写真の断捨離でわかった、夢が叶えば過去のイヤな経験も輝きだす法則

突然思いたって、写真の断捨離をしました。

最近、ずっと目標に掲げていたことが叶ったので、妙にチカラが入ってはりきっていたのかもしれません(笑)

「来年からは生まれ変わるのよ!」みたいな、勝手にヒトリで盛り上がってる感じです...

今がサイコーに楽しい!だから、昔の写真とかぜーんぶいーらないっ!と、ふと思っちゃったんですよね。

今も写真を撮るのが好きだし、それは小学生の頃からだから、写真は人より多い方だったと思います。

これまで、卒業アルバムの全捨てから始まって、大きいサイズの記念写真も全捨てしたし、ミニマリスト思考で相当な量の写真を捨ててきました。
 
スポンサードリンク



昔もめっちゃ楽しかった

 
ところが....

今日は、さほどドラマティックな大量断捨離はしませんでした。捨てたのはほんの少しだけ。

昔の写真は、イベントごとに封筒に入れてあって、箱に立てて収納してあります。

封筒をランダムに手にとって、写真を見てみると、そこにはめっちゃ楽しかった時代の笑顔がいっぱい!

今が超楽しいので、昔の写真は全部捨てちゃえと思っていたのに、写真を見たら逆に「うぉ〜、めっちゃ楽しかったな〜!私の人生!」と、改めて思ってしまったのです。
 

今が良くなると過去も良くなる

 
不思議な法則なんですが、皆さまもこういうことってないですか!?
 

現在、夢が叶って希望に満ちた暮らしになった。
そしたら....
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   
同時に、過去の自分も良くなった。

 
偉くなった社長さんとか、売れっ子になった俳優さんとかのインタビューで、『昔の貧乏だった時代にこんな苦労があったからこそ、今の(成功している)自分がいるんです』というコメントを聞いたことがありませんか?

よく聞くセリフです。

でも、成功する前の下積み時代には、過去の辛い体験をそんな風に言えなかったはず。

現在がとても良くなって先の見通しが明るく希望に満ちているからこそ、過去の自分の体験も同調して輝き始めるのです。

私はこの現象を、いつも面白いな〜と思いながら聞いていました。
 

過去と昔の写真が輝きだした

 
社長さんや俳優さんのように大それたことではないにせよ、セミアも先月、ここ近年ずっと希望していたことが叶った。

だから、過去の出来事まで同調してしまい、過去が今まで以上に輝きはじめたんですね。

それで、いつものようにドラマチックな「捨て」をしなかったのでは?と自己分析しています。

今日、写真の整理をやり始める前は、「写真は全部捨てちゃおっ!」と、頭で考えていたのになぁ〜。

『今』をよりよく生きていれば、それでいい。

夢が叶えば過去のイヤな経験も輝きだす法則は本当なんだ!と、写真の断捨離がきっかけでわかってきました。

不思議だけど、なんだか面白い。

他にも断捨離して整理片付けをするものもあるし、そちらに意識を向けることにします!
 

写真に関する記事を集めてみました。

 
一気に捨てたというより、何度かに分けて写真の断捨離をやってきました。よろしければ、写真奮闘記ご覧ください。

(過去記事:2015.05.11)
▶︎写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる
 
(過去記事:2015.06.1)
▶︎お・も・い・で、の写真 片付け
 
(過去記事:2015.07.5)
▶︎写真の断捨離してしまいました!家族もアッと驚いたアノ写真まで!
 
(過去記事:2015.08.4)
▶︎写真の断捨離について、歳をとったミニマリストが見たがる写真を選別する方法は!?
 
(過去記事:2016.02.14)
▶︎卒業アルバム(卒アル)を“捨てのK点超え”で断捨離したのは、ゆるり家だけではなかった
 
(過去記事:2016.06.23)
▶︎写真の断捨離ちょっと待った、昔の写真を活用してみるのもシンプルライフの一手!?
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事