こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。 

『捨てるかどうか、迷っている』モノがあったら、どうしてますか!?という質問をいただきました。

土曜の夜に放映されていた「わたしのウチには、なんにもない」のエピソードの中では、捨てるかどうか迷うモノが出てきた場合は、「そのモノと一旦距離を置いてみる」というくだりがありました。

セミアの場合はその逆をしています。

「捨てようかどうしようか」と、迷うことがあったなら、そのモノを引っぱり出してきてよく目につく場所に置きます。

そして、毎日のように見たり触ったり使ったりしてみるのです。

そうすることによって、自分の本当の気持がわかるから。

断捨離しようかどうしようか迷っているということは、自分の気持がよくわからないという状態ですからね。

他のミニマリストさんのブログへ


自分の行動をよく観察する

 

ms_ahiru
その際には、自分の行動もよく観察します。

例えば、捨てるかどうか検討しているモノが「みじん切りマシーン」だとします。

みじん切りをする時に、そのマシーンが見えてる所にあるにも関わらず、やっぱり包丁を使っちゃってる自分がいたら、そのみじん切りマシーンは不要物ということになりますよね。

そばにあるのに使わない。手を出さない。

そんな自分を発見したら、断捨離決定です!

それから、使ってはいるものの心が暖かい感じがしてこない場合も「アナタ、ホントは好きじゃないんでしょ?」と自分を疑ってみます。

そうはいっても、好きじゃなくても必要なモノってありますよね。

そのモノに対しての「褒め言葉」が出てきますか!?もしそうであれば、とっておくモノなのかもしれません。

たとえ、トキメキのモノじゃなくても、感謝の気持が湧いてくるはずなんです。

そんな大げさな感謝の言葉じゃなくっても「これって便利だよな〜」って、しみじみ言ってしまうみたいな。

そいういうモノならとっておく確立は高いです。

トラコミュ:断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

「トキメキ」だけでは足りないことも

これから家にあるモノの見直しをして、スッキリした暮らしを手に入れたい!と考えているスタート地点の皆様には、ぜひ「こんまり流」でのモノの見極め方を使って、モノを減らすことをお勧めしたいです。

自分の気持に敏感になるということは、人生の質をあげることに繋がるからです。

片付けというより感覚器官を磨くためのレッスンのような感じで受け止めて、地道に自主練されることをおすすめします。

部屋が片付くだけでなく、ミニマリスト的な感覚が知らぬ間に身に付いてくるはずです!!

(参考記事)
断捨離は辛い〜、断捨離は気持ちいい〜、両極を味わうことになると知ってから始めるのもいいかも

ただ、すでに一度「大々的な片付け」を終えた方にとっては、この限りではありません。

一旦、モノを大幅に減らして「これでよしっ」という状態にできても、「これからもっともっとスッキリしたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そのようなお片づけアドバンスの部類に入る方は、「トキメキ」だけの判断ではなく、ロジカルな判断も差し挟んだ方がうまくゆくと、私は考えています。

その際のポイントは、「現実を直視する」こと。

⭐️自分の年齢は?(これが一番わすれがち)笑
⭐️親の年齢は?将来の住まいは?
⭐️子供の年齢は?あと何年くらい同居?
⭐️5年後の仕事はどうなってる?
⭐️夫の定年は何年後?

などなど、現実を直視した上でロジカル脳で考えながら、断捨離するか否かを決めることが必要なケースもあるかと思います。

『中年のファッション断捨離』のシリーズ記事でも書いていますが、例えば、“若い頃の素敵な自分” が着てた洋服は、手にとってみても「トキメク」でしょう。

でも、トキメクからといって、そういった洋服を全部とっておくとかなりな量になるはずです。

今後、着ることも無いのに!です。

(参考記事)
ふたたび洋服の見直し&断捨離を決意!ファッションをさらにミニマイズ化したい

自分の実年齢をしっかり認識し、その年齢なりに「どういう自分になりたいのか!?」をよく考えてゆく。

そうすれば「この若い頃に着ていた洋服はどうする?」という問いに対して、幻想だけで答えを出すようなことはしなくなるのではないでしょうか。

モノと向き合う、人生と向き合う

結局、「モノと向き合うこと」に終わりはないのかな〜なんて、おもったりすることもあります。

『ものごとに向き合う』と言った方が正しいかもしれません。

まぁ、その方が楽しみがあっていいのかな。

何歳になっても、成長してゆけるってことですからね。

ブログを通じて、みなさんと一緒に考えてゆけるのはとても幸せなことです♡

〜スッキリに近づくために役立つブログ〜

↓   ↓   ↓

トラコミュ:スッキリさせた場所・もの
トラコミュ:ガラクタ捨てれば自分が見える?


ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事