MYシンプリシティー

ブログの不思議と謎に迫ってみたら、シンプルな法則がわかった!

ブログを書く人と見てくださる人との関係性について、不思議なことがあるんです。聞いてください!

ときどき、仕事で3〜6日くらいの出張があります。

たまに、海外に出かけることがあります。

まとまった日数で外泊をすると、ブログを見てくださる人の数が激減します。この現象は不思議でもなんでもないですよね。当たり前のこととして予測できます。

不思議なのは、「記事を投稿してるかしてないか」ではなく、ワタシが「外泊してるかしてないかによる」という部分なのです。

ちょっと詳しく説明してみますね。
 
(過去記事)
シンプルな生き方の秘訣とは!?内も外も連動させるのが真のミニマリストである理由
 

パターンは3つほどあるのに結果は同じ

まとまって留守をする間、ブログをどうするか?はその時によってちがいます。

ある時は事前にまとめて記事を書いておいてそれを「予約投稿」しておきます。また、ある時はがんばって毎日のように「現地で更新」したりもします。

そして、前回の旅の間ははじめての試みとして「予約投稿もナシ、現地投稿もナシ、何にもしない」を9日間ほど実行してみました。

観覧してくださる人の人数の変動は、それぞれどのように違っていると思いますか!?
 
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
 

ブログを読んでくださる方にはわかる

実は……

事前に書いておいた記事を毎日予約投稿しても、現地でがんばって毎日書いても、長期間まったく投稿しなくても、1日の見てくださる方の人数はほとんど変わらないんです!!

どのパターンでも、通常のとき(出張してないとき)の4割減ほどのアクセス数におさまる。

これって、ちょっと不思議ではないですか!?

どうしてなんだろう。。。

何が違うのか?何が同じなのか?を考えてみましたが、いきついた答えは『ワタシの意識がブログにない時』には人が集まらないのではないか?と思ったんです。

普段の生活の中に、ブログを書くことが組み込まれていますから、外泊してない時にはどんなに仕事が多忙なときもブログに注力を注ぐ時間というのは確保されています。

でも外泊をしている時というのはあまり注力を注いでいないのかもしれません。

あらかじめ書いておいた記事が毎日アップされるように「予約投稿」しておいても同じ結果(4割減)になる。ネット上にいつもと同じように記事はアップされているのに!?なぜ?

それから、眠い目をこすってがんばって現地で書いても、まったく同じ結果になる。なぜ?

更新もせず予約投稿もナシのときだってまったく同じ結果?なぜ?
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

人はネット上でも気配を感じられるのか

ということは……

インターネット上での繋がりであっても、そこに人が「居るのか?」「居ないのか?」が感じられている、ということになりますよね!?

現実の世界と同じように、「そこに居るんだったらお茶しようよ」みたいになるのだろうか。

先日、ブログをはじめて17年目という方とお話したときに、このことを話してみたんです。

そしたら、「それはわかる!」と言っておりました。

続けて、「だから毎日更新しようとして、急いで適当なことを書いて投稿してはいけないんだよね」とも。

本当に言いたいこと、本当に伝えたいこと、が想い浮かんでるとき “だけ” 書くべきだと。

そういう状態の時には、きっとたくさんのエネルギーがブログに注がれているのでしょうね。
 

どんなことも、全力でやった先には

どんなことであっても、熱を注いでやってみると色んなことを学べる。

そんなことに気づくことができました。

これも、いつもブログをのぞいてくださるあなたのおかげです。ほんとうにありがとうございます♪♪♪
 
お休みの方は、どうぞ楽しい3連休をお過ごしください✨
 
 
トラコミュ:スッキリさせた場所・もの
トラコミュ:>シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc…
トラコミュ:猫写真
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    夫や恋人にジェントルマンの作法を身につけさせる方法とは

    もう何年も前に奥様に先立たれた同級生の50代男子が、女性をスマートにエ…

  2. MYシンプリシティー

    今日から大掃除!まずはお洗濯と床ふきからはじめています

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  3. MYシンプリシティー

    ちょっと深い話しします。断捨離しますか?丁寧に暮らした家族の足跡刻まれた高級家具

    暮らしの見直しや断捨離の際に、家族の歴史が刻まれた高級家具をどのよ…

  4. MYシンプリシティー

    忙しくてやる事いっぱい!それなのに断捨離をしてしまうミニマリスト達、なぜ!?

    今日は、「多忙なときにクイック断捨離をしてしまうのはなぜなのか!?」と…

  5. MYシンプリシティー

    子供がいないミニマリスト家、更年期障害がない4つの理由とは!?

    中年から老年に移行する期間、不快な症状に悩まされるのが更年期障害。実は…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 7月 18日

    @高橋久美
    高橋久美さん、はじめまして!
    コメントありがとうございました。

    ネット上でこちらの様子は見えないと思っていても、
    わかってしまうんですね。
    これはブログを運営していなければ知り得ないことでした。

    部屋で一人、ブログ更新しているわけすが、
    常にベストコンディションで挑めたら理想的ですね!

  1. はじめまして。大変興味深く読ませていただきました。

    文章に書き手のエネルギーが乗るということは常々感じておりましたが、「文章を書いた時点」ではなく「リアルタイムの書き手」の意識が関係するのだという確信を持ちました。

    私も見習って、意識をきちんとブログに向けて書いていきたいと思いました。

    気づきをいただき、ありがとうございました。

    • semia
    • 2016年 7月 17日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは✨

    敦子さんから負のオーラが無いとお墨付きをいただき、
    とーっても嬉しいです!
    よかった!ほっとしました。

    それにしても、「首を振って振りはらう」って、
    すごいワザですね!
    実際に仕事場で使っておられるのですから、
    まちがえない方法ですね!
    今度、わたしも試してみようと思います。

    以前、「水をコップ一杯飲むと振り払える」と
    心理カウンセラーの方が言っていました。
    彼らの職業も、ドロドロがついてしまいそうで、
    大変ですね。

  2. セミアさん、おはようございます♪
    そうなんですね、納得です。
    ブログを書いている人のエネルギーって感じます。
    逆にマイナスのエネルギーも感じることがあります。
    職業柄、マイナスのオーラを受けることがあるんですけど
    そんな時は、首を振って振りはらってます(苦笑)

    セミアさんのブログは、
    丁寧で、親切で、優しくて
    読者に何を伝えたいかよくわかります。
    そして、負のオーラがないんです。
    私もできるだけ、笑いがおこるブログを心掛けているのですが
    たまに、負のオーラが出ることもあるので反省してます。

    これからもセミアさんのエネルギーを楽しみにして
    受け取っちゃいま~す♪

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 食べるシンプルライフ

    骨スープは、腸のなかを整えてくれる養生食(骨を煮だしたスープストック)
  2. お金とエネルギー

    お金が増える人、お金が減るひと、その違いは何ですか!?豊かなシンプルライフのため…
  3. MYシンプリシティー

    70代シンプルライフの母親が懐かしがった水色のブラウス
  4. 健康・美容シンプルライフ

    たった980円でシンプルな風邪予防!たとえミニマリストでも持ってて欲しい家族を守…
  5. 食べるシンプルライフ

    シンプルな生き方ってこういうの。ふと出逢った台湾ワンタンの店にて
PAGE TOP