住まい風水シンプルライフ

ミニマリストが世界一キライな頼まれごとは?ミニマルな部屋でも大きな家でも同じ!

いちばんヤダな〜と思う、人からの頼まれごとは何ですか!?

ミニマリストはもとより、多くの人があまり嬉しくない頼まれ事。

それは「ちょっとの間、これ預かっておいて!」とか「落ち着くまでこれ置かせてちょうだい」といった、他人の『モノ』を自宅で預からなくてはならないはめになること。

実は私の家にも先週からそのような類のモノが2点置いてあります(後半でご紹介しますね)。

分かりやすい例でいうとこんなこと

日本ではあまりないかもしれないのですが、土地が広いアメリカでは「ちょっとこのソファーを預かってくれないかな?」という頼まれごとって意外と多いのです。

「ソファーを預かってくれと言われたのだけどもう2年くらいたってて、困ってる」

こういう話しは、ときどき聞こえてきます。

他人にソファーを預ける人の言う理由は、

「小さめのアパートに越さなくてはならないから、また一軒家に引っ越すまでの間」
「仕事で転勤になるから、またこの州に戻ってくるまでの間」など。

「やっと引き取りに来たのよ」という話しは、まだ聞いたことがありません(^^;;。

いろいろな方の体験を聞いてみて思うのは、やはり最初に頼まれた時点できっぱりと断るべき、だということ。

(関連記事)
ミニマリストになりたい、目指したいというのはアメリカ人と日本人だけなのか?

 

日本でもあるある

日本は、住宅事情がアメリカとは違いますので、「ソファー預かって」と言われることはほとんど無いかと思いますが、もう少し小さめのモノなら「ちょっと預かって」と、頼まれることありますよね。

日本の場合は、家族間でそのような頼み事をすることが多いかもしれません。

特に、子供が親の家に沢山のモノを置いておくのは普通によくあることですよね。

私も沢山の写真を実家に預けっぱなしにしていた時期がありました。現在では、全てのモノを実家から引き上げています。

人のモノが自分の家の中に置きっぱなしになっているのも嫌だし、自分の物が人の家に置きっぱなしになってるのも、なんとなく落ち着かないですね。

(関連記事)
写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる

 

ミニマリストなら特にイヤ度が高いかも!?

過去に「マイコップ」とか「マイ洋服」などを、我が家に置いていった家族がいました。

さほど要領が大きくないのだけど、ワタシは人のモノが家にあるのは苦手なんです。

もっと詳しく言うと、人の物というより「自分で選んでないもの」が家にあるのがいや、ということになります。

家族のモノもできれば預かりたくないし、彼氏のモノだっていやなんですよぉ。

その昔、ピッケが彼氏だった時、「いつも一緒にいるよ」みたいない意味合いを込めて、さりげなく(ワタシに言わず)家に小さな飾り物を置いていったんですよね。

それで、次に来たときに「あ、これ忘れ物だよ」と言って返したら、「これ、寂しくないように置いておいたんだよ」とのこと。

でも、私はすかさず「無理!置いてかないで!」と言って、お返ししました。

かわいそうだけど、しかたがないです。そこは折れてあげられず。。。
ms_oku_2

さて、こちら上の写真↑は、ついこの間、母が置きっぱなしにして帰ってしまった荷物。

私が出張している間に、犬猫の面倒を見るため我が家に泊まってくれていたのです。

持って帰るのが重かったのか?なぜか我が家に置き去りになっていました。リビングにドーンとね。

もしも今週中に取りにこなかったら、こちらから持ってゆこうと思っています。けっこう大きめのバックですね!しかも黒!(´0ノ`*)

(関連記事)
持たない暮らし、モノの色を統一したい!逸脱したカラーの男子の持ち物はどうなる!?

 

人のモノでも、置きっぱなし歓迎のモノ

人のモノが家にあるのが嫌とはいえ、それが私が自ら選んだものであればOKなのです。

自分で誰かのモノを用意して置いておくことは許容範囲内。

甥っ子姪っ子たちのカップは一人ずつのマイカップを準備してあります。

姪っ子に至っては、彼女専用のおもちゃ箱もあるくらい。
ms_oku_1

そしてこれ↑は、つい2週間程前におもちゃ屋さんで一緒に買ったアンパンマンのお店屋さんセット。かなり大きいです!

おもちゃ屋さんで「絶対これじゃなきゃヤダ!」と言い出したとき、2人で置き場所について検討してみました。

「こんなに大きかったら、ワタシの家には置けないから」ということを伝えた上で、自分の家に置けるとしたらどこに置くか?についてのディスカッション。

その結果、置く場所があるということがわかり、購入。

でも、またすぐうちに来るから、ということで、結局しばらく我が家に置いておくことに(笑。

ま、いっか。(〃’∇’〃)ゝ

(関連記事)
部屋のエネルギーを上げる方法とは!?ミニマリストがIKEA家具で設えた “ときめき” ポイントの作り方

 

まんまと預かりモノを引き受けたら

これまでで、一番インパクトのあった預かりモノは……

生後6ヶ月のネコちゃんです。

預かったはいいけど、一緒に暮らし始め時間が経過してゆくにつれ、ネコちゃんの魅力にどっぷりハマってしまったわたし。

預けた方の人も、引き取りに来るつもりはなかったみたいだし、ワタシもハマってしまったし、というオチです。

まんまとやられたって感じ?だったかもしれないけれど、このネコちゃんとは結局21年間という長い歳月を共に歩みました。

「預かりモノ」まとめ

皆様は、人からモノを預かることについてはどうお考えですか!?最近あずかったモノなどありますか?

