あつい夏は炭酸水+レモンかライム!ビタミンC豊富で肝臓からの解毒を助け美容と健康に

疲労回復や美容に効果バツグン!?夏に活用したいレモン・ライムの爽やか炭酸水のお話です。

本格的な夏日がつづいています。どんな飲み物を飲んでいますか!?

私は毎年、夏になると炭酸水をよく飲んでいますが、最近ではレモンを絞ったレモン炭酸水がマイブーム。

特に何かを期待して意図的に飲んでいたわけではないのですが、先日ミランダ・カーさんが産後のダイエットのためにレモン水を飲んでいるという記事を目にしました。

確かに、ビタミンCの親玉のようなレモンなのですから、効果は抜群でしょうね。そういえば、激しい部活の差し入れの定番は「レモン蜂蜜」でした。
 
▶︎ガウチョパンツ選び3つのチェックポイントとは!?浮腫んでるエイジング女子必見!
 

炭酸水のニセモノと本物、いろいろなパターン

ms_gerolsteiner_3

炭酸水とは=>
二酸化炭素(炭酸ガス)が含まれた水のこと

炭酸水を選ぶときにしっかり確認しなくてはならないことがあります。それは、後からつくられた炭酸水と、採取されたときから天然の炭酸水の違いです。

山で採取された天然の炭酸水にはミネラルが豊富に含まれていますので、熱中症予防にも繋がりますし、身体にいい事もいっぱいあります。

*疲労回復
*血行を良くする
*腸のはたらきが良くなる

ですが、日本で売られている炭酸水はどれがどれなのか消費者にわかりにくい表示になっているので注意が必要です。

以下、【1】と【2】にはミネラルが豊富に含まれたものですが、【3】は健康面へのプラス効果を期待する人には向かないので、嗜好品としてお酒の割水などとして使うのがいいかもしれません。

【1】
天然の湧水を採取したときに、すでに二酸化炭素が含まれて発砲しているものが天然の炭酸水です。

【2】
天然の湧き水に二酸化炭素をあとから添加しているものもあります。ヨーロッパの基準では、承認されている「天然ミネラルウォーターの水源地」から汲み上げられた水であれば、あとから炭酸を加えても加工品とはみなされないそうです。だから、同じブランドの水で炭酸入りと普通と2種類が用意されているわけですね。

【3】
RO水(全てのミネラルや不純物を除去した水)などの水に炭酸を加えたもの。大抵の場合は炭酸の刺激がとても強いのですぐわかります。当然のことながら、ミネラル成分は含まれていませんのでご注意を。

最近、朝のN◎Kドラマで人気が出た男優さんが出ているコマーシャルが頻繁に流れています。「炭酸水ならコレ!」みたいなことを言っていましたが、あれは天然のミネラル炭酸水ではありませんので、そのつもりで嗜好品として飲んでくださいね。味はまずくはなかったです。

熱中症予防とか脱水予防に効果があると言われているのは、ミネラルの含有量が多い【1】の天然の炭酸水です。
 
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
 

レモンにする?ライムにする?

ms_gerolsteiner_1
お皿の上に乗っているのはレモンとライムです。どっちがどっち!?

答えは、丸みをおびている左側のがライム。
右側が国産レモンで長細い形です。

味は、ライムの方が酸っぱいです!これは意外でした。ライムとレモンを交互に飲んでいるとライムの酸っぱさが際立ちます。レモンが甘いな〜と感じてしまうのです。

栄養成分はほぼ同じ。含有量がそれぞれ違います。

*ビタミンC、ビタミンE
*葉酸、ビタミンB群
*カリウム
*マグネシウム

ビタミンCの含有量の違い:30ml中
ライム=>約11mg / レモン=>約16mg

カリウムの含有量の違い:30ml中
ライム=>約52mg / レモン=>32mg

これらの豊富な栄養素のおかげで、身体を整えることを助けてくれます。
 

腸の働きを良くする、肝臓の解毒を促す、抗炎症作用、筋肉の老化予防、血流を良くする、悪玉コレステロールを防ぐ、毛根でメラニンを作る、動脈硬化を予防、血圧の上昇を抑える、抗不安作用、シミやくすみの改善、疲労回復、利尿作用、高血圧の予防、便秘解消、殺菌・除菌作用

 
▶︎なぜ日本人は夫婦で寝室を別々にするのか!?夫を出世させるシンプルな寝室の使い方とは?
 

