食べるシンプルライフ

丁寧な暮らしをしている、鎌倉の憧れの女性

今日はお客様がいらっしゃる日。

女性ばかりなのでお野菜中心の、心ばかりのランチを準備しています。

前菜のスープは大正生まれの料理研究家、辰巳芳子さんのレシピーから。

私の中で「丁寧な暮らし」をしている女性といえば、一番に思い浮かんでくるのが辰巳さん。

著書はどれも素晴らしく、料理の本ですが心に響く言葉がちりばめられています。

レシピーは非常に細かく書かれていて、例えば、野菜の切り方までも。。。

「ジャガイモを3cmの厚みにきったら、ニンジンは1.5cm、セロリは0.75cmなど、材料によって厚みを変えることが、重要なポイントになっています。

こちら↓が、野菜で作った『ポタージュボンファム』。

ニンジンの鮮やかなオレンジ色が美しいスープです。

(生活記事)
無印良品タオル地スリッパの数はどうする!?家に人を招くか?人を呼ばないか?で変わるミニマリストの生き方
ms_tatsumi.soup_1

辰巳芳子さんが、NHKプレミアムに出演されていたときの映像を見せていただきました。

その中で印象に残った場面の一つ。辰巳さんがインタビュアーにこういいました。

「みんな誰かから学ぼうと思っちゃってるのよ。それじゃダメよ。実際の経験から学ばないといけないのよ。」
ms_tatsumi.soup_2

それを聞いて、「この方は本当にとても丁寧な暮らしを生きてこられたんだなー」と、改めて思いました。

さてと。
お客様を迎える準備にもどりましょうか。

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    食べる事シンプルライフ〜あなたはホワイトアスパラガスを消化できる人?できない人?

    数年前にオーストリアに行きました。一番良い季節、ベストシーズン…

  2. 食べるシンプルライフ

    節約だけど豊かさを感じられるミニマル生活、とれたて野菜を美味しく食べる方法とは!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. 食べるシンプルライフ

    シンプルな朝ご飯、ベトナムのお母さんがつくる生春巻き

    朝ご飯に生春巻きをいただきました〜。お野菜がたくさん食べられる…

  4. 食べるシンプルライフ

    美味しいと思わされるのではなく、美味しいと感じたい!

    「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆくミニマ…

  5. 食べるシンプルライフ

    ハーブ&ビタミンたっぷり、シンプルで美味しいのはどの組み合わせ!?

    来客の準備をしています。試しに、ビタミン・ウォーターを三種類つくっ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. ミニマリスト道

    私の目指す『ミニマリスト道』、丁寧に暮らしたいから
  2. MYシンプリシティー

    白いリネンのブラウスに黒いバッグでお出かけ、マズいことになった!
  3. ファッション断捨離

    ファッション断捨離3 古い洋服でも古めかしく見えないもの3点の画像あり、20年前…
  4. お気に入りのモノ

    電気ポットを断捨離した理由は!?シンプルなフォルムのドイツ製ポットに変えました
  5. 住まい選びのヒント

    「幸せ・お金・健康」全部欲しい人が実行しているシンプルライフの真髄
PAGE TOP