ミニマリストの断捨離

ボタンの断捨離、ミニマリストとはいえ一つもいらない

洋服を買うとついてくる、予備のボタンや糸。これが溜まりに溜まっていました。

「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニマリストのセミアも、今まで断捨離していなかったのがこのカテゴリでした。

気づいてもほとんどスペースをとらないモノなので、あまり問題にせず放置してあったからですね。

このたびは、やっと気づきましたので『ボタン類の全捨て』を決行いたしました!

(*´`*)

習慣化で溜め込んでたのか

今まで、ず〜っと予備ボタンを溜めていたのは、「習慣」だったから。

洋服を買うと必ずといっていいほどついてくるのが、この予備ボタンや糸が入っている小さな袋。小さいものだし、洋服についてるタグを取って捨てる & ボタンは専用「とりあえず箱」にポイッ。

そんな感じでいままで、一連の動作として習慣化されていたんですよね。

いままで断捨離リストに載ったことがなかったのが、ほんとうに不思議です!?

悪い習慣とは、おそろしいものです。

【今まで】
モノがくる =>
[とりあえず箱]に入る

かさが少ないから見落としてた!

ボタンなど小さくてかさばらないものを、習慣的に溜め込んでしまう。これは、他の「モノ」でも当てはまるのではないでしょうか。。

例えば、私の場合ならば『』。名詞やチラシやパンフレットなどとりあえず取ってあるものがいっぱいあります。

それで、「とりあえず箱」が、山盛りいっぱいになってしまうのです。なぜならば、これも習慣の一つだから。

郵便が届いたり、チラシを持ち帰った時に「あ、なんとなくいいな」と思ったもの、必要なものは、「とりあえず箱」にGO!っていう習慣です。

捨てるものは速攻でゴミ箱行きですが、「とりあえず」の『紙類』は、行き場が「とりあえず箱」しかないんですよね。。。

「とりあえず」のモノ入れをなくす

「とりあえず箱」の廃止を決定しましたっ!(今!)笑

これが諸悪の根源だった。。。

モノが我が家にやってきたら、その都度「モノの定位置」に仕分けすることを徹底しようと思います!

私の場合、洋服やキッチンまわりの仕分け、断捨離、片付け、はまぁまぁ得意な方!?かもしれないんですが、なんといっても『紙類』が、ときおり溜まり過ぎて混沌としてしまいます。

誰しも、得意分野と不得意分野があるのでしょうか。

こんまりさんはどうなのかな!?

ちょっと、気合い入れて、「とりあえず箱」を撤退させ、『仕分け』するときに入れる「モノの定位置」の確保をキッチリやってみようと思います!!

【これから】
モノがくる =>
モノの[定位置]におく

これでいきますっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う

    「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニ…

  2. ミニマリストの断捨離

    気づくとモノが増えてる?シンプルライフをキープするために定期的な見直しを習慣にする方法

    よく目が届きやすい場所で、モノが適量以上に増えすぎていたら気づくのも早…

  3. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになるには?断捨離のコツは?、質問され初心に戻ってアドバイスしてみた

    モノの見直しや断捨離を長年やってきた中で、思うことがあります。…

  4. ミニマリストの断捨離

    ほっこりする色合いの和食器だけを残してみました、ミニマリストの引き出し収納

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. 片付け・収納

    本当は、片付けができてないことを気づかせてくれた、こんまりさん
  2. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリストが、モノを増やしてでも欲しいものとは!?
  3. 本・紙・写真の片付け

    雑誌専用の本棚に入れてると、IKEAの本棚より断捨離しやすいのです
  4. お気に入りのモノ

    100均の石けん皿が優秀すぎる!ミニマリストはお風呂場に何もおかない
  5. 思考・シンプルな生き方

    思い出はどこにある!?脳?心?それともモノ?思い出の品を捨てられない人は、アレを…
PAGE TOP