皮の良さと注意点

ms_gerolsteiner_5
レモンやライムの皮には、「エリオシトリン」と、「ヘスペリジン(ビタミンP)」というポリフェノールがいっぱい含まれています。

果汁にも含まれますが、皮の方が10倍も含んでいるそうです。

これらポリフェノールには強い抗酸化作用がありますので、身体が酸化して(錆びて)しまうことを防いでくれます。美容と健康には欠かせない栄養素ですね。

炭酸レモン水に、レモンやライムの輪切りを浮かべたら目にも優しいです。ですが、これらの果実には農薬や防腐剤が付着していますので注意したいです。

レモンやライムを絞る前に、『松の力』でゴシゴシ洗います。それでも輸入ものなら皮は食べないので、輪切りを飲みものに浮かべることもしていないです。

国産のレモンで無農薬ならば安心して皮までいただけますよね。

ライムは寒さに弱い樹木なので、暖かい地方以外では栽培は難しいです。

レモンの方はライムほど難しくはないので、私の住む関東地方でも栽培が簡単。手間いらずで毎年実がなります。

レモンならば、ベランダ栽培でも実がちゃんとなりますのでぜひ挑戦してみてください♪
 
▶︎本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために
 

どのくらい絞ればいい!?

レモン炭酸水や、ライム炭酸水をつくるときにはどのくらいの果汁を入れたらいいのでしょうか?

好みに合わせるのが一番よいと思っています。酸っぱいのが苦手な人がムリをして沢山果汁を入れると、長続きしませんよね。

私の場合は、500mlの炭酸水に対して半分の果汁を入れています。酸っぱいですが、このくらいが美味しいと感じます。胃が弱い人とかお年寄りには多過ぎるかもしれません。

500mlの水筒にレモンまたはライムの絞り汁を入れてそこに炭酸水を注ぎます。すると、果汁のクエン酸の効果でビールを注いだときのようにシュワーっとなりますので注意しながら。出てきた泡は飲んでしまってからフタをします。

時間をかけてチビチビ飲んでいますので、水筒に入れることによって、炭酸が抜けてしまったりぬるまったくなってしまうことがないので便利!

室温の水がいいという意見もあるでしょう。でも、室温の炭酸水ほどマズいものはありませんので、私には向かないです。
 

【注意】何時に飲むのがいいの?

紫外線の吸収をよくする(寄せ付けてしまう)物質とされている「ソラレン」が含まれているから、外出前はレモンをとらない方が良いという意見もあります。

ソラレンを摂取してから2時間後にピークがきて、その後はゆるやかに8時間作用すると言われているからです。

レモンやライム意外の柑橘類オレンジ、グレープフルーツにも含まれます。パセリ、セロリ、キウイ、などにも。

レモン水は朝のむと身体に良いのですが、このソラレンの件があるため、日が暮れてから飲むというモデルさんもいるようです。

きゅうりパックなど、ソラレンを含む野菜や果物を皮膚に直接つけたりすると紫外線を肌に寄せ付けてしまうでしょう。ただ、口から飲んだときは直接皮膚につけたときほどのインパクトはないそうです。

私は自分が飲みたいと思ったときに飲んでいます。

(注意)
ソラレン云々とは別に、胃腸が弱まった高齢の方が朝一番で酸の強い果汁を飲むときは注意してください。自分の胃に聞きながら、健康習慣はじめると良いですね。

 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

炭酸水に関する誤解と間違え

ティーンエイジャーと会話していたとき、「炭酸水」と「炭酸飲料」の違いがわからないと言っていた子がいました。「炭酸飲料を飲むと癌になりやすい」と言われていますが、それと一緒だと思ったそうです。

“炭酸飲料”は、自販機で売っている砂糖がふんだんに入った炭酸ドリンクのこと。工場で創られています。

“炭酸水”は、天然のガスが含まれたミネラル豊富な天然水です。山で採取されたもの。

癌がどうのというのは炭酸飲料の方。天然の炭酸水はまったく別ものです。
 

酸っぱい炭酸水まとめ

コンビニなどで売られているレモン入り炭酸水は、天然のミネラル水でないことの方が多いかと思いますので、ラベルで確認してみてください。

健康や美容やダイエット目的で飲むならば、自宅で天然で発砲している自然の炭酸水に生のレモンやライムを絞ったものを飲むのが醍醐味です。

必要なミネラルやビタミンが沢山含まれていますし、血行を良くしたり腸のはたらきを活性化させたり、肝臓が解毒することを助けるスーパー飲み物です。

ですが、外出中に清涼感が欲しいときなどは手軽に、炭酸を添加した水やレモン風味が加えられた水を利用するのも良いのではないでしょうか。白砂糖がふんだんに入っている炭酸飲料を飲むよりはぜんぜんいいですよね。

これからお盆に向けてますます暑い日が続きそうですが、こまめに水分補給をしつつ元気で乗り切りましょう!
 
 
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事