本・紙・写真の片付け

本の断捨離をしていたら、友人から電子書籍を出版したとメッセージ

きのう本の断捨離をしていたら、友人から「電子書籍を出版したの」とメッセージが入り、なんだか笑っちゃいました。

だって、これから少しずつ本をデータ化してゆこうかしら?と、ちょうど考えてたところだったから!

物理的な紙の本を処分してたら、今度はデータの書籍が入ってきた!という、なんだか面白い体験でした。

 

(関連記事)
本の断捨離で気絶した、ミニマリストになりたい女性

 

お役目が終わった本を発見、それらは何処から来た?

今週、ゆっくりと紙モノの断捨離&片付けを再開しはじめました。

本の断捨離は昨年の引っ越しのタイミングで済ませていますが、紙モノを収納するために少し棚のスペースが欲しかったので、本も見直してみました。

すると4冊のお役目が終わった本が見つかりました。

ざ〜っと本棚を見渡したら、ピカーって光ってるみたいな?枯れてるみたいな」?とにかく他の本とは違うふうに見えたような気がしました。

それら選ばれた4冊を重ねて何気なく見ていたら、「あっ」と思い出したことが…

いずれも、他人からいただいたり他人のために買った本だったこと、思い出しました。

元々、我が家にやってきた時点でときめきはなかったものです。

行く末は明白でしたね(´ω`)。

 

(関連記事@本の断捨離して健康に)
本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために

 

ms_dansharibooks

(関連記事)
本の断捨離、迷ったらこの問いかけをしてみよう!@ミニマリスト御用達

 

手放した本は他人がどうこうした本だった

断捨離した本は4冊。

捨てる本なだけに、名誉毀損になってしまいそうなので、題名は….書かずにおきますね(笑。

人からいただいた古民家の本
人にプレゼントするため買ったけど不要だとわかった本
知り合いが余ってるからといってくれた本
他者から勧められた本、夫も同じ本を買っていた

いずれも、他人が関与している本だったのが、改めてびっくりでした。

本だって洋服だって、「自分が大好きで自分が選んだもの」だけを選択してゆかなくては!

(関連記事)
ミニマリスト流の本の断捨離、売ることを考えながら読む

 

眼精疲労につき、本をデータ化すると読まなくなる恐れが

先ほども申し上げたように、いくつかの大きめサイズの本を、データ化できるかな?と、ちょっと考えています。

でも、一つ気になることがあります。

それは、「データ化した本はおそらくこの先、読む事もないし、持ってることを覚えていることもないかもしれない」という仮説。

これまでの自分のパターンを思い返してみると、データ化した本をパソコン上で読まない傾向にある。

データで入手したものは、プリントアウトして読んでいるのですから。(←意味ないですね?)笑。

目が疲れるから、画面上で読まないんですよね。でも、Kindleだと、目がチカチカしないように画面がつくられていると聞いたので、今度試してみようと思います。

何かと、悩み事おおい紙や本の断捨離でございます。。。

みなさまにとっての、本やデータなどの片付けのお話しも、よかったら聞かせてくださいね。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 本・紙・写真の片付け

    雑誌専用の本棚に入れてると、IKEAの本棚より断捨離しやすいのです

    週末は、雑誌系の断捨離をしました。(文末に雑誌の売り方について書きまし…

  2. 本・紙・写真の片付け

    持たない暮らし、結局は箱の中を見ずに箱ごと断捨離!を決めたのは誰?

    先日、父と写真の断捨離について会話しました。今日の話題は父…

  3. 本・紙・写真の片付け

    本棚の断捨離がとまらない!?なだれの様なスピードで暮らしが変わってる!

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  4. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる

    今日のテーマは、『卒業アルバム』の断捨離について。小学校か…

  5. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離で、本棚の一部がスカスカに空いてしまった

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. お金とエネルギー

    お金は魔物、そう言い続けた結果こうなった
  2. MYシンプリシティー

    芥川賞の羽田圭介さんのお部屋と収納テク!集中力が高まるミニマリスト仕様!?
  3. MYシンプリシティー

    一般的なお家にあるモノで、ミニマルな我が家に無いもの3点はコレ!
  4. ミニマリストの紹介

    書籍でセミアの自宅を公開しました。ミニマリスト20人の暮らしが見られる本デス!
  5. ミニマリストの断捨離

    リネン類の見直しでミニマルに!今の暮らしに合ったお気に入りの残したモノ
PAGE TOP