リネン類の見直しでミニマルに!今の暮らしに合ったお気に入りの残したモノ


予定外にリネン類の見直し&断捨離をしました。古民家で使っていたモノで今はまったく使っていないものなどを発見!

リネン類を収納している場所は、しゃがみ込まないとよく見えない、鰻の寝床のような奥に長細い棚です。

普段の出し入れは、しゃがみ込むことなく表面の見えてる部分だけを見てやっていました。

たまたま、何かがひっかかってしまったので、しっかり中を見る必要があったので、久しぶりにしゃがみ込みしっかり奥の方まで観察。

そしたら、なんとなく気になったので、棚2段に入ってるものを全部外に出し片付けてみる事にしました。

 

ときめきの残すリネン

 

全部出してまとめて見てみると、一瞬で断捨離するものがあることがわかります。

今回の場合は、長年使ってた和物やベトナム製の刺繍のリネン類などを処分。

今の住まいにはまったく合わないため、ここに入居してから1年と4ヶ月の間、一度も使っていませんでした。

残すモノも何の迷いもなく一瞬で決まりました〜☆

せっかく表に出した大好きなモノ達なので、一部を記念撮影してみました。

(断捨離したモノは?この記事の続きへ↓)
キライじゃないモノの断捨離は記念撮影してみよう!ベトナム刺繍や和風ランチョンマットを断捨離し棚をミニマイズ!

 

水色系のもの

 

ms_linen.blue_1
少し小さめのランチョンマットです。

ご近所の仮設ショップで、主婦の方が手作り品を売っていたものを去年購入。見てすぐ気にってしまいました。

パッチワークになっているので、丁寧に手洗いした法が良さそうなのですが、洗濯機で洗ってしまっているので、ちょっとシワっとなってます。(^^;;

下の写真も同じ仮説ショップで入手したもの。

紅茶を入れるときに必要なティーコージーのセットです。(イギリス→Tea Cosy・アメリカ→Tea Cozy)
ms_linen.blue_2
ティーコージーは、ティーポットを保温するために使われるカバーです。

紅茶の葉に熱湯を注いだら、茶葉が開きお茶が香り良く抽出されるまで数分間おきますが、その間にお茶が冷めてしまわないようにかぶせるカバー。

ティーポットごとお客様に出すときにも冷めないようにポットにかぶせておくこともありますね。

これも同じく、主婦の方が手作りで作ったもの。布にこだわりを持っている方で海外から布だけでなく、リボンやフリルまで輸入して作品を作っているのだそうです。

高さや幅が理想的な大きさだし、大好きな水色だったのですぐ欲しくなりました。

 

(関連記事)
断捨離をがんばり過ぎて、トキメキが足りなくなると!?

 

ミドリ系のもの

 

今の家に引っ越してきてから、ミドリ色やアイボリー、クリーム色、ライムグリーンなどのものが増えてきました。

こちら↓も同じくミドリ系の残すリネンたちです。
ms_linen_greens
テーブルライナー、ランチョンマット、ティーコージー、ナプキンなど。

無地の深いグリーンのランチョンマット、やはり先にご紹介した主婦の方の手作り品です。

こちらも、布とレースをイギリスから取り寄せて創ったとおっしゃっていました。

我が家の小鳥の絵がついたティーカップ&ソーサーがよく映えるカラーで、とても気に入っています。手作り品のため2枚しか売ってなかったのです。大切にしないと!

そして下の写真↓は、数年前にベトナムで買ったテーブルリネン。

 

(関連記事)
ほとんどの布団を断捨離したミニマリスト、お気に入り布団は大切にケアしています

 

ms_linen_bage
形的にみても用途が不明で、これまで一度も使ったことがなかったもの。

麻でできていてしっかり作られています。

久しぶりに見たけど、今の住まいに合うし好きなのでキープ!

お揃いのナプキンもありましたが、小さな正方形をしています。これはナプキンとしてではなく、カップを置くのに使おうと思います。

ナプキンは紙のものの方が使いやすいですよね。布のものを出しても使ってもらえません(汗。もちろん、自分も使わないしっ!
ms_linen_bage2

 

断捨離するモノは

 

おもしろいもので、一度片付けを終わらせてしまうと今日みたいな感じで、フッと「あっ、お役目の終わったものがあるな」とわかるんですよね。こういう野性的な感じ?シンプルライフだよなぁ〜なんておもってしまいます。

(*´`*)

大好きなリネン類、手で洗ったりアイロンをかけたりなどは苦手でしていません(汗。

シワっとなったままだけど、手触りや色デザインなど気に入っているので、これからも使ってゆきたいです♪

だいぶ棚の中のモノが減ってミニマルになりました。

断捨離する和物やベトナム物については夕方4時頃にまたアップします。

よろしければ、また覗いてみてくださいネ♪
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事