MYシンプリシティー

こんまりさんの洋服たたみ方、アメリカ動画デモ。存在そのものがミニマリスト!

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

こんまりさんによる、洋服のたたみ方デモンストレーションが世界中で行われていて、それをときどきインターネット動画で見るのは、とても楽しいものです。

ブラジル、ロシア、インドネシア、トルコ、イタリア、オーストラリア、中東、いろいろな国の人がツイッターでこんまりさんに「あなたの本が大好きです」というメッセージや、片付けに関する質問などを送信している様子も見ることができます。

なんだか、世界がときめきで一つになったように感じられて嬉しくなってしまいます。

昨夜はPeriscopeを用いてツイッター動画をアメリカから配信しておられましたね。
 
(過去記事)
断捨離&片付け終えた後のリバウンドについて、シンプルライフを維持できる、たった一つの理由とは!?
 
ms_konmari.video

他のミニマリストさんのブログへ
 
たたみ方のデモの中でも特に、「洋服をたたむときは手のひらを使って自分の愛情をそそぐ様なイメージでアイロニングする」というところが見ていてホッとします。

私はここのところは上手にできてないからな〜。

なぜできてないのかというと、我が家の洋服用の引き出しの中は入れるモノが少な過ぎて、こんまり(近藤麻理恵)流のたたみかたで収納していないからなんです。

洋服が立つ様にたたんで、引き出しの手前のほうだけに入れることもできますが、そうすると開け閉めしているうちに倒れてきちゃうので、ぐしゃぐちゃな見た目になってしまいます。

そんなわけで、洋服用の引き出しの中はフツーにたたんで平積みな感じになってます。
(ღ˘⌣˘ღ)
 
(過去記事)
白い部屋、白い洋服、白い物…白ばっかりの暮らしをしてる人はいますか?色のちからとシンプルライフ
 


 
(過去記事)
ファッション断捨離4 憧れの女性は誰ですか!?先になりたいイメージを決めるコツ
 

布に気持がこめられる気がします

洋服用の引き出しに関してはこんまり流たたみ方ができていませんが、シーツや布団カバー、それからバスタオルやハンドタオルは、やっています💓

タオルを収納している棚は、開き戸になっていてタオルを立てて入れられるような引き出しタイプではありません。

なので、やっているのは「手のひらで愛情をそそぐイメージでアイロニングする(そっとなでつける)」のみです。

シーツを収納している場所も、やはり立てられないので平積みで収納しています。
 

タオルを変えてみることに!

話しは少しそれますが、『ガーゼタオル』を使ってみることにしました🎶はじめての体験です!

友人が家族みんなでガーゼタオルを使っていてとても気に入っているとのことで、同じ製品を紹介してもらって購入してみました。

最初はぺったんこでカチカチです。でも、何度か洗ってゆくうちに、ふんわりしてくると教えてもらいました。

さっそく、使い始める前に洗濯しています。

改めて、こちらのブログで使い心地などご報告させていただきますね♪
 
お洋服の収納、片付け、などなど参考になるブログはこちら

↓  ↓  ↓

トラコミュ:こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納

トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ:押入れ~クローゼットの収納

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    子供がいないミニマリスト家、更年期障害がない4つの理由とは!?

    中年から老年に移行する期間、不快な症状に悩まされるのが更年期障害。実は…

  2. MYシンプリシティー

    ミニマリストのお土産、形が残るモノは買わないけれど…

    モノを持たない暮らしを目指しているセミア家では、形に残るお土産をも…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    億万長者の「鼻」は富を呼ぶかたち?美しき80代の女性を参考にした美容法で若返り

    素敵な先輩に学び、“美”に対する「自己イメージを高める」を実行している…

  4. MYシンプリシティー

    シンプリシティーとシンプルは、すこし似てるけど非なるもの

    『シンプリシティー』について、思うこと。暮らしに基づいたシンプリシティ…

  5. MYシンプリシティー

    インプット&アウトプットしながら、2018年をクリエーティブに過ごそう

    今年も健やかな年明けを迎えることができました。誰かれかまわず♡…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. お気に入りのモノ

    いただき物3点シリーズ②、断捨離する前に使ってみるのがミニマリスト流!?
  2. ミニマリストの断捨離

    コスメの試供品が引き出しにたまってしまうのは、意思の弱さのせいなのか?
  3. ミニマリストの紹介

    武道家ミニマリスト、着る物は一着だけ持っている。潔すぎる持たない暮らし
  4. 片付け・収納

    変形クローゼットの中に置く棚が、届いて片付け途中!ナイスなとこガッカリなとこ
  5. 賃貸・新築・住む場所

    シンプルライフの家を建てる3:ミニマリストにとっては萌える儀式、古きは去り新たに…
PAGE TOP