ミニマリスト家の2016年は、食の自給率をアップ!?節約と美観をかね備えた来年の目標はコレ!

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

私はもっと「丁寧な暮らし」をしたい為に、暮らしと思考のミニマイズ化を進めています。

その為に来年2016年はどんな年にしようかな!?と考えてみました。

「来年の目標は?」って考えてみるといくつか頭に思い浮かんできます。

でもここはミニマリストらしく(!?)、もっとシンプルにしたいなーと。。。

(過去記事)
冷蔵庫のミニマイズ、中身の断捨離にまつわる男性脳・女性脳でこんなに違いが!?
 

漢字、一文字で表現する

2015年の世相を表す漢字は『安』に決まったそうですね。

・『保関連法案』の審議
・テロ事件や異常気象など『不
・『心してください 穿いてますよ』

なるほど、こういうふうに決めるものなんですね。

以前、就職の面接で「あなたを表す漢字ひと文字は?」と審査官に質問されるという記事も読んだことがありました。

漢字たった一文字で何かを表現するって、インパクトがより強くなるし、かなりエネルギー的にも強くなるような気がします。

だからこそ、自分を表す漢字を決めてしまうと、それに固定化されてしまう恐れがあるような気がします。

なので私自身は、自分を漢字一文字で表したくないなーと思ってしまいます。常に、バージョンアップしてゆきたいし、柔軟に多様に進化してゆきたいから、一文字に収まりたくない。

でも、『目標』ならば、それを漢字一文字で表したとき、そこにエネルギーが集中し、より強化されるような気がする!!

『目標』は、次々にアップデートさせるものなのだから、固定化される心配もないし!!

ということで、2016年に達成したいいくつかの目標を思い浮かべ、それらを統括して漢字一文字にしてみました!



『咲』

に決定!

来年成し遂げたい、仕事、ライフワーク、趣味、成長、に関わること全てに共通していると思ったからです!

ms_washi_saku

仕事の「咲」

50代になってから、特に強く思うこと。

それは「継承してゆく」ということ。

特定の誰かというだけでなく、次世代に継承してゆくことを強く意識するようになりました。

自分が信念を持って成し遂げてきたことは、もしかしたらちっぽけなことだったかもしれない。

それでも、コツコツはやがて形になってきた。今度はこれを、託してゆかなくてはならないと。

2016年の漢字を「託」にしようかとも思ったくらいなんです。でも託すだけじゃ足りなくて、託したものがとなる為には、その前に花がいて受粉しなくてはならないですよね。

だから、来年は託した相手が咲いてくれるように、という目標をたててみました。

(過去記事)
キッチンの片付け、ライフスタイルか変わると持つ食器も変わる、断捨離の波はこれからも続くのか!?
 

成長の「咲」

自分が研究開発していることが、今年はなかなか思ったようには進みませんでした。

もしかしたら適切な人や場所にまだ巡り会っていないのかもしれません。

2016年は、自分の頭の中で創造されたことが実際に形となって、沢山のそれを必要としている人々のところに届く!

私の頭の中の種が『』?

私自身が『』?

ms_blueberrys
 

お庭の「咲」

『美しく食べられる庭』で、野菜や果物を育てることは食費の大きな節約につながり、ミニマリスト的には喜ばしいことです。

何より、いつも美味しい物が食べられて人生が豊かになります。

それだけではなく、ガーデニング My Love なものですから、趣味と実益をかねることにも!!

我が家の自給自足率をアップさせることは、自分スタイルの暮らしにとって、いいこと尽くめだ!って思っています。

今年は、いろいろな果物の樹、ハーブ、野菜、を植え付けしました。

文字通りみんなみんな『』いて欲し〜い!

特に、果実の樹は小さな苗を植えたので、結実するまでに時間がかかるものもあって、「来年こそは!」と期待を膨らませています💓

【すでに植えた樹】
■ブルーベリー・ティフブルー
■ブルーベリー・フロリダサファイア
■ルブス・ベネンデン(野いちご)
■ブラック・ベリー
■ゆず(山根柚子)
■木イチゴ

【来月以降に植える樹】
■チジク(ブリジアソットグリース/バナーネ)
■姫リンゴ(アフプス乙女/黄金丸)
■プラム
■ネクタリン

セミアは「白い花」が大好き。

これらの樹木は大好きな果物っていうだけでなく、実がなる前に白い花をきれいに咲かせてくれる果実樹ばかり集めました。

まさに「美しく食べられる庭」なのでしたっ。
 

今年の終わりに

来年もその先も、無駄なエネルギーを浪費せず、やりたいことに集中し、美味しいものを食べ、好きな人と繋がり、心豊かに生きてゆきたいです。

来年の目標を一文字に表した『』には、全てが入っている♪(かなり気に入りました)笑

皆様の2016年は、どんな年にしたいですか!?
 
もしよかったら、皆様の漢字一文字も教えてください♪
゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事