ボタンの断捨離、ミニマリストとはいえ一つもいらない

洋服を買うとついてくる、予備のボタンや糸。これが溜まりに溜まっていました。

「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニマリストのセミアも、今まで断捨離していなかったのがこのカテゴリでした。

気づいてもほとんどスペースをとらないモノなので、あまり問題にせず放置してあったからですね。

このたびは、やっと気づきましたので『ボタン類の全捨て』を決行いたしました!

(*´`*)

習慣化で溜め込んでたのか

今まで、ず〜っと予備ボタンを溜めていたのは、「習慣」だったから。

洋服を買うと必ずといっていいほどついてくるのが、この予備ボタンや糸が入っている小さな袋。小さいものだし、洋服についてるタグを取って捨てる & ボタンは専用「とりあえず箱」にポイッ。

そんな感じでいままで、一連の動作として習慣化されていたんですよね。

いままで断捨離リストに載ったことがなかったのが、ほんとうに不思議です!?

悪い習慣とは、おそろしいものです。

【今まで】
モノがくる =>
[とりあえず箱]に入る

かさが少ないから見落としてた!

ボタンなど小さくてかさばらないものを、習慣的に溜め込んでしまう。これは、他の「モノ」でも当てはまるのではないでしょうか。。

例えば、私の場合ならば『』。名詞やチラシやパンフレットなどとりあえず取ってあるものがいっぱいあります。

それで、「とりあえず箱」が、山盛りいっぱいになってしまうのです。なぜならば、これも習慣の一つだから。

郵便が届いたり、チラシを持ち帰った時に「あ、なんとなくいいな」と思ったもの、必要なものは、「とりあえず箱」にGO!っていう習慣です。

捨てるものは速攻でゴミ箱行きですが、「とりあえず」の『紙類』は、行き場が「とりあえず箱」しかないんですよね。。。

「とりあえず」のモノ入れをなくす

「とりあえず箱」の廃止を決定しましたっ!(今!)笑

これが諸悪の根源だった。。。

モノが我が家にやってきたら、その都度「モノの定位置」に仕分けすることを徹底しようと思います!

私の場合、洋服やキッチンまわりの仕分け、断捨離、片付け、はまぁまぁ得意な方!?かもしれないんですが、なんといっても『紙類』が、ときおり溜まり過ぎて混沌としてしまいます。

誰しも、得意分野と不得意分野があるのでしょうか。

こんまりさんはどうなのかな!?

ちょっと、気合い入れて、「とりあえず箱」を撤退させ、『仕分け』するときに入れる「モノの定位置」の確保をキッチリやってみようと思います!!

【これから】
モノがくる =>
モノの[定位置]におく

これでいきますっ!

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事