なぜ老齢になると、モノをプレゼントしたくなるのか!?お年寄りの「あげたがり」癖

80代の父が、モノをくれました。(○゚ε゚○)

VHS方式のビデオデッキです。昔の大きなVHSテープを、再生したりダビングしたりできる機械。

父は、このビデオデッキを我が家に持ってくる前に、私ではなく夫のピッケにオファーを出したんです。私に言っても断られると思ったのでしょう。

現に、母から「セミアに迷惑かけないで」と諭されていました。母は、私が家に所持するモノは最低限ミニマルに抑えたいという考えであることを、よく知ってるからです。

主人は、私の父から「ビデオデッキあまってるんだけど欲しい?」と聞かれて、無下に断ることをせず「いただきたいです」と答えたそうです。

父の「あげたい」という想いを汲み取ってくれたみたいでした。

それだけではなく、昔の必要なVHS方式テープで見たいものやDVDに焼き直したいものがあるそうで、録画する為に使うとも言っておりました。
 
▶︎100歳くらいまでシンプルライフを送った先人達に学びたい
 

老齢になるとモノをあげたがるのはなぜ?

父は70代になってから特に、モノを「あげたがり」癖が顕著になってきました。私だけでなく、孫たちにも色々なモノをあげまくっています。

その事を、私の友人知人に話してみたら、「そうそう!同じく!」という答えが帰ってきました。皆の周りの高齢の方も「あげたがり」癖が日に日に威力を増してきているということでした。

みなさまの周囲でも、そのようなことありますか!?

Y子の祖父の弟は、老人ホームに入ってしまったので、ほとんどモノを持っていませんでした。だから、いつもメモ用紙を一枚くれたり、道でもらったティシューをくれたり、していたそうです。

M子のお爺さまも、やはりホームに入ったのでモノをあまり持っていませんでした。入った当初は家族にヒミツで貯金をおろして、羊羹やらケーキをスタッフさん達にあげていたそうですが、年齢が増すについれて現金をあげ始めたので困っていると話してくれました。

つい最近、我が家のご近所のお婆さんから大きなテディーベアーや傘やベルトをいただきました。その話しは以下の記事に書きました↓。
 
▶︎ミニマリスト危うし!断捨離が終わったのにモノが増えている理由とは…
 
なぜ、こんなにも「あげたがり」癖が出てきてしまうのでしょうか!?
 

「なにか」をしてあげたい気持

高齢に達していない年齢のときは、そんなにやたらめったら自分の持ち物を人にあげたりはしません。

でも誰もが、成人になっていたら互いに何かをしてあげたり、してもらったり、相互的な関わりを持ちます。

お土産やプレゼントをあげたりもらったりするし、手を貸してあげたり絵はがきを送ったり受け取ったり、いろんな形で想いを表すようなやりとりがありますよね。人間関係の維持のための行為。

ところが高齢になってしまうと、あまりお金をかけたことはしてあげられなくなる。手を貸してあげるほど役にたてるわけでもない。

だから、自分にできる精一杯のことを表したくて、自分の持ちモノを「あげたくなる」のではないかしら!?とにかく何でもいいから「なにか」をしてあげたい気持からなのでしょうか。

ちなみに、母は70代後半ですが、「人に何かをしてあげたり手助けしてあげたり」することがまだまだできているので、自分のモノをやたらと「あげる」ような行為はしていません。
 
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 

幼少期と高齢期は同じように

ms_dvd_3
高齢の人と同じ様に、人に対してお金をかけたことはしてあげられないのが幼児や子供たち。

彼らもお金を持ってないし手を貸すには非力です。

だけど、心を表現するためにいろんなプレゼントをくれます。絵を描いてくれたりお花を摘んできてくれたり、いろいろ。上の写真は姪っ子が最近つくってくれたものです。家族の人数分の花があるそうです。

子供達が絵を描いてプレゼントしてくれたり、紙切れにお手紙をしたためてくれたら、誰もが笑顔で受け取って「ありがとう〜」って心から言うでしょう。

それと同じで、高齢の人が何かをくれようとしたら少しも躊躇することなく、「ありがとう〜」って言って、笑顔で受け取ってあげたほうがいいのでは!?という気がしてきました。
 

快くいただくことは、心を受け取ること

「なぜ老人はモノをプレゼントしたくなるのか!?」と不思議でした。

こうして考えてみると、お年寄りの「あげたがり」癖は、人と人の相互関係を継続させたいという気持の現れなんだなと思います。

子供からの贈り物を無下に断らないように、高齢者からのモノのプレゼントも快く受け取ろうと思い直しました。

もしも父が直接私に「ビデオデッキをあげる」と言ってきていたら、きっと間髪入れず「いらないよぉ!」と迷惑そうな顔で答えてしまってたと思います。

主人がちゃんと父の気持を汲み取ってあげてくれてたので、よかった。

夫に感謝してはいるものの....

もらったビデオデッキを使いこなしDVD作りにはげんだりしないなら、もちろん断捨離ですわよっ♪

執行猶予は、そうだな〜、1年としましょう!
゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
 
 
トラコミュ:シンプルライフ
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:おうちを片づけたい
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事