MYシンプリシティー

子供がいないミニマリスト家、更年期障害がない4つの理由とは!?

中年から老年に移行する期間、不快な症状に悩まされるのが更年期障害。実は私にはありません。今日は更年期障害に「なりやすい人となりにくい人」についてお話させてください。

先日、取材をしていただきDINKSの暮らしについて、これまでの半生についてお話ししました。

人から詳しく質問をしてもらえると、自分自身を振り返る良い機会になります。ありがたいことです。自分が頑張ったことや小さな幸せを得ていたことなどを、見落としていたりすっかり忘れてたことに気づきました。

「なぜ、今のライフスタイルに行き着いたか!?」ということ、その中でどうして子供がいない家族になったのか?その状態で社会との関わりはどうなのか?について、かなりディープなお話をしました。

新聞ですからオンライン版があるかとおもいますので、またこのブログでご案内させていただきますね。

(過去記事)
断捨離&片付け終えた後のリバウンドについて、シンプルライフを維持できる、たった一つの理由とは!?

恵まれてたところも見つかった

記者さんとお話ししていて、自分は恵まれていたんだと気づいたことの一つに「更年期障害がない」ということがありました。

ホルモンのバランスが崩れて、さまざまな不快な症状が現れてくる女性もいらっしゃいます。これは卵巣の働きが衰えるからですね。皆さまはいかがですか!?

卵巣が衰えるとエストロゲン(卵胞ホルモン)の産生が低下します。卵巣機能は衰えてるのに、脳の下垂体から「がんばれ!」の指令がでてしまいます。スパルタ式に命令を続けても、もう卵巣さんは働けない。体の中でこんな日々が続いたら、くたびれてしまって当然ですね。

ms_cut.flowers_3
 

トラコミュ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

私が思っていた更年期障害が無い理由

更年期障害というのは、中年→から老人への移行時期におこること。この劇的な心と体の変化は、ティーンエイジャーから大人に移行するときくらいのインパクトがあります。

いま70代の母親は、更年期障害がありませんでした。なんど本人に確認してみても特にないということです。もちろん、私から見ていてもまったくそのような兆候は感じられませんでした。

しかも、母は4人姉妹なのですが、全員「更年期障害が無い」シスターズなんです。

私は、自分が更年期障害が無い理由のひとつは、「更年期障害に苦しんでる人を間近で見たことがないから」だと思っていました。見た事がないし、お手本にすることが無かったから?なんじゃないかなと。

そして、もちろんDNAや遺伝子の関係で、そのような家系だったのかもしれないです。

ある日、医師がTVで語っていたその他の要因を聞いて納得してしました。


他のミニマリストさんのブログへ

更年期障害にならない人となる人

 

【更年期障害になりやすい人】
・まじめで完璧主義者な人
・ストレスに感じる度合いが強い人
・冷え性に悩んでた人
・若いころ生理前に辛かった人
・よく眠れず睡眠が浅い人
・不規則な生活や過労をしてた人
・食生活が乱れていた人

全体的に見てみると、これらの状態から『自律神経のはたらきが弱い人』といえるかもしれません。

それから『自分の体を大切にしてこなかった人』というのも見えてきますね。

【更年期障害になりにくい人】
・運動や体を動かす習慣がある
・趣味や楽しみを持っている
・バランスのよい食べ物を食べている
・わりと前向きな性格で悩み続けない

自分にとって、すごく楽しいことを知っていて、なおかつそれを自分にやらせてあげてる人ですね。その行為はまさに『自分を大切にしている』ということに集約できます。

更年期障害の一番の予防は

ms_cut.flowers_4
例えば、冷え性があったり生理痛があったりしても「女子だから」ということで問題視することもなく過ごしてしまいがちです。

いかなる「不快な症状」も、体からの異常信号。

自分を大切にするということは、自分と仲良くなるということ。だから、信号を発信していたらそれに気づき答えてあげる必要がありますよね。仲が良いお友達なら無視するなんてことはあり得ないとおもいます。
 
(過去記事)
断捨離&片付け終えた後のリバウンドについて、シンプルライフを維持できる、たった一つの理由とは!?

PS:私の楽しいこと

ms_cut.flowers_1
来客があるとき、庭に咲いている小花をカットしてきて部屋に飾るのが私の大きな楽しみのひとつです。

写真はカットしてきた花々。左から……
・ライスフラワー
・ブルースター
・ペンステモン・ジキタリス
・紫の小花(わすれた)
・山野草(わすれた)
・アスチルベ
・コンパクトガウラ
・ラベンダー
・イソトマ
・ウイキョウ

庭の植物たちも、私の健康バランスを整えてくれているような気がしてなりません。

医師が言っていたこの4つの理由、きっと更年期障害だけではないと思います。頭に入れて過ごしてゆきたいなとおもいました。
 

更年期障害にならない4つの秘訣は、
1)運動
2)趣味
3)食事
4)前向き

 
 

トラコミュ
主婦や女性の生き方

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    禅の心へといざなわれるミニマリスト部屋を、男の子部屋にイメチェン

    いつもは何もモノがないミニマリスト部屋である、6畳のコーナーを「男の子…

  2. MYシンプリシティー

    シンプルなこだわりを追求するヘアスタイル論、老いも若きも個性をたいせつにしたい

    サンデー版つぶやき投稿です♪6歳の姪っ子の前髪がのびのびになってしまっ…

  3. MYシンプリシティー

    【 表】ミニマリスト記事【裏】ビックリ映像@自然からの警告

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. MYシンプリシティー

    ミニマリスト思考で、スリッパはこう選ぶ!

    ミニマリスト思考が少しずつ身についてくると、だんだん捨てることに対して…

  5. MYシンプリシティー

    一般的なお家にあるモノで、ミニマルな我が家に無いもの3点はコレ!

    ズバリ!普通のご家庭にお邪魔すると大抵はあるけれど、ミニマリストを…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 5月 28日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは!

    敦子さんも無いんですね!やっぱり!

    好奇心にむかってまっしぐらなところ、
    健康の秘訣なのでしょうね。
    運動もいっぱいしてらっしゃるし素晴らしい♪♪

    私もお花が好きとはいえ、中身はオヤジ系です(笑。

  1. セミアさん、こんばんは♪
    もちろん、私、59歳ですけど、未だに更年期障害ありません(^^)v
    チョ~楽天家で、食大好き、運動しすぎ、好きなことばかりやってる!
    これじゃ、更年期も近寄らないと思います(笑)
    今まで、鈍感だから更年期を感じないのかと思ってましたが
    本日、理由がわかりました(笑)

    テーブルの上の何気ないお花と
    ティーカップ、素敵ですね。
    私には、その女らしさが欠けてるみたいです。
    ということは、男らしいから、更年期がないのでしょうか?

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. ミニマリストの断捨離

    黒いあのオシャレ用品、いっぱい断捨離しました!大掃除が中断してしまうワケ
  2. 食べるシンプルライフ

    シンプルな生き方ってこういうの。ふと出逢った台湾ワンタンの店にて
  3. 食べるシンプルライフ

    海外でもシンプルライフな気分にさせてくれる、1880年代にできた最古のカフェでカ…
  4. 片付け・収納

    変形クローゼットの中に置く棚が、届いて片付け途中!ナイスなとこガッカリなとこ
  5. 言葉・意図のちから

    心豊かなシンプルライフ、欲しい暮らしスタイルを手に入れるためにNGなことOKなこ…
PAGE TOP