ミニマリスト思考でシンプルな暮らしを実践していると、ホテルの部屋もサッと片付く

今日は、セミアがビジネスホテルのように殺風景な部屋に泊るときにやっている「設え」などなどを写真付きでご紹介させてください。

今週末はお仕事。。しかもホテルに宿泊しています。

ここは、ディズニーランドまでバスで70分ほどのロケーションだから、家族連れや観光客でにぎわっています。

でも私が泊っているのはシングルルームだから、ビジネスホテルみたいに味気ないお部屋です。

部屋に入ったら、何よりも先にやることがあります。

それは、、、

①匂い消し
②プチ模様替え
③睡眠の準備

これらの儀式(!?)をすることによって、快適にくつろいだり深く眠ることができるのです!
泊った翌日が仕事だとしても遊びだとしても、深く眠れたら、翌日はおもいっきり良い一日が過ごせますよね。

(関連記事)
断捨離しながら旅支度、ミニマリストらしい旅行のときの持ち物は!?

 

①匂い消し

『匂い消し』は、空気清浄機があったらまずオンに!!なければ窓を少し開けて空気の入れ替えをします。

次にバスタブに熱湯を10〜20cmほどためます。

そして、お気に入りのアロマオイルを数的おとします。今回は”オレガノ”の精油を持参しました。
ms_senmenjo_2
本来はホテルで利用するならラベンダーがオススメです。抗菌作用があるし、部屋の残り香が消えやすいです。

お風呂場のドアは開けたまま。湯気がお部屋に流れ込み精油の香りが部屋中に充満します。

持参した「オレガノ」は、ハーブ系のスッキリした香りですが、甘さも含んでおりリラックス効果が高いと感じます。朝も夜も使えるオイル。

上の写真↑は青瓶のオレガノの他に、ココナッツオイル(化粧落とし)、ハーブクリーム(フランキンセンス)、ティツリーの芳香蒸留水、が並べてあります。

(関連記事)
旅の荷物の片付けは速攻で!風水マスターが教えてくれたガラクタとは!?

 

②プチ模様替え

一番上の写真は、洗面所にあった備品を全部どかして、自分で持参したモノだけを並べたところです。

ブルーの小箱は石けんが入っています。無香料の天然せっけんじゃないと、顔や手がカピカピになってしまうので。

プッシュ式のハンドソープとかアメニティーが並んでいましたが、それらをまとめてクローゼットの棚の上の方に収納して(隠して)おきました。

★【ビフォー】デスク中央
ms_desk.before_1
マッサージの宣伝チラシ、ルームサービスのメニュー、指圧の値段表、その他いろいろなモノがデスクにごちゃごちゃ置いてありました。

これ、ずっと置いてあったら視覚がくたびれちゃうね!(^^;;

★【アフター】デスク中央
ms_desk.after_1
メールに返信したり、ブログを書いたり、思考をスッキリさせたいのでデスクの上もスッキリ!

ごちゃごちゃ置いてあった紙モノは全て引き出しの中へ。立体的なモノはお茶が入ってる戸棚の中へ。

★【ビフォー】デスク右コーナー
ms_desk.before_2
ここ、デスクの右はじにはディズニーランドのお知らせその他が置いてありました。

絵柄のプリントなので、まとめて置くと雑多な雰囲気が醸し出されてしまいますね。目がチカチカしそう!

★【アフター】デスク右コーナー
ms_desk.after_2
このコーナーは、黒でまとめてみました。

メモ帳が入れてあった黒の皮のトレーがあったので、それを使って化粧品をまとめました。

(関連記事)
デスクの置き方で、運命が変わる!?風水アドバイスを活かしてシンプルライフ

 

③睡眠の準備

深く眠るために必須なことが、いくつかあります。

◉真っ暗闇
◉静寂
◉心地よい高さの枕
◉適度な室温

自宅ではないから完璧にはできないけれど、できるかぎりこの5項目をクリアに近づけるように、と考えます。

 

<1>冷蔵庫のスイッチをオフに!

大抵の場合は、冷蔵庫を開けると右上あたりにスイッチがついていますので、それをカチっと消します。

冷蔵しているものがあれば電源オフにできませんので、要冷蔵物は入れないようにします。

年代物の古いミニ冷蔵庫だと、スイッチがついてないモノもあります。

そのような場合は、冷蔵庫を動かしてコンセントを抜きます。

電源がたたれると、部屋は非常に静かになります。一度冷蔵庫の電源を切ってその静けさを感じたら、毎回冷蔵庫の電源を切らずにはいられなくなります。

(関連記事)
眠る習慣を正し痴呆症も防ぐ、脳と目を大切に〜健康にしてシンプルライフ

 

<2>明日の朝ごはん準備
私の場合は、出張で一人のときはホテルで朝食を食べることはほとんどないです。

なので、朝食の準備は前夜までにしておきます。
ms_fruits
この果物が入ってる白い器は、洗面所にあったもの。ヘアドライアーが入っていました。

ヘアドライアーは、クローゼットの上の棚の上に収納して(隠して)おきました!

 

<3>枕の高さを吟味する

後頭部の隆起の高さによって、その人にとっての理想の枕の高さがあります。

ホテルの枕は、平均的な人の高さになっているので、私にとっては高すぎることが多いです。

高過ぎで硬い枕しかない場合、バスタオルをたたんで好きな高さにしたものを枕にして寝ることがあります。高過ぎる枕で眠ると、翌日に首と肩がこってしまいますよね。

今回泊っているホテルでは、後頭部の形に凹んでいる枕と、羽毛の枕の2つが用意されていました。どちらも低めで高さ的にはOKです。

OKな高さの枕にハンドタオルをかけて眠ります。

 

<4>喉を乾きから守る

ホテルは24時間、換気されています。

なので、朝起きると喉がカラカラになってたり、ちょっと喉が痛かったりということも。

そうなることを予防するために、寝る前はお風呂に熱湯をはって、アロマオイルをたらします。(頭が活性化しちゃうオイルを選ばないように注意してくださいね)

先の残り香を消すときとは違い、普通に上の方まで湯をはります。

ドアを少し開けておやすみなさい。。。
(。-ω-)zzz. . .

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事