ファッション断捨離

ミニマリストの流れショッピング、夏用のピンクベージュの薄手ストールで寒さ予防

「これだーい好き♪」と思うモノしか所持したくない、ミニマリスト思考が身に付きつつあり、そう思わないモノは買わないようにしています。

そんなワタシですが、先週はおもわず「流れ」でストールを買ってしまいました。

先週の旅行中、異常気象のせいでとーっても寒い毎日でした。

事前に天気予報も見ていたし、前の週に出張で欧州に行ってた方やヨーロッパ在住の方のアドバイスに従って、寒くても大丈夫な服装を持って行ったつもりだったのですが、それでもまだ寒かったんです。

小雨が降り出すと、とたんに気温が下がります。もちろん陽が落ちると天気に関係なく関東の3月初旬くらい肌寒くなりました。

(NAVERまとめさん、リンク↓ありがとうございます〜)
100均の石けん皿が優秀すぎる!ミニマリストはお風呂場に何もおかない
 

こんな流れでファッションアイテム購入

一緒に旅していた義理の妹は、とても寒がり。この天候に耐えられず彼女はショート寸のトレンチコートを購入しました。

黒でスタイリッシュ、彼女にとっても似合っていました♡ただ、決めるのにサイズ違いや色違いのものを何度か試着していましたので、時間がかかりました。

彼女がトレンチを見ている間、夏用の薄手ストールのコーナーが目に入りました。

以前から、夏場の冷房対策として薄いストールを買おうと思っていたので、ちょうどいいタイミングだし、購入することに決めました。

そのお店に並んでいたのは、アチラ側が透けて見えるほど薄い生地でできたストールです。無地数色と柄ものがありました。

ペラペラなので、たたむととってもコンパクト。夏のバッグの中にいつも入れておけるサイズと軽さです。ずっと探していたストールの条件とピッタリ合致!
 
トラコミュ
シンプル・ミニマルライフのファッション

 

いつもと違う選択をすると?

ms_wanpi.scarf_4
最初に手に取ったのは、ピンクベージュ。

淡いグレーも候補でした。

この時は超お気に入りだったから買ったというよりも、「寒さをしのぎたい!首もと暖かくすごしたい!」という、せっぱつまった想いの方が強かったです。

なので、その時にスーツケースに入っている洋服のコーディネートに合うかどうか?のみを考えていました。

それで結局写真、右側のピンクベージュの方にしました。これだったら、どの服にも合います。

(肩にかけて、どっちがいいかなと比べてる上の写真↑を撮ってくれたのは、なんと店員さんです!太っ腹ですね。)
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

帰宅後クローゼットの中を見回すと

この薄いストールのおかげで、旅の後半は寒いおもいをすることなく快適に過ごすことができました。

首に巻き付けてもいいし、広げて肩からすっぽりかけてもあたたかんです。買ってよかったなぁ〜という気持でした。
ms_wanpi.scarf_2
ただ、帰宅して寝室のクローゼットの中にかけてある洋服と照らし合わせてみると、どの服にも合うんだけど「何かが足りない!」と感じました。

そう、「無難すぎる」その一言につきます。

「どの服にも合うもの」という基準で選んだわけですから、ちゃんとそういうストールが選ばれているのは当たり前ですね。

ですが、「ときめき」というものをないがしろにした選択だったために、やはり他の服とあわせてみても物足りなさを感じる。

ちょっとしたスパイスのようなものが足りない感じ。

例えば、この20年もの間、冬に大活躍してくれているムラサキ色の大判ストールは、毎年見るたびにホレボレしてしまうくらい、ときめきます。とっても美しい紫色をしているんです。

お気に入りカラーなだけでなく、ほとんどの冬のコーディネートと合います。

今回GETしたピンクベージュの薄手ストールには、こういう「ときめき感」が無い。

それからもう一つ….

ヨーロッパの空の下で見ていたときはピンクベージュだったのですが、日本で見るとベージュなんです!!

ピンクベージュだから、ちょっとした色味が加わりファッション的なスパイスになるかな?と期待してたのですが、日本の空の下ではピンクの色味はみえずただの「ベージュ」。(光のリフレクションは面白いですね)

ん〜、これは失敗と呼ぶのだろうか!?それとも!?

まだわかりません。。。

この夏は、冷房が効いてるところに出かけるときには、必ずバッグに偲ばせていくことになると思います。

夏が終わったころに、もしもこのストールの評価が変わっていたらご報告しますね✨
 
 
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:シンプルでナチュラルな生活
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:>シンプルで豊かな暮らし
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    洋服を減らしきる!少ない服で着回すために大事なこと、メソッド研究中

    「洋服をもっと減らしたい」と希望する人はまだまだ多いです。一度、断捨離…

  2. ファッション断捨離

    シンプルなパール系アクセサリー(画像アリ)あの黒い服とコーディネートするのはどれ!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. ファッション断捨離

    ファッション断捨離4 憧れの女性は誰ですか!?先になりたいイメージを決めるコツ

    エイジング女子のための『ファッション断捨離』をうまくゆかせるコツ。それ…

  4. ファッション断捨離

    冬の洋服コーディネート、今年はファッションアイテムを買い足さないミニマリストの企て

    ファッション断捨離は、春夏秋冬の洋服4シーズンとも終わらせています。…

  5. ファッション断捨離

    洋服の捨て方・洋服の選び方の前に考えてみるべき事って何ですか!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  6. ファッション断捨離

    オシャレな人も節約したい人も満足!スタイリスト推奨のゴムベルトが愛される理由とは!?

    プロのスタイリストさんからお勧めされた、びっくりなファッションアイテム…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマルな食事で体力を蓄えています。
  2. ファッション断捨離

    この冬、買ってよかったNo.1ファッション・アイテムはこれ!コスパは上々です
  3. ファッション断捨離

    ファッション断捨離の用語がわかりにくい!マダム感ってなに!?
  4. 思考・シンプルな生き方

    エッセンシャル思考で、ミニマリスト的な要素を増やしたい!3つの断捨離すべき思考と…
  5. 健康・美容シンプルライフ

    できるだけミニマムかつシンプルにしたい、50歳からのコスメティック
PAGE TOP