本・紙・写真の片付け

ミニマリスト流の本の断捨離、売ることを考えながら読む

愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリスト、50代DINKS セミア家にいちばん多い物。それは、「本」「書類」などの紙類です!

洋服より、食器より、なによりも多くて手を焼いているモノは『紙』ものです。とくに我が家では、夫ピッケの読書量が多いため、本の量が多いです。あまりお金を使わない夫ですが、本はも〜Amazonバンバン買ってしまいます。時々、私がすでに持っているのと同じものが家に届くことがあって、そんなときはミニマリストであるわたくし「もったいな〜いぃぃ」と、叫んでしまいます。

とはいえ、ピッケは読む速度が早いので、捨てるか捨てないかの判断は早いです。毎日何万冊という本が出版されていますから、全ての本がためになったり面白かったりするわけではないですよね。「こりゃ駄目だ」と判断したら、手放す準備完了。

(関連記事)
本の断捨離で気絶した、ミニマリストになりたい女性

ちょっと読んでみて、あまりよさそうじゃないなと思ったら、私たちは本に線を引かないようにしています。ブックオフに持っていくことも考えてです。

そういえば昔のピッケ、本の帯や表紙を速攻で捨てていたんですよ。読んでて面倒だからむいちゃうんですよね。でも、それしちゃうと古本屋さんに売れなくなってしまうじゃないですか。

だから、帯や表紙はゴミ箱に捨てないで、キープしておいてもらえるように何度もお願いしました。3年くらいかかったけど、やっと最近は捨てずにそのへんに置いてありますね。それを私が拾ってキープ(笑)。

めでたく、いらない本を売ることができるようになりました。

(関連記事)
雑誌専用の本棚に入れてると、IKEAの本棚より断捨離しやすいのです

私もピッケと同じように、「こりゃ駄目だわ」と思った本は、綺麗なまま残してまとめて売るように心がけています。

ただ、読みかけの本が多くて、これが溜まるんですよね。例えば、難しい本とか、分厚い本

薄めとか軽めの本ならば、いつもバックに入れて電車の中や喫茶店で読んだりしてすぐ読み終わります。

お風呂で本を読むこともよくありますが、分厚い本は持って入れないですね。。。落としそうになっちゃう。

それらの「読み終わってない本」が、すんごいいっぱいあるんです。ピッケは本を買う量が多いけど、読むのは早い。

私は読むのが遅くて、読みかけの本がどんどん溜まる。でも、読みたい本があったら買ってしまうので、そっちを先に読んでしまうので溜まる。。。というパターンにはまっています。

そんなわけで、本の片付けをする時には、まだ読み終わってない本でも捨てるか捨てないかの『選別』をしなくてはなりません。

(関連記事)
バラの芳香にうっとり。こんまりさんも勧める花のある幸せなシンプルライフ

そんな時に役立つのが、近藤麻理恵さんのこんまり流選別方法です。本を手に持ってみて、トキメクかどうか?自分に問いかける。よくわからなければ、本を両手で持って胸の中心でハグするように持つと、わかったりします。

読み終わってない本を処分するのは、もったいなく感じてしまうけれど、きっと翌年も翌々年も、読まずに本棚の肥やしになっているだろうから、やっぱり『片付けモード』に入ってるときに、やってしまうのが一番ですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
▲いつも応援ありがとうございます▲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 本・紙・写真の片付け

    本棚の断捨離がとまらない!?なだれの様なスピードで暮らしが変わってる!

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  2. 本・紙・写真の片付け

    本や書類などの紙モノ断捨離がスムーズに進む、たった一つのコツは!?

    「片付けがうまくいかない」 という状態は別の言い方をすれば、「捨てるモ…

  3. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離で、本棚の一部がスカスカに空いてしまった

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  4. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる

    今日のテーマは、『卒業アルバム』の断捨離について。小学校か…

  5. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの断捨離(1)残すモノ選びに、IKEAファイルが活躍

    紙モノの断捨離前の、選び抜く作業をすすめています。今日は、紙モ…

  6. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離ちょっと待った、昔の写真を活用してみるのもシンプルライフの一手!?

    写真の断捨離について、これまでとは違った観点から考え直すきっかけがあり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの断捨離

    断捨離ルーティンに決定!だんだん溜まるキレイな紙袋、「もったいない病」は大丈夫?…
  2. MYシンプリシティー

    ミニマリスト思考でシンプルな暮らしを実践していると、ホテルの部屋もサッと片付く
  3. 本・紙・写真の片付け

    持たない暮らし、結局は箱の中を見ずに箱ごと断捨離!を決めたのは誰?
  4. 食べるシンプルライフ

    ミニマリストの朝は、エクササイズと沢山のフルーツからスタートする
  5. 家・建物・環境

    憧れの枕木ガーデンが危ない!家を崩壊から守りつつシンプルライフを
PAGE TOP