シンプルなこだわりを追求するヘアスタイル論、老いも若きも個性をたいせつにしたい

サンデー版つぶやき投稿です♪6歳の姪っ子の前髪がのびのびになってしまったし、全体的にも長過ぎになってきたので「髪の毛切って」と頼まれました。

ワタシは中学生ころからきょうだいや友達のヘアーをカットしてきたので、依頼されたのでした。

いつもカットしてくれてたお姉さんが近所の美容院を退職してしまったので何ヶ月も切っていないとのこと。

姪っ子の前髪はパッツン切りのおかっぱです。なので、横や後ろの方もあわせて「広瀬すずちゃん」みたいにパッツンとまっすぐにカットしたスタイルにしようと思いました。

叔母的には、広瀬すずちゃんがやっているのだから、いまこういうのが流行ってるのよね?と思ったわけです。
 
(過去記事)
元祖ミニマリストに言われた、あと一点だけ足りない!家の中の気を増やす方法とは!?
 
ms_haircut_1
 

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし

 
上の写真が後ろ姿。その場にいた妹や母は「カワイィ〜❤」と言って盛り上がっていました。今までのヘアスタイルだと、すその方が筆みたいに細くなっていたからです。

ただでさえ髪の量が少ないのに、筆みたいに細くなるカットだとよけい貧弱に見えてたのです。パッツン切りにして髪の量も普通に見えるしイイね!と喜んでくれました。

姪っ子は鏡が見れないんだけど、ママやおばあちゃんからカワイイ〜と言われてとっても嬉しそうにしていました。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
ms_haircut_2
ところが......

後日、うちにお泊りに来たときにクレームが(@@)

「おねえちゃん、こんどから前髪だけ切ってね」というのです。前髪以外の毛先のカットが気に入らなかったみたい!

毛先の感じが、筆のように細くなるようなヘアカットは、好んでやってもらっていたようなのです。

広瀬すずちゃんではなく、6歳の姪っ子は「エルサ」やその他のディズニーのお姫様のように、毛先が細くなっているカットがお好みだったんですね。

振り返ったときに髪が動くじゃないですか!?そのときに髪がスッと動かないとダメなんだそうです。(ディズニーに出てくる女の子が振り返るときの様子を思い出してみてください、あれです)笑

そういうのって、動きのあるカットと言うのでしょうか。パッツン切りだと髪がスッと動かないですよね。たしかに。

広瀬すずちゃんのようなパッツン切りだと、頭が動いたときパラパラっとすだれ式に髪が動くので、ツヤ感が引き立ちます。叔母としてはその方が若くて健康な髪質が生かせてイイと思ってたんです。

でも、姪っ子はそうではなかったんです。ジェネレーションギャップ感じます。

ワタシにとったら広瀬すずちゃんは若いから、若いジェネレーションに合わせたつもりだったんだけど、姪はすずちゃんよりさらに若いジェネレーションだったから、スベリました〜。

いやはや、6歳児がそんなことまで考えてるとは、あっぱれでした。

ジェネレーションギャップって、どの世代でもあるんですね。あたりまえですが...

それを想うと、ワタシってもうすぐ生きた化石となってしまうなぁ〜と悟りました(笑。
 

トラコミュ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

 

おばの髪型事情は?

18年間、同じ美容師さんにヘアカットをしてもらっていたのですが退職されたのでしばらくの間、美容院難民でした。
 
(関連記事)
70代シンプルライフの母からさんざん注意されてきた、オバさんに見えてしまうグッズをいつ断捨離するか!?
 
難民化してから3年ほどたった頃、信頼できる人から紹介していただき、毛量多くややくせ毛の私の髪をちゃんと扱える美容師さんと出逢うことができました。(毛量が多くわずかにクセ毛だから難しいみたい)

18年間やってもらってた人のようにはいきませんが、ちゃんとカットすることができ、手入れが簡単な髪型にしてくれます。

女性なので寿退社が心配ですが、これからもお世話になっていけたらと思っています。

先日、65歳の方が「ワタシもう2年以上も美容院難民よ」とおっしゃっていたので、その女性をご紹介しました。

みなさまはお気に入りの美容師さんいますか!?

お気に入りのカットをしてくれる美容師さんとの出逢いって、女の人生にとってすごく重要な位置にありますよね!?
 

ベトナムにいます

父のお供でベトナムに滞在中です。甥っ子2号、甥っ子4号、義理妹、義理妹の姉、義理妹の姉の子供、などなど、ファミリーで小旅行にでかけています。

旅行中のアップデートは、左カラムにリンクのある『インスタグラム』に上げています。もしもよろしければ、見てくださいね✨
 
 
トラコミュ:シンプルライフ
トラコミュ:おうちを片づけたい
トラコミュ:40代からのファッション
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事