ミニマリストの断捨離

お正月は「○○してはいけない!」って、断捨離はどうなの!?ミニマリスト家の三が日

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

「お正月に○○しちゃダメよ」って言われたこと、ありませんか!?

掃除しちゃいけない、料理しちゃいけない、洗濯しちゃいけない、お金を使っちゃいけない、などとお婆さんたちが言ってました。

元旦はお風呂に入っちゃダメとか、掃き掃除しちゃダメとかも、ありましたねぇ。せっかく門松を飾ったりして福の神を呼び込んだのに、家の外へ神様を掃き出しちゃうことになるから、という迷信があるとかなんとか。

ところで、元旦に断捨離するのは、どうなんだろう???

(過去記事)
寝室の断捨離をしたくなる、無意識とシンプルライフのお話し
ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理由とは!?
 

多くの断捨離するモノを選別

ms_2016july1st_4

他のミニマリストさんのブログへ
 
暮れからお正月にかけて、大掃除をしていたらなぜか断捨離するモノがけっこう出てしまいました。

次のゴミ収集日までの間、変形クローゼット内に待機させています。

トップの写真と、この上↑の写真は断捨離した本や雑誌です。

家を建てるときに参考にした建築書籍とか、ビミョーにテーストの違うガーデニング本は、手に取って見る機会はもうなくなってしまいましたので、Vaboo.jpさん行きです。

ふと気づいてみると、ピッケも自分の洋服類の断捨離をしていた様で、大きなビニール袋2袋分クローゼットのなかに置いてありました。同調していたのでしょうか!?

CDの断捨離は、ちょっとドキドキです。

ms_2016july1st_2
ときめきのCD(=ミュージック)ですが、『現物(CD)』の方の必要性ってやっぱりないのでしょうか。。。

ただ、データで売ってない曲やアルバムもあります。特に昔の曲!

「やっぱり捨てなきゃよかった!」というCDって、ほとんど無いかな!?と思っていたのですが、ありました。

私の持ってるiPod touchのバージョンがかなり古いので、ある時からiTunesと同期しなくなってしまったのだけど、なぜか!?アルバムの中のいくつかの曲が消えてた!!という体験をしました。

ルパート・ホルムズの『Greatest Hits』というアルバムの中の曲が、気づいたらほとんど消去されてしまっていたのです。

現物CD、持っててよかった!!と胸を撫で下ろした事件(?)でした。データでは売っていないので。

ん〜、こういう事があるとCD現物の全捨ては、ちょっと心配が残ってしまいます。

でも、今回はほとんどのCDを手放すことに決めました!

iTunesStore で買えないもので、ときめきミュージックがあれば残すかもしれないけど、ほとんどは断捨離です。
 

三が日に断捨離はいいのか?わるいのか?

他にも、PCケース、リュックサック、などなど断捨離するモノがみつかりました。

さて、冒頭の「お正月に○○をやってはいけない」についてですが、断捨離の場合は『スペース(空間)』ができるわけですから、むしろ「福の神」を呼び込みたい人達にとっては好都合なのでは!?

と、都合の良いように解釈してみました〜(笑。
 
ほかの方の断捨離体験はこちらです🎶

↓  ↓  ↓   

トラコミュ:断捨離でゆとり生活

トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ:大人のカジュアルファッション

トラコミュ:ガラクタ捨てれば自分が見える?

トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    断捨離は辛い〜、断捨離は気持ちいい〜、両極を味わうことになると知ってから始めるのもいいかも

    「断捨離しようとしてるのだけれど、うまく捗りません」というご相談をよく…

  2. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストにあるまじき出来事!?梱包材は捨ててはいけないね。

    写真は、耐熱ガラスでできた、ドイツ製の電気ケトルです。まだ届い…

  3. ミニマリストの断捨離

    ほっこりする色合いの和食器だけを残してみました、ミニマリストの引き出し収納

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. ミニマリストの断捨離

    イケアの収納バッグに季節外れの布団などを収納しようと思ってたミニマリストは…

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 住まい選びのヒント

    運気を上げる玄関をつくろう、理想のシンプルライフへの入り口は風水をヒントに!?
  2. 色とシンプルライフ

    IKEAの新しいインテリア・ディスプレイ、赤×白×黒のインテリアでシンプルライフ…
  3. 美しく食べられる庭

    サイキック地震情報で考えさせられ、我が家の非常食これにしました!
  4. お気に入りのモノ

    IKEAのバスマット、ミニマリスト家のペット用にもピッタリ!ジャブジャブ洗えてす…
  5. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離で気絶した、ミニマリストになりたい女性
PAGE TOP