健康・美容シンプルライフ

ミニマリストなら美しく節約になる石けんを選びたい。コスパの悪いおブスになる石けんはすべて断捨離!

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

ふと気づくと、クローゼットの棚に石鹸がいっぱいたまっていました!

なにかといただく機会が多い『石けん』です。

いただいたモノは、速攻で使う!』がモットーのミニマリスト。うちに石けんが来るたびに、開けてすぐ使っていたら、食い散らかしみたいにいろんな種類の石けんがちょっとづつ余っている状態になっちゃってました。

気づいたときが「持ちモノの見直しどき」です。さっそく全部の石けんを出してきて、一カ所に集めてみました!!

知らない間とはいえ、けっこうな量になっていました。こんなにいただいてたとは(@@)

それで、「あ!」と気づいたことが一つ。。。

最近、なぜか手がカサカサで指先がささくれていたんですよね。普段はそんなふうにならないのに。
ms_soap_5

他のミニマリストさんのブログへ
 
犯人はこの↑白い石けんでした。。イイ香りがする石けん。(上の写真↑、一応ブランド名はボケさせてみました)汗。

自分がいつも買ってる98%石けん成分の天然石けんも同じ「白」なので、あまり気にせず使ってしまってました。

このような、香料の入った一般的な石けんで繰り返し手をあらっていると、すぐに手がガサガサになってしまうんですよね。

「手をカサカサにする石けんを使い続け、ハンドクリームをたっぷり使い続ける」、この繰り返しがすごくもったいない!

それに、消費者として上手く商業ベースに乗っからせられてると思いませんか!?ちょっと腹立たしくなってしまいます。

けれども、悲しいかな人間てぇ〜やつは、「せっかく家にあるのだから」といって、手がガサガサになる石けんを使い切ってしまおうとするんですよね。

自分の手をもったいないのゴミ箱にして、ハンドクリームを消費する。それこそ、もったいない!

自分をたいせつにしよう!この箱入り石けんは断捨離だ。

(過去記事)
紙モノの断捨離(2)ミニマリストから教わった書類をA4茶封筒に収納するテク
 
ms_soap_2
我が家にはワンニャンもいるので、手をしっかり石けんであらう回数がとても多いです。

なので自分で買うときは、石けん成分98%以上の天然の石けんを買っています。いちばん好きなブランドは「シャボン玉せっけん」ですが、近所に売っているお店がないので、その時に入手できるものの中から天然の石けんを選んでいます。

アメリカ製の石けん「IVORY」も石けん成分98%以上だということですが、なぜこんなに色が純白すぎで、イイ香りがついてるんだろう!?って、疑問が湧いてきます。ホントに天然なのかな?と。

けれども、これしか買えないときがあるのでたまに買うのですが、たしかに使い続けていても手荒れはしないです。なので、天然だというのはウソではなさそうです。

(過去記事)
ファッション断捨離7:洋服全部見せ収納はミニマリスト的な生き方の為になるのか!?
 
ms_soap_3
こちら↑の石けんも、やはりご贈答でいただいたものです。箱が素敵!ハーブが入っている石けんですね。

手作りふうで、乾燥ハーブのごつごつ感があるものなのかな〜?と思ったけど、開けてみたらツルっとした普通の石けんのような見た目。カラーはラベンダー色でした。『シアバター』が入っていることがウリの石けんなのですね。

「ドラム缶に数的だけ成分を垂らしても、”○○オイル配合” とか “ビタミン入り” って表示してもいいことになっている」と、アメリカの皮膚科のお医者さんから聞いたことがあります。

ん〜、なんだか疑い深くなってしまいます。

実際に、使ってみて使用感をたしかめてからじゃないと、イイかワルイかわからないですね。
 

トクする石けん、ソンする石けん

こうして、石けんを一カ所に集めてみると、使うと損する石けんというものがあるのだな〜と、改めて思い直しました。

使うと損する石けん手が荒れてハンドクリームを消費する石けん。

そういった意味では、いただきモノの石けんをムリして使い切るのって、コスパがいちばん悪いでしょうね!

やはり「手が荒れない石けん」が、いちばん節約になるし美容にもいい!

みなさまは、どんな石けんがお気に入り!?
 
それにしても。。。

最近、とっても乾燥していますよね。

カラカラな女にならないように注意しないとですねっ!
ヘ(ё_ё)ノ

 
〜美容と健康にいいこと天然生活したいなら〜

↓   ↓   ↓

トラコミュ:美エイジング

トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

トラコミュ:オーガニック・ライフスタイル

トラコミュ:枯れない女になりましょう♪

トラコミュ:<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

トラコミュ:>シンプルで豊かな暮らし

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    億万長者の「鼻」は富を呼ぶかたち?美しき80代の女性を参考にした美容法で若返り

    素敵な先輩に学び、“美”に対する「自己イメージを高める」を実行している…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    体のほとんどは水!ミニマリストでも決して節約してはいけない水に関する話

    ご自宅の水道水に含まれるカルキ(塩素)の量を検査したことって、あります…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマリストの断捨離しないリスト入り、若い頃に聴いてた曲で若返り効果!?

    この間、FaceBookのお友達が「アース・ウィンド・アンド・ファイヤ…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    この歯磨き粉の成分、ムシ歯もガンも治るって本当なの!?ミニマリストの必須アイテム

    以前、話題に取り上げた自然派の『手作り歯磨き粉』は、なかなかの威力あり…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ファッション断捨離

    洋服の選び方、センス良い色あわせ、小物コーディネート、がわかる様になる指南書
  2. 言葉・意図のちから

    心豊かなシンプルライフ、欲しい暮らしスタイルを手に入れるためにNGなことOKなこ…
  3. お金とエネルギー

    ミニマリストでありたい理由、DINKSの未来は明るい?暗い?
  4. ミニマリストの断捨離

    イケアの収納バッグに季節外れの布団などを収納しようと思ってたミニマリストは…
  5. ファッション断捨離

    春のコーディネート①エイジング女子の体型をカバーしてくれる、Aラインのロングワン…
PAGE TOP