

やり方は、以下になります。

【1】と【2】を、ゆっくり交互に行ってください。

2〜3分間、真剣にやります。

ヨガ行者になったつもりで、ゆっくりゆったりと。

【1】右の鼻の穴に指でフタをしつつ、左の鼻の穴から息を吸う。

【2】左の鼻の穴に指でフタをしつつ、右の鼻の穴から息を吐く。

 

次の低気圧がきたらぜひやってみてください

実はこれ、ヨーロッパの自然療法で患者さんに使われている方法でもあるのだそうです。

やりながら「ばかばかしい」と思っちゃうかもしれないのですが、数分後にはスッキリと体調がリカバリーしていることに気づくはず。

思い出したら、ぜひやってみてくださいね

(゚∀゚)

読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事