持たない暮らしは流動的。スワロフスキーなど断捨離のタイミングは突然やってくる

持たない暮らしをしたい、という気持......

いま持っているモノを大切にしながら丁寧な暮らしがしたいから。

だから、ミニマリストの生活は「モノを持たない」という固定された暮らしではなくて、どちらかというと、モノが入ってくるのと出てゆくことのバランスがとれていて、流動的であることが理想なのではないでしょうか!?

先日は、いきなりアクセサリーを大量に断捨離しました。

モノを持たない暮らしを意識的にするようになってからは、断捨離のタイミングはいつも『いきなり』やってくるようになりました。

「直感的」にやってくる、という言い方もできるかもしれません。

今回、断捨離したものは、たくさんのアクセサリーに加えて、3段引き出しのアクセサリーケース。

そして、残したアクセサリーは1段ぽっきりのケースに収まる量になりました。

(関連記事)
ちょっと深い話しします。断捨離しますか?丁寧に暮らした家族の足跡刻まれた高級家具

 

3段のアクセサリーケース

ms_accessories_1

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

こちら↑が、断捨離したアクセサリー入れ。

白い木製の棚で、しっかりしています。もう何年も前に通販のD社から購入したもの。クローゼットの中に入れてあったので、見た目的にはまだまだ綺麗です。
ms_accessories_2
中を開けると、細かく別れています。

おもしろいのが、その段によって敷いてあるフエルトのカラーが違うところ。キミドリ、藤色、ピンクの3段です。

この、細かく別れている形式がトラップでした。

アクセサリーって小さいので、どんどんこのケースの中に収めてしまっていて、しょーもないアクセがいっぱい溜まっておりました。

でも、使うのって結局はほんの一握りのモノだけ。

やっと今回、いっぱい溜まっていたことに気づいた次第です。。。

(関連記事)
ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理由とは!?

 

断捨離その①〜美術館で買ったアクセサリー

ms_accessories_4

トラコミュ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

これは、ヨーロッパの美術館の中にあるお土産屋さんで購入したもの。

美しい絵画や彫刻を見たあと、なんとな〜く流れで店に入り、なんとな〜く買ってしまいました。

が、なんと!一度たりともこれを付けて出かけたことがありません。

セミアのワードロープの中で、このアクセサリーに合うものがまずない。

これ単体で見たときは素敵だなーと思ったけれど、「どんなシーンでつけたいな」とか、どの洋服に?などは考えてなかったです。

今後は同じあやまちを繰り返さぬようにしたいと思います!

(過去記事)
寝室の断捨離をしたくなる、無意識とシンプルライフのお話し

 

断捨離その②〜スワロフスキー

ms_accessories_3

トラコミュ
丁寧な暮らし

めちゃくちゃガーリーなアクセサリー(^^;;

これは、スワロフスキーのもの。

空港のお土産屋さんで衝動買いしました(汗。

外貨が余ってたから、使い切ってしまった方がいいかもと思って。。。

でも結局は、喉から手が出る程欲しかったものではないので、当然のことながらトキメキのアクセサリーに転じることはありませんでした。

これもまた、ぜんぜん使っていませんでしたね。

なんでそんなものが、アクセサリー棚の奥の方に何年ものあいだ鎮座していたのでしょう。今考えても、不思議です。

 

定期的に見直したい“引き出しの奥”

お見せした断捨離モノは、ほんの一部!

他にも、めっちゃジャンクなアクセサリーを大量に捨てました。

ガラス玉の偽物アクセ、メッキの安物ピアス、天然石シリーズ、真っ黒になったチェーン、などなどを断捨離。

いつも使う少しのモノが、引き出しの手前の方に置いてあって、毎回そこからピュっと取り出して使ってた。

その他のアクセサリーは、引き出しの奥の方にいっぱいたまっていってたけど、奥が見えるほどおおっぴらに引き出しを開けないので、長い間そのままになっていたのですね。

やはり、定期的に見直しした方がよさそうです。

これからは、心から大好きで、持っている服にぴったり合うアクセサリーのみを保持してゆこうとおもいます♪

皆様も、アクセサリーの見直し、したくなってきちゃいましたか!?

~(^◇^)/

女性は共鳴し合う生き物♡
誰かが何かをすると、自分も一緒にやっちゃったりするんですよね〜

そういうポジティブな連鎖ってイイですネ♪

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事