食べるシンプルライフ

丁寧な暮らしをしている、鎌倉の憧れの女性

今日はお客様がいらっしゃる日。

女性ばかりなのでお野菜中心の、心ばかりのランチを準備しています。

前菜のスープは大正生まれの料理研究家、辰巳芳子さんのレシピーから。

私の中で「丁寧な暮らし」をしている女性といえば、一番に思い浮かんでくるのが辰巳さん。

著書はどれも素晴らしく、料理の本ですが心に響く言葉がちりばめられています。

レシピーは非常に細かく書かれていて、例えば、野菜の切り方までも。。。

「ジャガイモを3cmの厚みにきったら、ニンジンは1.5cm、セロリは0.75cmなど、材料によって厚みを変えることが、重要なポイントになっています。

こちら↓が、野菜で作った『ポタージュボンファム』。

ニンジンの鮮やかなオレンジ色が美しいスープです。

(生活記事)
無印良品タオル地スリッパの数はどうする!?家に人を招くか?人を呼ばないか?で変わるミニマリストの生き方
ms_tatsumi.soup_1

辰巳芳子さんが、NHKプレミアムに出演されていたときの映像を見せていただきました。

その中で印象に残った場面の一つ。辰巳さんがインタビュアーにこういいました。

「みんな誰かから学ぼうと思っちゃってるのよ。それじゃダメよ。実際の経験から学ばないといけないのよ。」
ms_tatsumi.soup_2

それを聞いて、「この方は本当にとても丁寧な暮らしを生きてこられたんだなー」と、改めて思いました。

さてと。
お客様を迎える準備にもどりましょうか。

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    健康オタクの妻、ミニマリストとして食をどう選ぶ?タマゴを1日3個食べるダイエット

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  2. 食べるシンプルライフ

    シンプルな朝ご飯、ベトナムのお母さんがつくる生春巻き

    朝ご飯に生春巻きをいただきました〜。お野菜がたくさん食べられる…

  3. 食べるシンプルライフ

    春のお裾分けで幸せシンプルライフ旬をいただく奮闘記

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. 食べるシンプルライフ

    シンプルライフお一人さまの昼ごはん、すぐできて簡単!シンプル!

    平日の昼間はひとりでご飯を食べる事が多いです。仕事に掃除にもろ…

  5. 食べるシンプルライフ

    健康はシンプルライフの要!どうしても米が食べたいあなたへ糖質制限してても食べれる

    糖質制限している方や、炭水化物を減らすカーボダイエットをしている方向け…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. キッチン・台所をシンプルに

    「しない料理」は忙しい人に気楽さと時間のプレゼントをくれる知恵
  2. ミニマリストの断捨離

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです
  3. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離をしていたら、友人から電子書籍を出版したとメッセージ
  4. MYシンプリシティー

    ミニマリストとしての基礎体力は子供時代につくりたい!社会の構造を知っていないと買…
  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家の意外な落とし穴、セット商品に気をつけろ!キッチン断捨離ちゅう
PAGE TOP