もし「人のモノを家で預かるのはやだな」というお考えならば、できれば、預かりモノは最初に頼まれた時点で「断る」のが、得策な気がします。

なぜならば、預けた人がちゃんと引き取りにくる確率は低いから。

「うちも手狭になってきたから、そろそろ引き取りにきて」と頼んでも、取りにきてくれないことの方が多いから。

これでは、その人との人間関係も壊れてしまいます。

お邪魔なモノに振り回されたあげくに、嫌な後味になってしまうのは避けたいことですよね。

誰もが、自分のことで精一杯だろうし、自分のことだけ把握できていれば良いのでしょうが、それをグシャグシャにしてくれちゃうのが人からの「預かりモノ」なのでしょうか?(^^;;。

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まい風水シンプルライフ

    シンプルライフからかけ離れてしまった、汚部屋やゴミ屋敷の原因は意外なものだった

    汚部屋やゴミ屋敷が、ときどきマスコミでも話題になります。現在、日本全国…

  2. 住まい風水シンプルライフ

    黒いカビは家電のココにつく!雨期はスペシャルな掃除が必須!要注意ポイント2選

    冷蔵庫や洗濯機の中のカビ、についてお話させてください。知ってる人が冷蔵…

  3. 住まい風水シンプルライフ

    住まいのシンプリシティー①

    愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリストであるセミアの、住ま…

  4. 住まい風水シンプルライフ

    寝室にあるもので断捨離すべきもの、まさかアノ風水ラッキーアイテムが!

    今日は、「寝室に観葉植物をおかないでください」というお話しをさせてくだ…

  5. 住まい風水シンプルライフ

    絶対に使って欲しくないモノ4選、電気代節約と暖房器具:シンプルライフの健康の為に

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2017年 8月 29日

    @ゆー
    ゆーさん

    初めまして、セミアです(^^)
    返信が遅くなってしまって申し訳ありません!

    コメントありがとうございました。
    写真は全て断捨離されたんですか!?しかも結婚アルバムまで(><)潔さが素晴らしいですね。 LINEにまつわるお話は、とっても参考になりました。本当に、お互いに連絡もしないのに、繋がりたがる人は多いですよね。 ゆーさんの様に、「要らんもんは要らん」と、決意することが大切ですね。私も見習って、無駄に繋がろうとする人にきっぱりと断る様にしていきます! お互いに、心地よいスペースをマイペースで創っていきましょうね。 今後ともどうぞよろしくお願いします♡

    • ゆー
    • 2017年 8月 08日

    はじめまして。
    ランダムにですが気に入った記事を読んでいってます。
    ミニマリストにはまだまだですが、社会人の娘と日々、断捨離、掃除、片づけ、整理を繰り返してます。
    元々ゴチャゴチャした空間や、物事は受け付けないのですが、近年更にミニマムな生活に拍車がかかりまして。

    結婚アルバム、ビデオ、卒アル、を始めとする写真は全て断捨離しました。
    服、靴、カバンなども制服化して、減しました。

    娘と二人なので、一緒に料理、お菓子作り、旅行、阪神タイガースの応援(笑)など、楽しみにはお金、時間を使います。

    アドレス帳も、さすがにメールは両親、兄弟、娘までは入れてますが、ラインは娘とダスキンと宅急便のみです。
    よくライン交換せぇへん?とか言われますが、いらない由をはっきり伝え、しっかり断ります。

    今年のお正月、従姉妹に「ゆーのライン消えとんで。交換し直そうや。」と言われた時も、お互いそんな連絡せんやろ、と断り、他の親族にも、「シンプルにしたいから全部消したで」宣言しときました。

    変わってる、母子家庭やから付き合いに関しては非常識や、など言われましたが、要らんもんは要らんので、知らん顔してます(笑)

    これからも自分と娘を大切に、マイペースでいきます。
    ブログやインスタを参考にしていきますね。
    良い情報をありがとうございました。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリストの法則:食料パントリーにあるゴミ箱、開けるたびに臭うのはぜったいNG…
  2. 本・紙・写真の片付け

    ミニマリスト流の本の断捨離、売ることを考えながら読む
  3. 本・紙・写真の片付け

    持たない暮らし、結局は箱の中を見ずに箱ごと断捨離!を決めたのは誰?
  4. ミニマリストの断捨離

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです
  5. 人気記事リンク

    最もよく読まれた記事ベスト5〜見た目、ファッション、髪型、から老後の生き方まで
PAGE TOP