健康・美容シンプルライフ

冬だけ限定、石けんで落とせるナチュラルベースメーク。化粧品の消費期限を知る方法

こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

いつも使っている軽いファンデーションが無くなったので、再度注文をしようと覗いてみると、はじめてみる商品を発見!

よく読んでみたら、冬だけ限定のものでした。『ナチュラグラッセ ドルチェコレクション』というセット販売品。

軽いクリームファンデと、ステキなケースに入ったフェイスパウダーのセッになっていました。

しばらく使ってみて、とても気に入ったのでシェアさせてください。

(過去記事)
我が家の中のシンプルライフ写真がのってる記事を集めてみました!ミニマリスト取材で指摘されたこととは!?
 
ms_naturagrace_2

スペシャルセットということで、いつもと容器が違うけど、軽いクリームファンデのふだんの商品名は『ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム』といいます。

「日焼け止め、下地、保湿液、ファンデーション」この4つが入っているベースファンデです。

ライトなので、しっかりしみそばかすをカバーしない部分もあります。けれども、無香料でつけ心地が良いから長く使っています。

天然成分がたくさん入っているけれど、このナチュラグレースの商品には安定させるためのケミカルもほんの少しだけ入っているようです(成分表でラストに記載あり)。

成分表というのは、はじめに書いてある成分が一番多く入っていて、あとは順番。最後に書いてある成分が一番少ないということですよね。

他社の天然成分100%のベースメーク商品だと、すぐ落ちてしまったり、オイリー過ぎたり、不自然に白過ぎたりしてしまい、年間を通してはつかえません。

私の場合は化粧しない日が多いし、多少は目をつぶって「つかい心地のよさ」を優先に考えて、ナチュラグレースのベースメークを長年使っています。

これまで使ってきて、肌が荒れたりシミになることはまったくありませんでした。

とはいえ、肌は潤ったまま、日焼け止め効果がしっかりあります。(真夏はトップの写真の左にある水色の容器の日焼け止めを最初にぬっています。同じ会社のもの。)
ms_naturagrace_3

他のミニマリストさんのブログへ

セットのうち、もう一つはフェイスパウダーです。

お粉ですが固まっているタイプなので、外出のときもハンドバックに入れて持ち歩けるところがいいですね。

冬だけ限定のスペシャル商品だからか、このハーブの模様の容器は紙でできています。この軽さが持ち運びのときには嬉しい。

このフェイスパウダーは、下の写真↓でわかるように、白っぽいクリアな色と、自然な肌色のパウダーがウネウネと混ざり込んでいて、使うときにブレンドされるようになっています。

このお粉も、おなじく無香料。天然成分がたくさん入っています。

つけ心地はいい感じです。粒子が細かくて、浮いた感じにはならないです。

なにより、色が自然なので「つけてる感」が少ない。

冬だけ限定で販売しているということだけど、売れ行きがよかったら定番商品にしてくれるのかしら!?

 

話しは飛びますが

以前、ブログでご紹介した、売り場のおねいさんに勧められるままに購入した普通にケミカルも入ったお粉(黒いフタのNA◎S)、断捨離してしまいました。

理由は3つです。3か月くらいたったら「酸化」したような臭いがしてきた。粉を顔にはたくと粒子が鼻に入りくしゃみ連発。白くなり過ぎて顔に自然になじまない日がある。この3つの理由により、もったいないけれど断捨離になってしまいました。

化粧品の賞味期限って書いてないけれど、いちばん処分するタイミングの目安になるのが「酸化したような臭い」がしてきた時だと思います。古い油のような臭いです。

最近では、賞味期限切れが話題になったり、食品の産地改ざんも大きな社会問題となっています。

ときどき賞味期限が切れてなくても、食べたらお腹をこわしてしまうものもあります。

自分や家族を守るために、動物的感覚を働かせて「クンクン」臭いを確認すること、習慣にしています。

みなさまは、体につけたり食べたりするものの安全性、どんなふうに確認していますか!?
 
一週間のはじまりですね!

雨が降りそうで降らない朝でしたが、
自ら気分をアゲてゆきたいとおもいます🎶
 
~シンプルに年齢を重ねたい想いはみんな同じ~

↓   ↓   ↓

トラコミュ:素敵な大人のシンプルライフ

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

トラコミュ:美エイジング

トラコミュ:オーガニック・ライフスタイル

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    鎌倉シンプルライフのダメダメなこと1つ。体のシンプリシティーにも関わることです。

    山と海がある鎌倉は、自然を感じられる生活を満喫しつつ、都会で仕事ができ…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    交通事故にあっても不死身なカラダ、そのヒミツとは!?この技法はココロにも使える!

    先週、「この体験はぜったいブログで皆様にシェアしたい!」と思った出来事…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    お馴染みのスパイス、ミニマリストが喜ぶシンプルな健康法です!

    スパイスは人間にとって健康に良いもの。今日はスパイスの効果についてお話…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    おすすめ健康ハーブ3選→みのもんたお勧め、無病息災ハーブ、殺菌力あり芳香ハーブ

    ベランダ菜園で簡単に育てられ、健康維持に役に立つ最強ハーブたちをご紹介…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 健康・美容シンプルライフ

    メークレッスンで昭和感ただようお化粧から卒業!地味にスゴいメークはここが違う!
  2. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの断捨離(2)ミニマリストから教わった書類をA4茶封筒に収納するテク
  3. 住まい風水シンプルライフ

    片付けに関する、男子対策
  4. ミニマリスト道

    わが街でも、ミニマリストがジワジワ誕生しているみたい!その理由がシュールです
  5. 健康・美容シンプルライフ

    持たない暮らしをする為に、エクササイズ道具を断捨離してジムに行くか? 節約の為…
PAGE TOP