MYシンプリシティー

人生の仕分け・断捨離・片付けを思い立つタイミングは、年齢に関係ないみたいですね

ミニマリストに近づきたい!」という気持ちに、年齢の壁はないんだな〜と感じています。このお話し、ちょっとシェアさせてください。

「そういえば、セミアさんのブログの題名がいつのまにか変わってた!」。先日、30代の素敵な女性からそうご指摘いただきました。

ごめんなさい(@o@)ブログタイトルから『50歳からの』を抜くか?否か?について、皆様からご意見をいただいて、しばらく考えていたのですが、ある朝ふと「あ、変えよう」と急に思い立って即実行に移してしまいました!

本来ならば事前に『明日からブログタイトルが変わります!』などと、アナウンスすべきだったのですが、うっかりしておりました。m(。。)m

(関連記事)
50歳からいきなり変える食生活!?健康なシンプルライフをおくりたい

 

タイトルに年代が入ると垣根ができてしまう?

旧ブログタイトル『50歳からのMyシンプリシティー』から年齢を抜いて、新しく『気ままにMyシンプリシティー』に変わった後には、「やっぱり年代は入れない方がイイ!」というコメントを結構いただいてます。

なんと!そう言ってくださった方々の多くは、50代ではない人達。

10代から40代の人だったんです!!

別に『50歳からの』とついてたから読んでるとか、とったから読み始めたとか、そういう関連性は無いのだけど、やはり50代ではない人にとっては「ついて無い方がなんかイイ感じ」みたいなニュアンスでした。

(関連記事)
できるだけミニマムかつシンプルにしたい、50歳からのコスメティック

 

最初『50歳からの」と入れた理由は

当初、年代をブログタイトルに入れようと思った理由の一つは、「中年の人が書いたブログをすごく若い人が読んでもつまらないだろう」、って思っていたからです。

なので、わかりやすく「50代の人が書いてますよ」という意味で、ブログタイトルに歳を入れていたのでした。

長い人生の中で、「モノを減らして家の中をスッキリさせたい!」とか、「持たない暮らし、丁寧な暮らしがしたい」と思い始めるタイミングって、ほんとうに人によってまちまち。

若いときに思い立つ人もいれば、終活と呼ばれている様に70代になってはじめて断捨離片付けをやりはじめる人もいたりしますよね。

なので、持たない暮らしをしたくなってくる年代が多種多様だからこそ、ブログタイトルに分かりやすく『50歳からの』と入れてたのでした。

(関連記事)
50歳は水戸黄門の印籠のようなもの、それを無くすと“SMAPの木村”がシンプルにただの木村さんになるみたいに

 

本当は、ミニマリストに年代は関係ない

ところが、ふたを開けてみたら、私が思っていたのとは真逆でした。。。

「モノを減らして家の中をスッキリさせたい!」という人は、多種多様な年代の人がいる。ここまではあっていた。

ミニマリストを目指す道のりで、同じことを試みようとしている人とか、すでにある程度終わった人とかの、体験談を聞いてみたい気持ちは誰にでもあります。

そして、参考にしたい情報を発信している人の年代って、実はまったく関係ないんですね。

20代だからといって若い人の話しだけ聞きたいわけではないし、60代だからといって自分と同年代か上の人の話しのみが聞きたいわけではない。

皆様のおかげで、そんなことにやっと気づいたばかりのセミアです。。。

どちらかというと『ミニマリストのミニマルライフ』って、レアな分野だから、年齢別というよりも、そういうレアな事に興味がある人たち同士が繋がれた方が、嬉しいですね。

私自身も、若い人達のセンスの良さなど参考にしたいし、楽しく拝見しています。

(関連記事)
夫の収入を上げる方法は!?運が良くなりたいヒト必見!ミニマリストが実行した大富豪マダムの教えとは!?

 

他にも変えたところアリ!

それから、コラムにある短い自己紹介に発信地を加えました。

私としては、地名をつけるつもりはまったく無かったのですが、つい先日、取材していただいたライターさんから「発信地を出した方がいい」と、強く勧められたのです。

私のブログを読むと、庭で野菜を育てていたり、木が植えてあったりするし、「きっと田舎暮らしなんだな」と想像しながら読んでしまうのだけど、たまに「あれ?違う?」と思える内容もあるので、混乱する人も多いのでは?というご意見。

実際には、都会ではないけど田舎でもない、都心へ毎日通勤する人達もたくさん住んでいる湘南です。

そもそも、「住まいや暮らし」のことを話しているわけですから、地域が分かった方が住宅事情も想像がつくので、ブログ記事も参考にしやすいですよね。

主要都市の駅近に住んでるミニマリストさんと、山奥に住んでるミニマリストさんとでは、断捨離のやり方とか片付け収納事情なんかも、ものすごく違うでしょうし。

そんなわけで、お勧めに従って発信地域を出してみることにしました。

継続するか否かは様子をみつつ… になります。

 

これからもよろしくです

そんなこんなで、少しマイナーチェンジがありました。

これにこりず(!?)、引き続きセミアのブログに遊びに来ていただけたら嬉しいです♪♪

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリストの言い分、私たちは丁寧な暮らしをするために断捨離し続けている!

    昨日9/14のブログ記事、『丁寧な暮らし』と、『持たない暮らし』に…

  2. MYシンプリシティー

    今のライフスタイルに行き着くきっかけになったのは、この禁止令のおかげ!?

    トップの写真は、朝のキッチンの様子です。朝起きて1階に降りてい…

  3. MYシンプリシティー

    シンプルなこだわりを追求するヘアスタイル論、老いも若きも個性をたいせつにしたい

    サンデー版つぶやき投稿です♪6歳の姪っ子の前髪がのびのびになってしまっ…

  4. MYシンプリシティー

    趣味を持つとシンプルライフへの感度がよくなるってホント?

    犬達を連れて、海岸を散歩しました。GWでお天気も良かったせいか、水に入…

  5. MYシンプリシティー

    MYシンプリシティー、おしらせ

    いつも『気ままにMYシンプリシティー』をご覧いただきまして、ありがとう…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. MYシンプリシティー

    一般的なお家にあるモノで、ミニマルな我が家に無いもの3点はコレ!
  2. 旅・ホテル・外泊

    旅じたく、ミニマルな秋のコーディネートと無印良品のコンテイナーと
  3. 食べるシンプルライフ

    ロシア人に習った野菜ボルシチ、シンプルライフの定番です
  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理…
  5. MYシンプリシティー

    ミニマリストと犬の暮らし特集に掲載していただきました〜最小限のモノでシンプルに生…
PAGE TOP